御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とよたまひかわじんじゃ

豊玉氷川神社のお参りの記録一覧
東京都 練馬駅

1 / 2ページ1〜25件32件中
buffy(ばふぃ)
buffy(ばふぃ)
2026年05月18日(月)37投稿

練馬区に鎮座する豊玉氷川神社へ⛩️ 練馬駅から徒歩15分ほどのところにあります。
練馬区の厄除けのパワースポットとして知られているそうです。

当社は旧中新井(中荒井)村の鎮守で、この旧地名から「中新井の氷川さま」とも呼ばれてきたそうです。
創建年代は不詳ですが、長禄年間(1457~1460)にはすでに創建されていたのではないかといわれています。当初は境内社の北野天満神社(菅原道真公)を主祭神としていたと伝えられ、次いで同じく境内社の須賀神社(牛頭天王=須佐之男命)が主神となり、その後、武蔵国一宮の氷川神社から御分霊を勧請して、現在の氷川神社へと移っていったと伝えられています。

●御祭神
須佐之男命(スサノオノミコト)

●境内社
須賀神社
北野天満神社
三峯神社
稲荷神社

鳥居をくぐるとすぐ、「ビール麦 金子ゴールデン 発祥の地」の石碑があります。
後ろを見ると、ビール樽を二つに割ったような形をしていました。

北豊島郡中新井村(現在の練馬区豊玉)の金子丑五郎氏が、明治33年(1900)に六条大麦「四国」とゴールデンメロンの自然交雑から生まれた品種を育成し、「金子ゴールデン」と名付けたそうです。国産初のビール麦品種とのこと。

参道を進むと、立派な狛犬さんと灯籠があります。
手水舎の隣には日露戦役従軍記念碑があり、その下には8個の力石が奉納されています。

拝殿は昭和3年築、神楽殿は昭和59年築だそうです。
額殿(絵馬殿)は江戸後期の1811年に拝殿として建造されたもので、練馬区の文化財に登録されています。

境内社も歴史を感じるものばかりですが、それぞれ立派なつくりです。
すべての境内社にもしっかり参拝させていただきました。
三峯神社の狛犬さんはなかなか迫力があると思ったら、オオカミのようです。

社務所に人が見えなかったので、御朱印は断念。
こちらの御朱印には、「ビール麦発祥の地」という朱印が押されるようです。

境内は広々としており、クスノキやイチョウなど立派な木々に囲まれ、緑がキラキラと輝いていてとても綺麗でした。
なかでもカヤの木は、「氷川神社のカヤの木」として「ねりまの名木」にも選ばれています。

静かな境内で、とても心地の良い空間でした。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ