御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みなといなりじんじゃ

みなと稲荷神社のお参りの記録一覧
東京都 浜松町駅

アルネ
2019年11月10日(日)
322投稿

この日はランチビッフェを食べに、夫と二人で汐留のイタリア街に行ってきました。某サイトのクーポンと割引キャンペーンを駆使して、大人二人で破格の1500円!安くて美味しくて大満足。
基本、あまり汐留界隈に来ることがないので、この機会に以前から気になっていたこちらのみなと稲荷神社へ。腹ごなしの散歩に程よい距離でした。
世界貿易センタービルの3階にあると、こちらの投稿を手がかりにして、たどり着くことができました。その3階というのが、ブライダルサロン?になっているようでひと気がなく、知らなければとても入りづらかったと思います。
西日に照らされた屋外テラスにはベンチがたくさん用意されていて、緑もあって、開けた空間になっていて、とてもゆったりと癒される空間でした。
その一角にあるこの神社もとてもきれいに整えられていて、でも参拝客はほとんど来ない(しばらくここで休憩していましたが、煙草を吸いに出てくる人などが時々来るくらいでした)ので、のびのびと他の人を気にせず、神様のお傍で休憩したり、神様とお話ができる穴場スポットです。

まずは夫と二人揃って、二礼二拍手、ご挨拶、一礼。一旦一緒に神域を出て、夫にここでひと休みしよう〜、と提案。ベンチに座ってしばしぼんやり。
夫がベンチでスマホをいじっている間に、もう一度改めてご神域へ。
二礼二拍手して、今度は一人でこっそり祝詞を奏上。とても気持ちのよい場所ですね、と少しだけお話して、1回目は失念していた手水舎でのお清めをさせてもらい、神域をお暇しました。

しかもそのテラスからは、モノレール駅直通らしい、古い造りの連絡通路があって、探検気分で通ってみたら、あっという間に駅のフロアに出てビックリ。得した気分になりました。

浜松町駅に来る機会があれば、またぜひ会いに行きたい素敵な神社です。

〜追記〜
ちなみにこの後汐留の日比谷神社へもお参りしたのですが…どちらのご加護か定かでないのですが、この日の帰り道、新宿駅前の道ばたで二千円(現生)を拾いました。(一緒に歩いていた夫はまったく分からなかったと驚いてました)
日比谷神社も力のある神様ですから、そちらかもしれませんが、個人的にはなんとなくこちらのお稲荷様のご加護のような気がしています。
いずれにせよ、どちらの神様も素敵だったので、またお礼参りに伺おうと思います。

みなと稲荷神社の建物その他

初めは逆光でよく見えなかったのですが、夫が見つけてくれました。

みなと稲荷神社の建物その他

平日だともっと人の往来があるのかもしれませんが、日曜日の昼下がりともなると、閑静な場所となっています。

みなと稲荷神社の本殿

細部まで美しい祠でした。

みなと稲荷神社の狛犬

おおらかそうな狛狐さんたちでした。

みなと稲荷神社の狛犬

優しい表情で、とても素敵です。

みなと稲荷神社の本殿

またお話しに行きたい、なんだかすごく好きになる、お稲荷様でした。

みなと稲荷神社の手水

手水舎もきちんとしていました。

みなと稲荷神社の建物その他

祠の前からの眺めです。世界貿易センタービルは左手に見える茶色い建物です。かまぼこ屋根の建物がモノレール駅で、ちょうど世界貿易センタービルとかまぼこ屋根の間に、ひっそりと連絡通路があります。参拝の折はそこも是非通ってみることをオススメします。「秘密の抜け道」感がたまりません。

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2019年10月14日(月)
725投稿

世界貿易センタービルの3階屋上庭園にある神社です。
周囲は高層ビルなど近代的な様子ですが、鳥居と玉垣の中はすっかり別空間な雰囲気です。

みなと稲荷神社の建物その他

<全景>

みなと稲荷神社の建物その他

<鳥居の扁額>ひらがなの「みなと」

みなと稲荷神社の手水

<手水>

みなと稲荷神社の建物その他
みなと稲荷神社の建物その他

<賽銭箱>

みなと稲荷神社の狛犬

<狛狐>

みなと稲荷神社の狛犬

<狛狐>

みなと稲荷神社の本殿

<本殿>

みなと稲荷神社の本殿

彫刻しっかりあってきれい!木鼻は獅子と獏でしょうか。

みなと稲荷神社の建物その他

すごい都会っぽい!

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ