御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
みなと稲荷神社ではいただけません
広告

みなといなりじんじゃ

みなと稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都浜松町駅

投稿日:2019年11月10日(日)
参拝:2019年11月吉日
この日はランチビッフェを食べに、夫と二人で汐留のイタリア街に行ってきました。某サイトのクーポンと割引キャンペーンを駆使して、大人二人で破格の1500円!安くて美味しくて大満足。
基本、あまり汐留界隈に来ることがないので、この機会に以前から気になっていたこちらのみなと稲荷神社へ。腹ごなしの散歩に程よい距離でした。
世界貿易センタービルの3階にあると、こちらの投稿を手がかりにして、たどり着くことができました。その3階というのが、ブライダルサロン?になっているようでひと気がなく、知らなければとても入りづらかったと思います。
西日に照らされた屋外テラスにはベンチがたくさん用意されていて、緑もあって、開けた空間になっていて、とてもゆったりと癒される空間でした。
その一角にあるこの神社もとてもきれいに整えられていて、でも参拝客はほとんど来ない(しばらくここで休憩していましたが、煙草を吸いに出てくる人などが時々来るくらいでした)ので、のびのびと他の人を気にせず、神様のお傍で休憩したり、神様とお話ができる穴場スポットです。

まずは夫と二人揃って、二礼二拍手、ご挨拶、一礼。一旦一緒に神域を出て、夫にここでひと休みしよう〜、と提案。ベンチに座ってしばしぼんやり。
夫がベンチでスマホをいじっている間に、もう一度改めてご神域へ。
二礼二拍手して、今度は一人でこっそり祝詞を奏上。とても気持ちのよい場所ですね、と少しだけお話して、1回目は失念していた手水舎でのお清めをさせてもらい、神域をお暇しました。


しかもそのテラスからは、モノレール駅直通らしい、古い造りの連絡通路があって、探検気分で通ってみたら、あっという間に駅のフロアに出てビックリ。得した気分になりました。

浜松町駅に来る機会があれば、またぜひ会いに行きたい素敵な神社です。

〜追記〜
ちなみにこの後汐留の日比谷神社へもお参りしたのですが…どちらのご加護か定かでないのですが、この日の帰り道、新宿駅前の道ばたで二千円(現生)を拾いました。(一緒に歩いていた夫はまったく分からなかったと驚いてました)
日比谷神社も力のある神様ですから、そちらかもしれませんが、個人的にはなんとなくこちらのお稲荷様のご加護のような気がしています。
いずれにせよ、どちらの神様も素敵だったので、またお礼参りに伺おうと思います。
みなと稲荷神社の建物その他
初めは逆光でよく見えなかったのですが、夫が見つけてくれました。
みなと稲荷神社の建物その他
平日だともっと人の往来があるのかもしれませんが、日曜日の昼下がりともなると、閑静な場所となっています。
みなと稲荷神社の本殿
細部まで美しい祠でした。
みなと稲荷神社の狛犬
おおらかそうな狛狐さんたちでした。
みなと稲荷神社の狛犬
優しい表情で、とても素敵です。
みなと稲荷神社の本殿
またお話しに行きたい、なんだかすごく好きになる、お稲荷様でした。
みなと稲荷神社の手水
手水舎もきちんとしていました。
みなと稲荷神社の建物その他
祠の前からの眺めです。世界貿易センタービルは左手に見える茶色い建物です。かまぼこ屋根の建物がモノレール駅で、ちょうど世界貿易センタービルとかまぼこ屋根の間に、ひっそりと連絡通路があります。参拝の折はそこも是非通ってみることをオススメします。「秘密の抜け道」感がたまりません。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
みなと稲荷神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ