御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぞうじょうじ

増上寺のお参りの記録(4回目)
東京都芝公園駅

投稿日:2023年04月10日(月) 20時43分48秒
参拝:2023年4月吉日
【東京編⑦】
宝珠院様から芝東照宮へお参りして5社4寺目は増上寺様へ行きました🙏🏻

増上寺様では4/4〜7まで『御忌大会』とゆうのが行われていました。

御忌(ぎょき)とは、浄土宗の元祖、法然上人の忌日法要のことです。増上寺では毎年この「御忌」法要を盛大に執り行っております。 法然上人は、建暦2年(1212年)1月25日80歳で亡くなられました。
増上寺のその他建物
三解脱門(三門)の横に立っていました。
増上寺の本殿・本堂
☆参道から大殿と東京タワー🗼☆

参道の両側には屋台がたくさんありました😊

【大殿】
昭和49年(1974年)、大本山の念仏の根本道場として、あらゆる儀式法要が行えるよう斬新な設計と意匠で、戦災に遭い焼失した本堂が再建されました。首都圏では最大級の御堂で、石段を登りつめた二階に本堂、三階に道場、一階に檀信徒控室、地下に増上寺宝物展示室があります。
本堂のご本尊阿弥陀如来(室町期製作)は、両脇壇に高祖善導大師と宗祖法然上人の御像が祀られ、参拝される方々の厚い信仰をあつめています。
増上寺の本殿・本堂
☆大殿•安国殿と東京タワー🗼☆

安国殿の境内にも屋台とキッチンカーがたくさん出ていました😊

【安国殿】

戦災で焼失した大殿の代わりに仮本堂としていた建物を、昭和49年(1974年)、新大殿完成の折りに境内北側に移転し、御堂「安国殿」としました。老朽化のため、平成23年(2011年)法然上人八百年御忌を記念し、念仏信仰の拠点として徳川家康公が成し遂げた"天下泰平の世(安らかな国づくり)"を願い、新しい安国殿が建立されました。 本堂中央に本尊である、恵心僧都の作と伝えられる秘仏「黒本尊」(御開帳•黒本尊祈願会、正月•5月•9月の15日)は、家康公が深く尊崇し、そのご加護により度重なる災難を除け、戦の勝利を得たという霊験あらたかな阿弥陀如来像で、勝運•厄除けの仏様として江戸時代以来、広く人々の尊崇をあつめています。 また、御前立の阿弥陀如来立像、脇陣には家康公肖像画、徳川家御歴代並びに御一門の尊霊の御位牌、皇女和宮さまの等身大の御像等が祀られており、安国殿は当山の祈願所として親しまれています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
増上寺の投稿をもっと見る671件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!