御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぞうじょうじ

増上寺のお参りの記録(2回目)
東京都芝公園駅

投稿日:2021年06月06日(日) 04時37分17秒
参拝:2021年6月吉日
2021.06.05.葺城稲荷からの続きです。
増上寺の周辺
東京タワーの裏を歩くのは初めてです。いつも大門駅の方からしかこの辺りには来ないので、新鮮でした。
増上寺の体験その他
増上寺境内へ横からイン。するとなんと、徳川将軍家墓所をちょうど公開していました。(これも知らずに来たのでラッキーです!)
増上寺の本殿・本堂
まずは安国殿へ。今日こそは御朱印帳を買います!
増上寺の御朱印
納経できる上に、記念御朱印もいただけるそうなので、初挑戦。
増上寺の体験その他
左利きなのですが、気合いを入れて右手で写経。白抜きのお手本線に倣って一筆一筆心を込めて書けばなんとかなるものですね。
増上寺のその他建物
墓所の拝観終了時刻20分前。ギリギリ間に合いました。宝物殿は残り時間的に無理なので、拝観料は500円。
増上寺のその他建物
道すがらに見たプリンスホテルの敷地に元々あった六代家宣、七代家継の霊廟が、東京大空襲を経てここにまとめられたのですね。
増上寺のその他建物
あぁー!家茂公ー!とここでテンションが急上昇。若くして将軍の座につくものの、生まれながらにお体が弱く、若くして崩御なさった方。慶喜公が表舞台に上がらざるを得なかったのは、この方の夭折によるもの…。この方と慶喜公を想うとき、いつも歴史の歯車、という言葉が浮かんでくるのです。
増上寺のその他建物
六代家宣公の御霊廟。
増上寺のお墓
二代目秀忠公御夫婦の御霊廟。御夫婦揃って入られているのですね。仲睦まじくあらせられたのでしょうか。
増上寺のその他建物
家継公の御霊廟。
ひとしきり手を合わせてから、家茂公が甘いもの好きだったという話を思い出し、岡野栄泉の最中をお供えしました。(もちろん退去時に持ち帰りました)
岡野栄泉の最中、簡易な袋に包まれたもので封はされていなかったので、買ったそのままの状態でお供えができました。
そうか、このための最中だったのだ、と納得しました。
増上寺のその他建物
退去前の一枚。霊廟内には鳩がのんびり歩いていました。12、3分ほど滞在しましたが、家茂公にお供えしている最中、二人組の年配の女性がさら〜っと霊廟内を歩いていきましたが、それ以外は私と夫の二人にしてくださいました。霊廟を出た後、閉門ギリギリに、行き違いに霊廟に向かう人たちが何組かやって来たので、人払いしてくださったのだなあとありがたく思いました。
増上寺のその他建物
西向観世音さまのお堂の入口です。
増上寺の末社・摂社
観音様の前に立って手を合わせていたら、風が吹いて、お地蔵さんたちの風車があちこちで回るのでした。
増上寺の本殿・本堂
本堂は、こんなんなってますが、屋根の葺き替え工事だそうで、堂内には影響ないようです。
増上寺の狛犬
本堂内は撮影禁止。いつ来ても癒されます。
増上寺の山門・神門
なんだかどんよりですが、暑いくらいだったので曇ってくれて助かりました。結果的に雨にも降られずに散策できましたし、ニワカ雨対策で持った日傘も大活躍したのでした。
沢山歩いて疲れましたが、素敵な神社やお店を見つけて、よい一日になりました。
増上寺の授与品その他
手のひらサイズの般若心経。蛇腹式で、片面には般若心経、反対側にはその意訳が書いてあります。小さいし軽いし、これならいつでもどこへでも持ち歩けます。表には「般若心経」、裏にこの家紋と山号が刻印されています。今回一番のヒットアイテムです。
増上寺の御朱印帳
憧れの御朱印帳。この表紙、何度見ても惚れ惚れ。
増上寺の御朱印
直書きの黒本尊の御朱印。
増上寺の御朱印
一筆写経御朱印は書置きで、別途渡されました。
増上寺の授与品その他
趣味の一つにご当地手ぬぐい集めがあるのですが、これも縁起が良さそうだったことと、増上寺のロゴ入りだったので衝動買い。招き猫ってそもそもあまり顔が可愛くないことが多く、やけに拝金主義臭かったり、逆にファンシー化され過ぎて琴線にひっかからないことが大半なのですが…この招き猫は絶妙に品のある可愛さでした。地の朱色もすてき。ナイスデザインです。使うのが楽しみです。
増上寺の授与品その他
墓所参拝記念品。御霊廟の絵葉書10枚と、個人的にテンション上がったのは一番後ろに入っていた増上寺境内の古地図。今日歩いて見たプリンスホテルや公園を思い返しつつ…。たまりません〜。
増上寺(東京都)
夕食後、さっそく般若心経を小声で読んでいたら、我が家のベランダ(8階)にヤモリくんがやってきてくれました。洗濯機の調子が良くなく、エラー音に呼ばれて洗濯機の様子を見ようとして窓を開けたら居たのでした。初めは真っ暗でしたので、あんな所に黒い傷なんてあったっけ?と思い、照らしてみたら…でした。
夫に聞いたら、時々見かけるけど、玄関通路側ばかりで、ベランダでは初めてだそう。私は初対面だと思います。
なんだか漫画「聖☆おにいさん」のブッダのもとにさまざまな生きものが集まってくるシーンが思い出されました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
増上寺の投稿をもっと見る672件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!