いるぎじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方居木神社のお参りの記録一覧

今日は1人で御朱印巡り〜まずは高輪ゲートウェイで降りて泉岳寺からのはずがうっかり大崎に着いてしまったので😂2番目にいこうと思っていた居木神社に参拝⛩️
呼ばれたのかな(・・?
大崎の駅から3分〜5分くらいでしょうか
近いです
工事中みたいで入り口ちょっとわかりにくかったです
こじんまり、町の鎮守といった感じでお宮参りや七五三のご家族見かけました
御朱印はお書き入れで可愛らしいものを拝受しました😄

ちょっとわかりにくい




手水舎


背比べ
お子様の成長見守る感じ




本日は大崎駅から直ぐの居木神社、日本橋三越近くの福徳神社、築地場外市場近くの波除神社に御挨拶してきました🎶
ランチは少し遅めの築地場外市場の鮨を食べました。
来週の土曜日9/13に居木神社社務所にて献血した人に特別御朱印が頂けるようです。詳しくは居木神社のホームページをご覧下さい。

波除神社の御朱印

居木神社の御朱印

福徳神社の御朱印

福徳神社

福徳神社

福徳神社


居木神社の鳥居



居木神社の鳥居


波除神社

波除神社

旬の松茸

ウニ

カキ

海鮮丼

本日は横浜みなとみらいでお昼からお仕事。
とーぜん時間が許す限り参拝&ラー活lol
⛩️ 品川区 大崎 "居木神社"
割りと伺わせてもらってますが画像を
見返したら5月以来… 前日まで例大祭で
御神輿や奉納演舞等 行われてて朝イチで
撤収している様子。
前回と違うのは工事中だった境内Pと坂下
までの参道が綺麗になっている事。お祭り
のテントがあったので許可を頂き裏へ駐め
させて頂きました。
今月の御朱印は特定日に例大祭や月次祭
月末まで月毎や夏詣と多彩。頂いたのは
"夏詣特別御朱印 カブトムシとひまわり"。
他も惹かれましたが我慢×2lol

拝殿と夏詣特別御朱印"カブトムシとひまわり"

工事が終わって新しくなった参道

仕事終わりの朝9時半、例大祭限定の御朱印目的で居木神社に参拝してきました。
8/22~24の3日間は居木神社の例大祭(大崎祭)。朝方でしたので閑散としていましたが、時間が経つとともに賑わってくるのでしょうね。

大崎駅構内には例大祭のポスターが掲示してありました

居木神社周辺には例大祭の幟が出ていました(白)

例大祭幟(黄)

例大祭幟(緑)

例大祭幟(紫)

例大祭幟(赤)

表参道入口


例大祭提灯

鳥居

例大祭に合わせて出店される屋台

社殿

夏詣提灯

月替わり御朱印(8月)

夏詣御朱印(風鈴とスイカ)

夏詣御朱印(カブトムシとひまわり)

8/22~8/24限定の例大祭限定御朱印(神輿)

8/22~8/24限定の例大祭限定御朱印(提灯と纏)

東京都品川区大崎に鎮座する神社で、当初は目黒川居木橋の南に所在していたが、数度の水害に遭い、これを避ける為、元禄年間(1688~1704)に一村挙げ、別当寺であった観音寺とともに現在の高台の地に移転したとされる。
伝承によれば、当初は「雉子ノ宮」と称していたが、現在地に遷座される際に村内の貴船明神、春日明神、子権現、稲荷明神を合祀したことで「五社明神」とも称した。
明治5年(1872)に現在の「居木神社」となり、村社となったことで村内の稲荷神社、川上神社、本邨神社が合祀された。
昭和5年(1930)に社殿が新築されたが、第二次世界大戦により焼失。現在の社殿は昭和53年(1978)に再建されたものである。
また、境内には富士塚があり、「しながわ百景」に指定されている。



















































御朱印集めを始める以前に、一度こちらへはお伺いする機会があったのですが、この度「夏詣」の特別御朱印を授与して頂けると伺い、大崎駅からほど近いところに鎮座される『居木神社』へ参拝して参りました。
以前の訪問時には、表の通りから建物の間を通る参道を通って境内へとお伺いしたのですが、今回、同じルートでお伺いしようとしたところ、工事中で道が無い!!…実は今年の2月~8月半ばまで、参道が工事中で通れないことが、HPにも出てまして(^^;
拝殿での参拝を済ませたのちに、夏詣の限定御朱印を書入れにて頂戴したのですが、月毎の限定御朱印や、イベント毎の限定御朱印を授与いただけるようですね。

居木神社の鳥居

狛犬(阿形)

狛犬(吽形)

手水舎

御由緒

拝殿
「納涼祭」、そして「夏詣」の提灯がありますね。

拝殿の扁額

参拝後に通った道中に、参道整備工事の案内が掲示されてました(^^;

夏詣限定御朱印
御朱印帳への書入れにて拝受いたしました。

2025.7.27(日) 一粒万倍日!
グーグルマップを頼りに参道下に向かったら、工事中で、暑い中、ぐるっと回った記憶(笑)
この日は、居木神社→貴船神社→戸越八幡神社→蛇窪神社と参拝しました。

一粒万倍日限定御朱印(書置)
キラッキラで、裏はシールになっています。
初穂料500

境内末社 稲荷神社御朱印(書入)
初穂料200

境内末社 厳島神社御朱印(書入)
初穂料200






ドラ、、、(笑)

ピカ、、、!?





2025.2.10〜8.13参道通行止めのお知らせ

この日は昼前から目白、夕方には赤羽橋へ移動
となかなかのスケジュールlol とは言え入り時間
までは余裕があるので1参拝lol
⛩️ 品川区 大崎 "居木神社"
神社周辺の狭路には完全に慣れたのですが駐車
は出来ないとSNS… それは"一心泣き相撲 大崎
場所(pic2)"があるから。
開所する9時頃にとーちゃく。すでに沢山
の関係者の方々がいらして土俵(pic1)も準備
万端lol 御朱印のお書き入れも普段と違う
御朱印所が用意されていました。
御朱印は当日のみ、2種類ある"一心泣き相撲
大崎場所 限定御朱印 その1"を拝受。お相撲
さんがデザインされたのを頂いたのは初、
ちょっと上がりますっlol
とーぜん泣き相撲を観る事は出来ません
でしたが雨の中、盛り上がったよーです。
立浪部屋や木瀬部屋の大相撲力士の方達、
見たかったなぁlol

土俵と"一心泣き相撲
大崎場所 限定御朱印 その1"

相撲ののぼり旗が飾られた境内

東京都品川区大崎に位置する居木神社(いるぎじんしゃ)は、地域の信仰の中心として長い歴史を持つ神社です。創建の詳細は不明ですが、江戸時代初期には目黒川近くのゆるぎ橋(現在の居木橋)付近に存在していたと伝えられています。この地域は風水害の影響を受けやすく、村民の手によって現在の地に遷座されました。その際、周辺の人々も移住し、新たな村が形成されたと言われています。
●神社の由来と歴史
居木神社は元々「雉子ノ宮」と呼ばれていましたが、遷座時に貴船明神、春日明神、子権現、稲荷明神の4社を合祀したことで「五社明神」とも称されるようになりました。1872年(明治5年)には現在の社号「居木神社」と改められ、村社として認定されました。その後、村内の稲荷神社、川上神社、本邨神社が合祀され、より多様な信仰が集まる神社となりました。
1930年(昭和5年)に社殿が新築されましたが、1945年の第二次世界大戦で焼失しました。現在の社殿は1978年(昭和53年)に再建されたもので、美しいデザインと荘厳な雰囲気を持っています。境内には「しながわ百景」に指定された富士塚もあります。
●御祭神と境内社
居木神社の御祭神には、日本武尊、高龗神、大國主神、倉稲魂命、天兒家根命、菅丞相(菅原道真)、手力雄命、淀姫命、大山咋命などが祀られています。
境内社には厳島神社があり、もともとは神社の近くにあった名主の家に祀られていた屋敷神でした。江戸後期に彩色されたこの厳島神社は、品川区指定有形文化財に指定されており、古い時代の建築様式が色濃く残っています。
●文化財と行事
居木神社の境内には、江戸時代の石像物や鳥居、灯籠がいくつか現存しております。また、社殿前には溶岩積みの富士塚があります。
御神宝としては、一刀彫の神輿があり、これは元の「い若会」の人々が長年の念願で発注されたものです。戦後、神輿は社務所に展示され、地域の祭りや行事で重要な役割を果たしています。

神社de献血してきました。限定御朱印を拝受しました。

社務所のなかで献血しました。



こんにちワン








大崎駅からとても近いことと、御朱印の種類が豊富であることが魅力的でお参りに上がりました(御朱印はHPで確認を😊)
まだ綺麗に咲いている桜🌸もあってラッキー😍境内は提灯がかかり気分もウキウキ。本来ならば駅からとても近いのですが近隣の工事の為、参道が通れず迂回することになりますのでご注意を。

桜詣限定御朱印その1

桜詣 金箔押し特別御朱印
シール式です

切り絵御朱印




工事中のビル(マンション?)

この桜🌸がまだ綺麗に残っていました


境内の提灯


次に桜詣に向かったのは… 山手通りを南下…
去年の12月以来4度目のお詣り…
⛩️ 品川区 大崎 "居木神社"
初めて来た2022年の時も桜詣。御朱印も
そーだけどお目当ては拝殿の目の前にある
巨木の桜(pic2)。
社務所が開く前に到着、先に参拝。やっぱり
見事な桜が満開。拝殿を覆う程(pic1)。
気になったのが晴れてるのに境内が暗め…
ふと見上げると… スグ側にタワマン建設中…
お昼までには陽が当たるんだろーけど時代
だなぁって…
とは言え知るぞ知るお花見スポット。朝イチ
でもちょくちょく参拝に来る方達がいました。
頂いた御朱印は数種類ある桜関連の物から
2種類ある"桜詣限定御朱印"の1つを頂き
今年4冊目の御朱印も満願になりましたぁ。
我ながらいいペースですっlol

拝殿と桜と"桜詣限定御朱印"

境内にある巨木の桜

JR大崎駅から徒歩約5分。
隣の観音寺で御朱印を頂けないことに消沈しつつ勝手口からでると素敵な神社が、入ってみると居木神社でした。とても雰囲気のある神社で癒されつつ、梅と鶯の書かれた御朱印をいただきました。次の人が何点か購入されていて9番の一粒万倍日という声が耳に入り目を向けると買おうとしている人から「これは今日だからもらえる」と声をかけられ教えてもらいました。私も追加で一粒万倍日の御朱印をいただきました。
初めての一粒万倍日の御朱印にとても嬉しくなりました。
主祭神:
日本武尊、高龗神、大國主命、天兒家根命、倉稲魂命、手力雄命、淀姫命、管丞相、大山咋命
社格等:旧村社
創建:不明
例祭:8月25日前後の金・土・日

初めての一粒万倍御朱印










東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































10
0