御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※袖ケ崎神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

ドリルうさぎ
2021年01月08日(金)
358投稿

城南五山の池田山から島津山へ渡り港区との境界近くにある、品川区西五反田の高台部分の鎮守社です。
多数の神様をお祀りしており、例えば鹿島様と香取様に一度にお参りでき便利です。
本殿の脇に境内社があり梅の文様があったので天神様だと思っていましたが、神社祭祀に功のあった山口直正氏を直正命としてお祀りしていると由緒にあります。菅原道真とゆかりがあるのでしょうか。
国道拡幅でこじんまりとした境内になりましたが昭和より前はゆったりした参道があったと思われます。境内には低木しかありませんが、昔は樹木などもあったのかもしれません。

袖ケ崎神社の鳥居

国道拡幅前は境内だったであろう車道と神社。右の駐車スペース入口はロープがあるので参拝者は駐車できません。

袖ケ崎神社の鳥居

鳥居。

袖ケ崎神社の建物その他

扁額。西向きなので午前中にお参りすると逆光になります。

袖ケ崎神社の手水

自然石の手水舎。品川区で近い雉子神社や居木神社が整然とした磨き石なので、趣きをなおさら感じます。

袖ケ崎神社の本殿

本殿。隣のお寺の木々が春になると良い借景になると思われます。

袖ケ崎神社の末社

戸に梅の文が彫られています。末社祖霊社直正神社と由緒に書かれていました。

袖ケ崎神社の建物その他

神楽殿。砂利駐車スペースは関係者専用と思われロープがかけられ進入禁止となっています。

袖ケ崎神社の歴史

手水舎の奥にある由緒書。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

袖ケ崎神社の基本情報

住所東京都品川区東五反田3-6-20
行き方
アクセスを詳しく見る
名称袖ケ崎神社
読み方そでがさきじんじゃ
トイレなし

詳細情報

ご祭神《主》豊宇気比売神,天照大神,誉田別尊,《配》菅原道真,武甕槌命,経津主命,塩槌翁命,市杵島姫命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月