参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

あきばじんじゃ

秋葉神社の投稿一覧東京都 入谷駅

自宅から歩ける範囲でした。

メトロ御朱印4箇所目

初めての参拝です。
月替わりの御朱印が素敵です✨

下町の静かな場所にあり、ほっと出来る神社でした。気候も良く気持ち良いです。

毎月限定御朱印があり、デザインも凝っています。
10月は今の地に神社が移動してきた月らしく、御朱印も豪華です。
また、10月になったら
訪れようと思います。

宴会を開いても問題ない状況だが、やや憚られる様子…
年が明けると職場の繁忙度も増すことが予想されることもあり、
休日ではあるが、ランチ会を職場とは正反対の築地近くで行うことに…
【私の家からも正反対の方向】
どうせなら、最近よく見かける「秋葉神社」をお参りしてから…...

東京メトロ御朱印巡り2021 No.2

秋葉原の地名由来の神社

東京メトロ御朱印めぐり、2カ所目。一日乗車券を購入したけれど、浅草寺から歩いてお詣り。
小さな神社でした。ここでも、よいお正月が迎えられるよう願って

なかなか歩きました

秋葉原の語源の神社。大きな道路から入った所にあるけど静かで厳かな雰囲気でした。

道の途中でいきなり出てきて、ちょっと気づきにくいですが、静かで落ち着いた感じの神社です。
御朱印も月のものと通常があり、月のものが可愛い!
また、宮司さんがいらっしゃらなかったので、書置きのものだったのですが、紙タイプとシールタイプとあり、シールタイプは貼りやすくて、貼...

落語の「牛ほめ」の秋葉さん。こちらも初めてお参りさせていただきました。神職さんにミニ御朱印の事をいろいろ伺いました。ガチャガチャが始まりとは知りませんでした。

街中にひっそりと、でも鳥居をくぐると凛とした空気になり心地よい神社でした。

秋葉原の由来となった秋葉神社。
こんな所に!という場所にありました。
係の方がとても優しい方で、御朱印も素晴らしかったです。

お寺の多い町でした。

メトロ朱印めぐり2社目、秋葉原語源という秋葉神社は静かな清々しい印象でした。御朱印には可愛い絵柄が良いなと思います。スカイツリー綺麗に見えてました。

東京メトロ御朱印めぐり2021(第一弾)
⑥秋葉神社

住宅街の中にひっそりと佇む落ち着いた雰囲気のお社⛩
こちらが「秋葉原」の地名の由来になっている事を初めて知りました🤔
神社の方がとても親切で、短い時間ですが色々なお話ができて良かったです😊
東京メトロさんは浅草線の稲荷...

東京旅行1日目。
秋限定の御朱印を頂きました。

都会の秘境っていう感じでよかったです

11月限定の御朱印、いただきました😊

東京メトロ de 御朱印散歩  その5

地下鉄「稲荷町」駅から徒歩10分。

上野と浅草の中間に位置します。

「秋葉原」の地名の由来となったところです。

秋葉大権現の火除けの神様を祀ります。

つい通りすぎてしまいそうなほど、町に溶け込んでいる地域に根ざした神社です。

稲荷町から歩くこと6分。
閑静な街並みに現れた小さな神社。
おひさまに照らされ朱色が綺麗に輝いていました。

参拝記録

とても趣きのある神社でした

ひょうたんが飾ってありました。まわりに神社お寺がたくさんありました。

現在の秋葉原駅から100年前に遷座。「秋葉原」という地名の語源ですね。随所にある火伏のひょうたんのモチーフがなんだかツボにはまり、お守りもいただいてきました。

お参りした日は庭師の方が作業をしていてゆっくりできませんでしたが、とても居心地の良い神社でした。

果物がなっていました。

自動水栓

時間があり散歩していたのですが、秋葉神社が近くにあると知り寄りました。ビルの合間に穏やかな空氣がありました。

ビルの谷間にこっそりと落ち着いた空間で一息つきました

今日は日差しがあって昼間は暑いくらいでしたが、ここにたどり着いた時、ホッと一息つける気がしました。
お参り後、御朱印をいただく際、筆を運びながらも、お話ししていただき、大変うれしい思いでした。
「霜月限定」の御朱印、達筆です。ありがたく頂戴いたしました。

秋葉駅の名前の由来となった神社。
以前、日本人のお名前という番組で取り上げられていて興味をもってましたが、今回、メトロの御朱印めぐりの対象となっていて始めて訪れました。
行くまでの間、スカイツリーがビルの谷間に見られました。
手早くカラフルな御朱印を仕上げてくれ、その...

秋葉原の地名の由来。

近くで長年働いてるのにこんな素敵な神社があることを知らず、御朱印をきっかけに出逢えたことに感謝です。

東京メトロ御朱印めぐりこれが最後。稲荷町だけどどうやって行くのか?分からずお店の方に聞いてみると歩くとなかなかの距離ありそうだけど頑張る〜まだかなまだかな〜そしてこっちでいいのかな〜目印の信用金庫が見つかりほっとしました。ここが秋葉神社!お参りに来ている人もいました。お参り...

静かな神社でした。コロナ禍でか、手水舎が、自動になっており、驚きました。御朱印は、宮司さんがご不在だったようで郵送対応して頂けました。
届くのが楽しみです。

東京メトロの御朱印めぐりを見て、秋葉神社に参拝し、錦秋詣の御朱印を頂き、とても秋らしく明るい御朱印でした。心が温かくなりました。

ひっそりして、おちついた感じです。

鳥居の横には柿の木があり、境内には金柑の木がありました。
シールの御朱印は貼り方も描いてあります。
御朱印を描いてくださった宮司さんの人柄がよく、御朱印も可愛いので毎月、参拝したくなります。

稲荷町駅から歩いて参拝

直書きしてもらいました。
近くにあったイブキという日替わりパスタのお店でお昼を食べました。
ボリュームが多く、おいしかったにもかかわらずリーズナブルでした

とても丁寧にご対応していただきました。

当神社初参拝
おみくじ買った 吉

東京メトロ御朱印巡り二件目です。静かで落ち着いていて、時間がゆったりしていました。

限定御朱印を頂きました‼️
書置きのものは、通常の紙のものとシールのものもあり、シールの御朱印を購入しましたが上手に貼れて便利でした🤗

秋葉原の由来となった神社です。宮司さんの対応がとても良く、御朱印を書く間しばらく雑談してくださいました。
ホトカミさんのおかげで神社を知って貰えると仰っていました。

東京メトロ稲荷町駅から結構歩きました。次の浅草寺まで散歩がてら歩かれてみては?と言われましたがアプリ稲荷町駅まで戻りました(笑)

東京メトロ御朱印めぐり その④ 秋葉神社!!!
こちらも 京急夏詣の時に 寄り道立ち寄りさせていただいた神社^^ 今回は主役としてお伺いしました^^
辺りの喧騒からは考えられない程の静かで落ち着いた神社です^^
御朱印書き入れて下さってる間も、気さくに世間話をしてくだ...

錦秋詣の御朱印をお書き入れ頂きました🖌

東京メトロ当日券で御朱印めぐりしました。
小さな静かな神社です。
直書きではなく、シールか紙のみかでシールにしました。貼りやすかったし、糊付けよりキレイに貼れました。

佐竹にも秋葉神社がありますね。

街の中の静かな神社でした!

東京メトロ御朱印巡り2社目秋葉神社で参拝させて頂きました。

駅からちょっと遠かったです。
でも真っ直ぐ行けば良いので大丈夫です。

宮司さんのお人柄の良さと素敵な御朱印や境内が落ち着ける神社です。毎月お参りさせて頂いてます。

#東京メトロ御朱印巡り2021 2箇所目は浅草寺にほど近い、入谷地域の秋葉神社⛩さまへ。
アキバの語源ですが、秋葉原にはないので注意が必要。(実際、同名のアキバに近い神社さんに行ってしまったことが、、これも縁)
こちらの宮司さんの達筆たるや感激です。目の前で書いてくださ...

もう1日早ければ、お祭りでした。
残念。

御朱印をいただきました。お天気の話をしながら、サラサラと目の前で書いてくださいます。その達筆なこと!御朱印にも押されているひさご(ひょうたん)をぜひ境内で見つけてください。

御朱印めぐり最後の神社。
無事にお参りする事ができました。
御朱印所の方もとても優しく対応してくださいました。

11/6 鎮火祭限定の御朱印🔥

火災を防ぐ祭なのに、すぐ近所で火事あったけど大丈夫そ??

人生初🔥
秋葉神社さんの火渡り神事に参列させていただきました!

みんな大好き秋葉原の地名の由来になった神社。
お世話になっている神社の特別な神事に参加できて、感動です。

宮司さん、ありがとうございました!

東京メトロ御朱印めぐり2社目。秋葉原語源の社。鎮火祭限定の御朱印も頂きました。

鎮火祭を拝見しました🔥
火渡り神事は人生初めてでした😳✨

初めて参拝しました。当日は鎮火祭りの当日でした。

鎮火祭の御朱印をいただきました~
10時頃伺いましたが、さほど混んでおらず、人はまばらでした。
丁寧な対応に感謝です(*゚∀゚)

11月6日土曜日にお参り。はじめてのお参りです。秋葉原の語源になったお社だとか。御朱印は書き置きでした。この日は、鎮火祭だそうで、16時まで待てば、特別な御朱印がいただけると案内がありましたが、時間がなく断念しました。鎮火祭では、火渡りの神事が催されるというのを後で知りまし...

思ったより小さめな神社だったけど、直書きのほか、月替わりの書き置きやミニなど可愛い御朱印がありました。

御朱印を目の前で、気さくにお話ししながら書いて下さいました。
明日は火渡りがあるとのことで、境内に土がこんもりと盛られて準備されていました。

浅草寺から徒歩で参拝。
御朱印をいただく際に宮司の方が気さくに話していただき良い感じで参拝することが出来ました。ありがとうございます。

「秋葉原」の由来となった神社だそうだ。住宅街の中にありながらこの場所だけ違う空間にいるみたい。

稲荷町駅から少々歩きますが、天気も良く気持ち良い散歩になりました。

稲荷町にある秋葉神社へ
秋葉原の地名の由来になった神社
11月6日には、鎮火祭が行われ、この日だけの御朱印が受け取れます

今年3回目の秋葉神社さん。
境内で東京メトロ御朱印めぐりのチラシを置いて下さったり、ホトカミの紹介もして下さっていて、とても嬉しかったです。

宮司さんがホトカミを知ったきっかけは、ユーザーさんからの紹介。
ご縁を繋いでくださった方に感謝です!

公園の裏にひっそり。静かでとても落ち着く雰囲気。

2021/10/17 参拝

本日参拝させて頂きました。

ウロウロ探して、ようやく見つけました。
御朱印を頂けなかったので、再訪決定です。

上野駅から徒歩15分ほどで着きます
お参りした日は年に何回あるのかと思うさわやかないい天気でした。

秋葉原の語源の社といわれる秋葉神社。
宮司さん、とてもさわやかな気さくな方で書いてくださる最中、いろいろと話しかけてくださり楽しいひと時でした。
いただいたあとも...

以前の勤務先の秋葉原の地名の由来で有り、仕事絡みの火除けの神様と言うことで、芝愛宕神社に続いてお詣りさせて頂きました。

この辺りは父の本籍地です。東京大空襲の時は上野の山へ逃げて難を逃れたと言っていましたね。

台東区松が谷にある秋葉神社を参拝。御朱印は以前頂いたものです。

今日の予定も一応終わり まだ時間早かったので 色々投稿見ていて気になっていた近くの神社へお伺いしました^^
台東区松が谷 かっぱ橋にある秋葉神社様^^
小さいながらも 落ち着いた 気持ちのいい神社でした^^

秋葉原の地名の由来、秋葉神社@台東区松が谷。もともと今の秋葉原にあったそうですが、鉄道を作ると言うことでこちらに100年前に移ってきたそうです。

秋葉原の名前のもととなった神社ということで、秋葉原ユーザーとしては行っておかないと、ということでお参りさせていただきました。

宮司さんも気さくに声をかけていただき、うれしかったです。

トウモロコシという夏らしい御朱印をいただきました。

夏詣七夕御朱印🎋と7月の月替わりミニ御朱印🌽
夏詣七夕御朱印は整理券待ちで直書きも可能でしたが書置きにしました💙💚

浅草神社から徒歩15〜20分ぐらい
入谷駅からは5〜10分ぐらい

『6月』月替わり御朱印🍊の通常とミニサイズと初の誕生日御朱印🎉
ひょうたんの色が選べました🌷
直書きです❤️
かわいいイラストの台東区神社マップも頂きました🌸

秋葉原が最寄り駅かと思ってたら、一つ先の入谷駅でした。最近では少し涼しく、天気にも恵まれて良い参拝になりました。

小野照崎神社から同じ駅にある秋葉神社に行きました。入谷駅は何回か来ていますが秋葉神社をグーグールマップで調べましたが言うことを聞いてくれなくて今回は地図が出て連れていってくれました。7分どころか20分位は歩きました。他の人の投稿でも納得です。御朱印を対応してくれた人は、気さ...

彼氏とお参りにやっときました。
御朱印をいただきました!このご時世なので直書き嬉しかったです。
宮司さんと楽しくお話しできて楽しかったです!
またお伺いします!

明治時代に東京で火事が頻発して宮城内紅葉山より鎮火三神を奉遷して秋葉原の地に創建したのが始まりです。
現在は今の場所に移っていますが、秋葉原の地名はこの秋葉神社が由来となっているそうです。

御朱印を頂きました。
私はかなり人見知りで御朱印を書いてくださっているときも、こちらからなかなか話し掛けることが出来ないのですが、穏やかな口調で話しかけて頂きお話することが出来て嬉しかったです。

月参りに行って来ました。

先月の秋葉神社さんの投稿で瓢箪を見つけた事を書きましたが境内に幾つ在るかが判明しました。
御朱印を書いて頂いている時に先月瓢箪を見つけた事を話したら
宮司さんニコニコしながら「全部で3つです。どこを見つけました?」と
私は「梅の木と金柑...

今日は朝から上野界隈を散策🚶
まずは上野駅から秋葉神社様へ参拝🙏
静かな境内でしたが宮司様と色々会話出来て楽しく1日の良いスタートがきれました😁

月参りに行ってきました。
今日伺って気づいたのですが
御朱印に描かれている瓢箪が
境内の樹木にも吊されているのを発見しました❗
幾つ在るのかは分かりませんが二つ見つけました~✨
何だか隠れキャラを見つけた気分でした😊

御朱印拝受しました。

秋葉原の語源になった神社さんとのことでした。
鉄道が通る際に神社はこちらに移ったそうで、秋葉原からは結構離れています。なんならかっぱ橋がすぐそこです。
元は現在の秋葉原にあったことから、神田明神さんともお付き合いがあるんだとか

月詣り

今日は連休明けの営業準備だったので昼過ぎに仕事は終わり、職場から12~13分程歩いて到着です。

良く見ていないと鳥居を見過ごしてしまいそうでした。職場を出た時にポツポツ降りだしましたが、ちょっと風情があるなかで参拝しました。

書き入れてる途中でも「降ってきてしま...

午後休暇神社巡り6社目!
矢先稲荷神社から歩いて10分くらいで行ける距離にあります!

とにかく雰囲気よく、他の参拝者が
いなかったので少しゆっくりお参りさせていただきました!
秋葉神社の雰囲気ってなんか好きなんです😄

実は前から力強い御朱印が気になってい...

ずっと気になっていた秋葉神社さんへ。
この日最後にお参りして、御朱印を書いていただきながら、
宮司さんとたくさんお話ししました。

ホームページもなかったところ、
お参りされた方からの情報がきっかけでホトカミを使い始められたとのこと。

とっても嬉しかったです。
最高の誕生...

久しぶりのお参りでした。
社殿のガラスに映った桜🌸もきれいです。

明治初期に、東京の火災鎮護を目的とし現在の秋葉原に創られた神社です。「秋葉原」という地名の由来となりましたが、秋葉原駅ができた時に現在の地に遷座されました。

桜が散り掛けた時期にお詣りしましたが、桜がはらはら舞ってとても綺麗でした。

明治初年(1868年)、東京府内では火災が頻発したために市民は難渋していました。その難渋せる状を御憂慮せられた英照皇太后(えいしょうこうたいごう、明治天王御母)の思召を以て、明治天皇より当時の太政官に御下命になり、東京一円の火災鎮護の神社として現今の秋葉原の地に御鎮座せられ...

さくら詣

今日は上野に用事がありましたので
御朱印巡りをしました。
桜がとても綺麗でした。

《3/26④》

さくら詣の御朱印を浄書いただきました。
いつも丁寧に書き入れてくださり感謝しています。
さくらもきれいに咲いていました。

矢先稲荷さんから歩いてこちらへ。瓢箪のかけられたソメイヨシノと枝垂れ桜の共演が見事でした。宮司さんがとても気さくな方で、御朱印を書きながら世間話もしてくださり、嬉しかったです。
また参拝に伺いたいと思います!

満開なりけり〜🌸🌸🌸

東京都台東区松が谷の秋葉神社様で、「さくら詣」の御朱印を頂きました。

秋葉神社は、桜がほぼ満開でした。
昨日から「さくら詣」の御朱印の頒布が始まっているようです。

ソメイヨシノ🌸が満開でした♡
御朱印は直書きでいただきました😊

秋葉原の語源の社。

明治初年頃大火災の頻発により、東京市民の火災鎮護の祈願所として現在の秋葉原の地に建立された。後に鉄道駅の設置により現在地に遷座されたが、『秋葉原』の名も当社にその起源を発するものである。

小野照崎神社からてくてくこちらへ。
こちらも小ぶりな神社ですが、あったかい感じの空気です〜。

こちらでも、変わらずのお願い事をします。

こちらも御朱印並んでますね〜。
てか直書きされてます。書き置きもありまーすって、言ってましたが、やっぱり出来れば直書きがい...

本日はひな祭り❗️
東京メトロ24時間券(600円)を利用し、御朱印巡り。
日比谷線 入谷駅で下車し小野照崎神社→鷲神社→三島神社→元三島神社→矢先稲荷神社→秋葉神社を参拝。

直書きの月替わり(3月)御朱印をいただきました。

東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口から徒歩で7~8分。
ホトカミのアクセス欄が役立ちました。
帰りはJR上野駅まで徒歩で15分程。

御朱印帳を忘れ、書き置きで頂くのもなぁと思っていたのですが、素敵な色合いの御朱印帳か置いてあり一目惚れ。
良い出会いでした。

...

かねてよりお詣りしたいと思っていた秋葉神社です。機会があって伺いました。本殿の屋根の張り出しがかっこいいです。新春の御朱印をいただきました!

お正月の御朱印巡りです

可愛らしいお正月の御朱印いただきました。

三島神社を後にして、来た道を引き返し、秋葉神社へ。
秋葉原の語源となった神社だそうです。
街中にあるものの、静かな落ち着いた雰囲気の神社でした。

今年は遠出せず、近場で初詣をしようと思い、入谷にも初めて来た・・・というような話をしたら、
帰り際、宮司さんから「台...

秋葉神社

写真のみの掲載です。

お参りして御朱印をいただきました。

「誕生日月詣」をお書き入れいただきました。
ありがとうございました。

御朱印いただきました。
今月は瓢箪のリボンがシルバーです。

金文字の御朱印いただきました。とても、素敵です。

2年ぶり?2回目の参拝。
ホトカミ見て、限定の御朱印情報のお知らせがあったので5kmほどの道を自転車で向かいました。
前回は境内には誰もいなかったのですが、お参り後、横の社務所に3人待ち。
11/28、29限定の御朱印を金文字で御朱印帳に書いていただきました。

...

小野照崎神社に月参りに行ってから、秋葉神社にも
月参りで行ってきました。
鷲神社で酉の話をしたら、受信表にきさいしたら行けることを
神主さんに教えていただけましたので
この後は行ってくる予定です

先月に続き秋葉神社さんへ伺いました。
社殿前は何かやるのでしょうか?!
土が盛られていました。
鳥居の所に柿が実っていました。

浅草で泊まる宿を探していたら偶然こちらの神社に導かれました。
創建150年記念御朱印は今日までとか。
なかなかラッキーで幸先良い旅になりそうです。
11月8日の鎮火祭にも来たいなぁ。

28、29日限定の月夜詣御朱印頂いて来ました。

気さくな神職の方に御朱印を書き入れて頂きました。ありがとうございました。

秋葉原の駅名の由来となった神社。秋葉原駅ができる前、火防け地が設けられ、この中に鎮座していました。鉄道開通と共に首都せん座、東京一円火災鎮護の神社です。境内は広くはないが、管理が行き届いて気持ちが良い。対応して頂いた神主様は親切丁寧な方でした。通常の御朱印を戴きました。今年...

久々に秋葉神社にお参り

久しぶりに秋葉神社に行ってきました。

今月は10月限定御創建150年の金文字御朱印がいただけます。

浅草神社から歩いて秋葉神社へ

神社ではじめてミニ版の御朱印をいただきました。

ありがとうございました。

浅草駅より徒歩で浅草神社寺院巡り⑥。
通常の御朱印と創建150年の限定御朱印を頂きました。

今日も自転車で..
「御創建百五十年記念」の特別御朱印頂きました。

上野駅からチャキチャキ徒歩で10分くらい。信号待ちけっこうありました。

丁寧にすてきな御朱印を書いていただきました。
日曜の午前中でしたが、数人の列が。タイミングによっては待つかも。

静岡の秋葉神社へは参拝したことがあるのですが、今回はじめて秋葉原の方へ寄らさせていただきました。
御朱印も書いて頂きながら、お話させて頂いて有り難かったです。またお伺いしたいと思います。

8社目ぇ
お目当ての秋葉神社へ
神主さんが不在のため、書き置きでしたが、少しお待ちいただければ直書きしますよ、言われ神主さんがお帰りになるのを待ってましたぁ

予定10社でしたが、ここで本日終了です!
途中蒲田寄る予定でしたがちょっと間に合わなくなりそうだったので...

御創建150年記念の10月限定御朱印を直書きでいただきました。金文字が素敵です。

日比谷線の入谷から住宅街を歩いてすぐ着きました。玉砂利の敷かれた境内は静かで落ち着きました。手水はコロナ対策か、杓子が置かれていませんが、指定の場所に手をかざすと自動で水が出る仕組みでさすが秋葉原の名前の由来だな…という感じでした。お参りして、おみくじを引いたあと本殿のお隣...

東京都台東区の秋葉神社に参拝に伺いました。
秋葉原の地名の由来になった神社だとか!
と言っても、秋葉原にはありません。最寄り駅はメトロ日比谷線の入谷駅です。
東京市民の火災鎮護の祈願所として現在の秋葉原に建立されましたが、鉄道駅の設置により現在地に遷座されたそうです。...

小野照崎神社から徒歩で15分ほどです。創建150年記念御朱印をいただきました。

台東区松が谷にある郷社の神社。主祭神は火産霊大神、水波能売神、埴山毘売神 。創建は1870年(明治3年)で、例祭は5月18日に行われています。
 ご利益は火伏せ、火防、災害除けで、主な神事の鎮火祭は11月6日に行われています。
 また、秋葉原の駅名の由来であり、いわゆ...

直書き最終日らしかったです

下谷神社の後にお詣りさせていただきました。境内には桜が咲いておりお詣りと花見を同時にできました。

午後、旦那さんと浅草寺で待ち合わせ😳
その前に、娘と散策しました🌼

東京で2箇所抜けていたので追記。
秋葉原の由来にもなる秋葉神社で御朱印を頂きました。
火、水、土の神様を祀られています。
元は秋葉原にあってこちらに移転してきたとのことです。
丁寧な対応して頂きました。
#秋葉神社
#御朱印
#台東区
#東京都

(^-^)/

秋葉原の地名の由来にもなった神社です。

こちらに向かう時、ちょうどお昼時でお腹がすいてきて、悲しくなりながらだんだんと道に迷ってきて。
前日ほぼ寝てなかったのもあり、前後不覚になりながらたどり着きました。
神職さんが優しくて、穏やかな口調でお話してくださりとても助...

御徒町の徳大寺から歩いて行きました。
二度目の参拝です。宮司さんがとても感じの良い方で、たくさんお話ししてくださいながら上手に絵を画いてくださいます。
今日は知らなかったとはいえ、祭事でお忙しそうな中訪ねてしまい申し訳なかったです💦
大変でしょうに、書き置きも、印刷で...

とても立派な社殿です。
ちょうど七五三のお詣りの女の子がいました😊
御朱印の絵柄は、スタンプのように美しいですが、とても感じの良い宮司さんがお話をしながらスラスラと描いてくださいます。

台東区の神社巡り✨
吉原神社をあとにして、向かうは【秋葉神社】✨
吉原神社から1.2㌔程あり少々歩きました。
相方さん♂、何ヶ所も回りすぎなんじゃないの〜⤵︎⤵︎ ⤵︎と少々お疲れ気味(笑)
少々の愚痴をこぼしながらも、秋葉神社に到着しました👍(笑)

秋葉原の地名の由来となった神社。

下町の住宅街の一角に位置します。

防火にもご利益があるらしく年始は消防署の方の参拝が結構多いそうです。

宮司さん不在で書き置き御朱印となりましたが神職さん(恐らく宮司さんの奥さん?!)が気さくに話しして頂けました^ ^

3社目は秋葉神社にお詣りです。

お参りして御朱印をいただきました。

『秋葉原』の名前の起源となった神社さん。
緑が美しくとてもよい雰囲気。はじめてお参りしました(*^.^*)

前回来た時に、ここの雰囲気が好きだなぁと思って。御朱印は前回いただいたので、今回は参拝のみです。

御朱印です。

さくら詣の御朱印をいただきに。
さくらがキレイに咲いておりました。

お参りの後、鳥居近くの桜が満開だったので写真を撮ることに夢中になっていたら、ご近所のおじ様が「ほら!ウグイスが来てるよ」と教えてくれて今度はウグイスに夢中!三羽確認できました。ここの桜は早いから毎年ウグイスがきて花を食べるんだよと、社務所で御朱印を書いて頂いてる最中も友人と...

秋葉神社
(東京都台東区 松が谷)

2019年3月9日 参拝

防災に強い神社です。
火と水と土の神様を祭神としています。

拝殿の面前を一本の生活道が通っており、
道行く人は自然と神社を拝む格好になります。
いい感じです。

火難除けの御札...

お参りして御朱印をいただきました。

秋葉原の地名の由来ともなった秋葉神社。現在ほ移転して入谷の地にあります。火除けの神様として勧進され、御朱印にもうちわのスタンプが押されていました。

御由緒によると、明治になって東京の火災鎮護の神社として、現在の秋葉原の辺りに創建されたのが始まりとのことです。秋葉原の地名の起こりとか。明治21年に鉄道駅設置のため、入谷に近い現在地に移ったそうです。
 お参りの後、御朱印をお願いしたら、社務所の広い座敷に通され、出来上...

七夕の御朱印です。

小雨の日の参拝。

今日は雨ではない日のお参り。
天気がいいと気持ちがいい!

またまた雨の中の参拝、雨の縁がすごい。
雨の神社もまたいい雰囲気で好きです。

【過去参拝分です】
以前、TVで秋葉原の名前の由来について放送されておりましたが、その元となったのがこちらのお社ということでした。

平成28年6月18日(土)
日暮里駅から根岸、谷中を通って上野駅まで散策。
(日暮里駅)→天王寺→(羽二重団子)→(御行の松)→三島神社(祭礼)→小野照崎神社→法昌寺→入谷鬼子母神→秋葉神社→曹源寺→矢先稲荷神社(祭礼)→長國寺(あじさい祭)→鷲神社→(いせや)→下...

御朱印頂きました。

【046】1870年 火産霊大神/水波能売神/埴山毘売神 郷社 1869年(明治2年)暮れの大火を受け、明治天皇の勅命により翌1870年(明治3年)に創建。 神田 武蔵國 東京都 城東 台東区 平成27年5月27日

秋葉原の名前の起源となった神社で、御祭神は火産霊大神、水波能売大神、埴山比売大神。穏やかな空氣感に包まれていました!

迷いました。住宅街の静かなところでした。

裏手の入り口から入ると柿の木に瓢箪が吊るされていました。錦秋詣の御朱印をいただきました。

秋葉原の地名の由来となった神社です。ビルの谷間に静かな空間がありました。朱塗の社殿が美しいです。御朱印は季節によって変わりますが、今回は錦秋詣のもので、柿や銀杏、どんぐりの印が押されていました。

ちょっと駅から遠かった

時間的に本日最後の参拝です。

御朱印初挑戦。子供達がアメを頂きました。思い出に残るお参りになりました。

11月御朱印、秋の実りが表現された
素敵な御朱印頂きました。

目の前で書いて下さるのが嬉しかったです。

最近はシールの御朱印なんてものもあるんですね。

入谷駅からお散歩気分で到着。ビルの谷間に癒しの空間となっていて、毎月お参りする度にほっこりします♥️

秋葉神社 御創建150年記念御朱印、金文字で書いて頂きました。
素敵な文字を書いて下さった、書き手さんもよく話しかけて下さり雰囲気の良い神社でした。

大変宮司さんが優しく浅草寺に無事辿り着きました。

秋葉原の地名の由来になった神社です。もともと秋葉原の駅の辺りに鎮座していました。
火渡り神事が行われることでも有名です。

下町の静かな神社⛩️です。

11/13③
先月に続きこちらにもおじゃましました。
錦秋詣を浄書いただきました。
ありがとうございました。
柿の実を一つ一つ書いてくださって
すてきです…。

ホトカミさんの神社の公式ページで見ていて、お参りしたい神社でした。

社内を地域の方々は、通行に使われているのか、通りすぎながら手を合わせている方々がいらっしゃいました。

御朱印を書いて頂いている間、鈴虫がいい音で鳴いていました🎵
暦の上では秋、今日は処暑でした。

御朱印巡り2か所目

11月3日秋葉神社に月参りの御朱印をいただきに行って来ました。

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?