御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浅草寺ではいただけません
広告

せんそうじ

浅草寺のお参りの記録(1回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2023年02月08日(水)
2
浅草寺の御朱印は坂東の観音さまと七福神の大黒天の2種類ですが、実はもう一種類あるのを皆さんご存じでしょうか?w

もともと御朱印は写経奉納の証として寺社が出していたものですが、実は浅草寺はまだそれをやっていたりします。

百萬巻観音経写経
https://www.senso-ji.jp/info/shakyo.html
なぞりタイプの観音経写経をして、それを浅草寺に納めることで朱印が押された【写経奉納証】が自宅に届きます。

専用写経用紙は浅草寺の授与品売り場で購入するか、ネット購入で郵送もしてくれます。1000円です。それを直接お寺に納めにゆくか郵送で納経します(納経料は購入代1000円に含まれます)。

昨年もやりましたが、ちゃんと写経が受け取られて朱印が押されて戻ってくるのと、何よりも【写経行者】という扱いが嬉しいです!

自分で書く形ですが名前も入ります。

ハガキに文字が印刷されている形なので見栄えや豪華さは直書きの御朱印に劣りますが、一生懸命写経に取り組むことは自分の中に色々残るし、ちょっと違った御朱印を手に入れたい方にはオススメします♪

ていうことで、浅草寺の御朱印は3種類あります。

昨日手元に届きました(笑)
浅草寺の御朱印
浅草寺の本殿
浅草寺(東京都)
浅草寺の山門

すてき

みんなのコメント2件)

初めまして 浄秀(理沙)さん。
くるくるきよせん と申します。
「すてき」をいただき 有り難うございます。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と奈良を中心に巡っています。
関東地方に行くことは今の所ありませんが 浄秀(理沙)さんの投稿を拝見させていただき 関東地方の寺社を知りたいと思います。
タイムラインでチェックしたいので 勝手にフォローさせていただきますが どうぞよろしくお願いいたします。

2023年02月09日(木)

コメントありがとうございます!
ぼちぼちアップしてゆきますので、よろしくお願いいたします~。

2023年02月10日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅草寺の投稿をもっと見る914件
コメント
お問い合わせ