御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
箭弓稲荷神社ではいただけません
広告

箭弓稲荷神社の基本情報

住所東京都台東区上野1-14-1
行き方

東京メトロ千代田線 湯島駅より徒歩約1分

アクセスを詳しく見る
名称箭弓稲荷神社
読み方やきゅういなりじんじゃ

詳細情報

ご祭神宇迦御魂神
ご由緒

(箭弓稲荷神社御縁起 の立て札より)

鎮座の年月、由緒は不詳ですが住古より石川主殿頭成之の屋敷内に鎮座して徳川家光公より銀杏の木を拝領し後「銀杏稲荷」と云われていました。
明治の初期廃藩置県により此の地は民家に移り神社は放置されましたがその後故松山治郎吉氏が武州松山箭弓稲荷神社より御分社を受けお祀りするに至りました。
大正十二年九月関東大震災により神社御神木(幹周り九尺五寸高さ十四間)は類焼しましたのでその一部を以って御神木を彫刻し残りの木を資材として現社殿を御造営致しました。
昭和五十四年五月再建五十周年を記念して修復され現在に至っております。
当神社は特に火伏と商売繁盛の神として古来より有名です

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ