御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※玉川神社ではいただけません

たまがわじんじゃ

玉川神社

東京都 等々力駅

投稿する
03-3701-1617

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

境内地に数台

おすすめの投稿

Nao3ix
2021年03月09日(火)
24投稿

自由が丘の熊野神社を参拝後、自由が丘から徒歩25分くらいで到着。
最寄駅は尾山台です。

途中にあるねこじゃらし公園で、すこし休憩。

公園から真っ直ぐ目黒通りに出る道を進んでいくと、ちらほら今でも畑があって歩いていてほっこりします。

目黒通りを渡ったら直ぐに玉川神社が見えて来ます。

お社は立派で、画角におさまらないほどの大木が何本もあります。

そして、行ったことある方は分かると思いますが、兎に角注意書が沢山‼︎

写真に収めた倍はあったかなーと思います。
多すぎて目が滑っちゃいますね。

そして、何故か境内のど真ん中に喫煙所。

これはもう時代が時代なので、撤去してもいいかもしれないですね。

色んな意味でちょっと度肝を抜かれた神社でした。

御朱印は直書きも書き置きもあるそうです。

本日は直書きしていただきました。

帰りは歩き疲れたので自由が丘から電車で帰ることにしました。ちょっと遠回りですが九品仏浄真寺の脇を通って黒松を眺めながら帰ります。

九品仏でも御朱印を頂こうかと考えましたが、また別の日に改めて来ようと思いお参りだけさせて頂きました。
個人的には春の九品仏が1番好きです。

さて九品仏緑道を通り駅に向かう途中。
パリ・セヴェイユの向かいに、今話題になっているシャトレーゼのヤツドキを発見。

平日の15時くらいで中に5組、外に1組の待ちだったのでちょっと並んでアップルパイを購入して帰りました。
焼きたてアップルパイは評判通り、サクサクでりんごも甘すぎずとても美味しかったです♪
写真撮り忘れました。残念!
また一つ、参拝後の楽しみが出来ました。

玉川神社の本殿玉川神社の自然玉川神社の自然

綺麗に咲いていました。

玉川神社の手水玉川神社の手水

手水舎の右の注意書

玉川神社の手水

手水舎の左手の注意書

玉川神社の建物その他

本殿の前にこんなのも…

玉川神社の建物その他玉川神社の建物その他

他にも注意書がチラホラ

玉川神社の建物その他

3箇所くらい同じものが掲示してありました。とにかく公園じゃないぞ!ってのを言いたいみたい…

玉川神社の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

玉川神社の基本情報

住所東京都世田谷区等々力3-27-7
行き方

等々力駅下車 徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称玉川神社
読み方たまがわじんじゃ
通称等々力玉川神社 おくまんさま
参拝時間

参拝/24時間

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号03-3701-1617
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスhide.todoroki.tama@gmail.com
ホームページhttps://tamagawa.lp-prime.com/

詳細情報

ご祭神《合》天照皇大神,大国主命,少彦名命,日本武尊,建御名方命,《主》伊邪那岐命,伊邪那美命,黄泉事解男命
ご由緒

御当社は、その創立の年代を詳かに致しませんが、一説に文亀年中の頃の勧請によると伝えております。御社号を元熊野社と申し上げ、紀州(和歌山県)の熊野を本宗とする氏神であります。熊野信仰の隆盛は平安朝期で、朝野の尊崇は極めて厚くその状況は「蟻の熊野詣で」の言葉が生れた程で、朝廷に於いても、宇多天皇以来亀山上皇に至る間、熊野への御幸は実に百度を超えたのであります。当玉川神社はこの熊野の御分霊を迎えて、伊邪那岐神、伊耶那美神、事解男神を祀り、お末社には祓戸社、八幡社、天神社、稲荷社、えびす大国社、三峯社があります。明治41年に村内奉祀の神明社、御嶽社、諏訪社の三社、天照皇大御神、櫛眞智命、大己貴命、少彦名命、建御名方神、事代主神を合祀しましたので、御社名の熊野神社を地名をとり玉川神社と御改称致しました。
 御祭神の御神徳は宏大無辺で、萬物生成の祖神を奉齋する関係から、延命長壽、厄難解除、開運招福、家内安全、商売繁昌、交通安全、縁結び等に極めて顕著な御霊験がございます。
 現在の御本殿は昭和4年、拝殿幣殿は昭和15年の御改築に成り、其他神楽殿、社務所等、附属施設を備え又、本殿御内陣、祝詞殿の補修を始め、渡り廊下の新設等も完了致しましたので、更に一段と神巌を加え、御神威の隆々たるを拝する次第であります。
 尚境内には大正12年以来約30年に亘って玉川全圓耕地整理を完成した郷土開発の偉人豊田正治翁他の記念碑があります。

体験お宮参り七五三御朱印お守り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年9月