御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ|高野山真言宗福聚山

法話と天井絵の寺 観音寺
公式徳島県 立道駅

10:00-16:00

ただし、「お気持ちで特典」を希望される方は必ずご予約をお願いします。

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印

御朱印(手書き)

奉納料 500円 御朱印のデザインは御縁のある方と寺嫁イラストレーターさんの御協力を頂き決定しました。 左上に觀音寺のロゴマーク
中央上には檀家さんの特産品(大根、梨、鳴門金時)
火法印の下には天井絵が入ります。
御朱印帳をお持ちでない方は、高野山の間伐材を使った御朱印帳(2,500円)を販売しています。
御朱印をもっと見る|
50

最新のお知らせ

今日はお寺で「背骨コンディショニング」でした。

少し葉桜でしたが桜🌸が残ってくれていました✨
葉っぱ🌿の緑と桜のピンクが絶妙です。

今日の法話は、パネルシアターを使ってお釈迦様の誕生の時のお話をさせてもらいました。
お釈迦さまが悟りを開いた青年期、お釈迦さまが亡くなっていく晩年期と三部作です。
続きが気になりますね。
参加の皆さんも「続きは来月していただけるんですか?」とリクエストあり😁

来月も参加お待ちしております✨

背骨コンディショニングは寝て体操する時間が長く
天井絵を見ながらの体操が癒しの時間です。
途中「これ最高❣️」と声が漏れるほどでした😊

来られた時よりも軽くなったカラダに変われる実感!

お寺で「背骨コンディショニング」

桜🌸が残ってくれていました✨
葉っぱ🌿の緑と桜のピンクが絶妙です

今日の法話は、パネルシアターというものを使ってお釈迦様の誕生の時のお話をいただきました。
時間の都合で途中までなのですが
またまた続きが気になるのであります。。
参加の皆さんも「続きは来月していただけるんですか?」と😁
来月もご参加お待ちしております✨

背骨コンディショニングは寝て体操する時間が長く
天井絵を見ながらの体操が癒しの時間。
途中「これ最高❣️」と声が漏れるほどでした😊

来た時よりも軽くなったカラダに変わる実感があります!

5月は10日(金)10時から
お気軽にお越しくださいませ✨
お待ちしております。

#背骨コンディショニング
#背骨コンディショニング徳島
#法話と天井絵の寺 觀音寺
#自分でからだ改善
#背骨コンディショニング
#背骨コンディショニング徳島
#法話と天井絵の寺觀音寺
#自分でからだ改善
#姿勢改善

ご予約はこちらから
https://liff.line.me/1660770241-LApA56QR/top/list?liff_id=1660770241-LApA56QR&group_id=52747

法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)

境内のしだれ桜です。少し葉桜でした。

法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)

会場の觀音寺本堂です。

法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)

本堂入り口です。案内板も出しています。

法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)

住職の法話 パネルシアターでお釈迦さまのお誕生(花まつり)を紹介している様子

【法話】密教の最終奥義 即身成仏 ムチャ振り法話①

3月末にムチャ振り法話をしてきました。
前日に法話の依頼があり、私の予定が空いていたので二つ返事で引き受けました。遠路はるばる車で1時間かけて会場に向かいました。

立志の人を創るというコンセプトで勉強会が行われ、卒業生が企画をして「親子で四国遍路に行こう」ということになったようです。

もちろん、先達さんがお遍路をエスコートしてくださるのですが、もっと空海を深掘りしたい!とのことで私が呼ばれました。

紙芝居を使って「弘法大師一代記」を語った後にQ&Aの時間となりました。ひとつずつ紹介していきます。

質問①空海の教えとは?

空海が中国へ渡り第8番目の正統な後継者として日本に伝えたのが密教(みっきょう)です。密教の最終奥義は即身成仏です。今、この身このままで仏になれるという教えです。

仏さまは馴染みがなく、縁の遠いものだと感じているはずです。実際に見たことがないので、実感が湧くはずもありません。

しかし、空海は手に印を組み、口に真言を唱え、心に仏を思えば、すぐに仏になれるという説きました。これが密教の最終奥義である即身成仏です。

もっと簡単に言えば、「すべての人は仏である」と説きます。自分は仏だと自覚のある人はいません。なぜなら誰もが仏の種を持っているが、ホコリをかぶって分からなくなっているからです。

お遍路など修行を重ねることで、心のホコリが取れていき自分が仏であることに気がついていきます。さらに仏の種に水をやり、栄養を与えると大きく人格の花が開き、仏となるのです。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。

----------------------
觀音寺公式LINEを開設しています。毎日寺みくじなど楽しいコンテンツを準備しています。
https://lin.ee/eVIFryS

病気平癒や厄除け護摩祈祷など観音寺ホームページにて受け付けています。
http://houwa-kanonji.com
-----------------------

法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
お知らせをもっと見る(349件)
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

御朱印を始めたばかりの初々しい御朱印です。火法印の下には天井絵をデザインした印が入り、季節ごとに変わります。
また、檀家様の特産品である梨や鳴門金時(さつまいも)、大根のスタンプがカラーで追加します。

月によって限定御朱印があります。詳しくはFacebookにてお知らせしています。
https://www.facebook.com/法話と天井絵の寺-觀音寺-575817639157143/

限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり 15台分

法話と天井絵の寺 観音寺について

法話と天井絵の寺


仏教を分かりやすく話す住職の話と、美しい天井絵があります。
本堂で天井絵を見ながらボンヤリすると、心がふわっとしますよ。

住職より

FacebookやInstagramを通じて御縁をつなぎお参りに来られる方が増えています。葬儀や法事、出張法話で不在のこともありますので、事前にお参りの日時を知らせてもらえればお待ちしております。

行事

新型コロナウィルス感染症拡大防止のためしばらくお休みしていた行事を再開します。

護摩祈祷

不動明王を御本尊とした不動護摩祈祷を行います。

願い事を木札に書いて仏さまに届けます。祈祷終了の証として紙札をお授けいたします。

  1. 日時 10月27日(火) 午前10時~正午ごろまで
  2. 場所 法話と天井絵の寺 觀音寺
    住所 徳島県板野郡松茂町長岸120 088-699-2280
    ※ 初めてお越しになる方はカーナビゲーションで電話番号088-699-2280を入力して誘導の通りにお越しください
  3. 添え護摩札 1枚につき300円
  4. 準備するもの 特にありません
行事をもっと見る|
4

お気持ちで特典

特典を希望される方は必ずご予約をお願いします。

①御朱印に書く文字についてリクエストに応える(基本は「十一面観音」「觀音寺」「千二百年記念 大師誕生(令和5年のみ)」ですが、「高野山」「弘法大師」「空海」などリクエストに応じます。

あるいは

②密教オラクルカードによるカードリーディングを特別にさせてもらいます。

※①と②はいずれかを選択してください。

③觀音寺の【はじめてセット】をもれなく進呈・・・オリジナルのクリアファイルをはじめとして觀音寺を紹介した小冊子やリーフレットの詰め合わせをプレゼント(初めて来寺した方に差し上げているものです)

ホトカミサポーター案内チラシができあが…

ホトカミサポーターさまにお気持ち特典を準備しています。 …続きを読む

投稿:2023年09月27日(水)

法話と天井絵の寺 観音寺の基本情報

住所徳島県板野郡松茂町長岸120
行き方

車にて:鳴門ICから10分 高速バス:松茂とくとくターミナル下車 徒歩15分

アクセスを詳しく見る
名称法話と天井絵の寺 観音寺
読み方ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ
参拝時間

10:00-16:00

ただし、「お気持ちで特典」を希望される方は必ずご予約をお願いします。

参拝にかかる時間

5分程度 住職在寺のときは、ひとしきりおしゃべりを楽しみましょう。

参拝料

なし

トイレ本堂の東側
御朱印あり

御朱印を始めたばかりの初々しい御朱印です。火法印の下には天井絵をデザインした印が入り、季節ごとに変わります。
また、檀家様の特産品である梨や鳴門金時(さつまいも)、大根のスタンプがカラーで追加します。

月によって限定御朱印があります。詳しくはFacebookにてお知らせしています。
https://www.facebook.com/法話と天井絵の寺-觀音寺-575817639157143/

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号088-699-2280
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@houwa-kanonji.com
ホームページhttp://houwa-kanonji.com/
おみくじあり
お守りあり
SNS

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
他にも地蔵菩薩、大日如来、不動明王、弘法大師の仏像を所蔵しています。
山号福聚山
院号無量院
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代1602年
開山・開基継果和尚
ご由緒

高知の武将 長宗我部元親による四国平定の争いで、戦火に遭った寺院から持ち出された十一面観音菩薩を御本尊として1602年に開かれた寺です。

体験写経・写仏祈祷おみくじ御朱印お守り法話
Youtube

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ