参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ|高野山真言宗

法話と天井絵の寺 觀音寺

公式徳島県 立道駅

法話と天井絵の寺 觀音寺公式
立道駅

ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ|高野山真言宗

徳島県 板野郡松茂町長岸120

10:00-17:00

法話と天井絵の寺


仏教を分かりやすく話す住職の話と、美しい天井絵があります。
本堂で天井絵を見ながらボンヤリすると、心がふわっとしますよ。

住職から

Facebookを通じて御縁をつなぎお参りに来られる方が増えています。葬儀や法事、出張法話で不在のこともありますので、事前にお参りの日時を知らせてもらえればお待ちしております。

オススメの投稿

いのちの積み木ワークショップ&ファシリテーター養成講座に参加するために、觀音寺さまにお邪魔しました いのちの積み木は、自分とご先祖さまの関係をみえる化し…続きを読む

法話と天井絵の寺 觀音寺の本殿
法話と天井絵の寺 觀音寺の建物その他
法話と天井絵の寺 觀音寺(徳島県)
法話と天井絵の寺 觀音寺の授与品その他

いのちの積み木ワークショップが四国で開催されるということで参加しました。 ワークショップでは自分のご先祖様を心に感じる大切な時間を過ごしました。 場所…続きを読む

法話と天井絵の寺 觀音寺の周辺
法話と天井絵の寺 觀音寺の体験その他

昨年、ホトカミを通じて出会った観音寺さん。 観音寺の十一面観音さまは、来年11月に、12年に1回の御開帳だそうです。 その十一面観音さまは、もともと阿…続きを読む

法話と天井絵の寺 觀音寺の芸術
法話と天井絵の寺 觀音寺の建物その他

高齢化が進む小さな集落にあるお寺です。 平成19年、お寺の大改修の際に皆さんからたくさん奉納されて以来 「天井絵のお寺」として地域内外の人に知られるように…続きを読む

のどかな田園風景に囲まれて蓮畑が目の前にある觀音寺。 一瞬お浄土にでも来たかのような錯覚を覚えます。 本堂も明るい感じで天井絵が素敵で心が洗われるような感…続きを読む

法話と天井絵の寺 觀音寺の体験その他
法話と天井絵の寺 觀音寺(徳島県)
投稿をもっと見る(10件)
あなたの神社寺院を紹介します!

法話と天井絵の寺 觀音寺について

基本情報

名称法話と天井絵の寺 觀音寺
読み方ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ
拝観時間

10:00-17:00

トイレ本堂の東側
御朱印なし
電話番号088-699-2280
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX088-699-2280
メールアドレスkanonji@jiin.com
ホームページhttp://houwa-kanonji.com/
SNS

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代1602年
開山・開基恵果和尚
ご由緒

1602年に開かれた寺です。地域の特産品「梨」の畑に囲まれ、静かで閑静なところです。
先代の住職は高野山から「住職在任50年表彰」を受け、境内にある建物(庫裏、本堂、大玄関)をすべて建て替える大事業を成し遂げました。
建物ができれば、次は寺に仏教の心を込めていきます。
「入ってはいけないお寺」から「気軽に入ってもいいお寺」になりつつあります。

体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2019年12月14日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所板野郡松茂町長岸120
Googleマップで地図を開く
エリア立道駅
行き方

車にて:鳴門ICから10分 高速バス:松茂とくとくターミナル下車 徒歩15分

駐車場15台分
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。