御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高椅神社ではいただけません
広告

たかはしじんじゃ

高椅神社
栃木県 小金井駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

神祇伯
2024年02月29日(木)
1339投稿

記念すべき1300件目の投稿は!!!小山市の高椅神社だぁぁぁあ!!!!!
下総国結城郡の式内社で、下総国といえば千葉県か茨城県のイメージがありますが意外にも横長で西の方は若干北側に食い込んでいるため、当社のみ栃木県となっています。
宮中の食膳を守る神様である磐鹿六雁命さまを祀っており、式内社では当社の他に高橋神社、高家神社が挙げられます。

高椅神社(栃木県)

《社号碑と灯籠》
明治には県社に列格しています。鳥居はないようです。

高椅神社(栃木県)

《表参道》
磐鹿六雁命さまは東国巡行をしていた景行天皇さまが海で獲ってきたハマグリを膾にして献上したことから膳大伴部という姓と役職を得たと言われています。
また、岐阜県の方には4社ほど分社があるみたいですね。

高椅神社(栃木県)

《手水舎》
蛇口式でした。

高椅神社(栃木県)

《鳥居と楼門》
色が似てて気づきませんでした。

高椅神社(栃木県)

《楼門由緒》

高椅神社(栃木県)

《拝殿》
夕暮れ時に撮影したせいか、灯籠の明かりが強めに撮れました。
ちなみに老年だった磐鹿六雁命さまが実際にこの地に留まって暮らしていたそうで、同じ御祭神の神社の中では最古と考えられているらしいです。

高椅神社(栃木県)

《石碑》
👁チェックポイント‼️
この神社は10月の例祭に包丁式が行われています。包丁式は手を使わず包丁、まな板、箸を使って魚を捌く儀礼であり、料理関係の神社や料理関係の式典で披露されたりしています。四条家の包丁式は鯉を捌きますが、こちらでは鯉を食すことが禁忌とされているので鯛を捌くようです。

高椅神社(栃木県)

《扁額》🙏
正一位の神階を得ていたようです。

高椅神社(栃木県)

《末社群》

高椅神社(栃木県)

《本殿》
結構大きめの三間社流造です。

もっと読む
投稿をもっと見る(16件)
名称高椅神社
読み方たかはしじんじゃ
通称鯉の明神さま
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0285-49-0159
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主祭神》
 磐鹿六雁命
 国常立尊
 天鏡尊 
 天萬尊
《合祀神》
 木花開耶姫命
 経津主神
 高龗神
 火産霊命
 豊受比売神
ご神体不詳
創建時代景行天皇四十一年(111年)
創始者日本武尊
本殿三間社流造
体験御朱印祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
高椅神社(たかはしじんじゃ)は、栃木県小山市にある神社である。式内社で、旧社格は県社。 「料理の祖神」磐鹿六雁命を主祭神とする最も古い神社であり、国常立尊・天鏡尊・天萬尊・木花咲耶姫神・経津主神・高龗神・火産霊神・豊受比売神を配祀する。 岐阜県に4つの分社があり調理関係者から信仰されている。 飛騨高椅神社(下呂温泉合掌村) 恵北高椅神社(中津川市夜明けの森) 金高椅神社(岐阜市金神社境内) 飛騨高山高椅神社(高山市日枝神社境内)
歴史
歴史[編集] 社伝によると、景行天皇41年(西暦111年)、日本武尊が東征の際に当地で国常立尊・天鏡尊・天萬尊を勧請し、戦勝を祈願したのが起源である。景行天皇が、日本武尊の東征の戦跡を巡視された際、膳臣であった磐鹿六雁命は老齢のため帝の許しを得てこの地に留まった。天武天皇12年(西暦684年)、当地を支配した磐鹿六雁命の末裔高橋氏が高橋朝臣の姓を授けられ、その年、当社に祖神・磐鹿六雁命を合祀して高椅神社と称した。 長元2年(1029年)、境内に井戸を掘ったところ大きな鯉が出たので、これを都に報告したところ、時の後一条天皇は誠に霊異なことであるとして「日本一社禁鯉宮」の勅額を授けた。以来、...Wikipediaで続きを読む
引用元情報高椅神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E6%A4%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=96540212

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ