御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

いつくしまじんじゃ

厳島神社(旧葛生町)
栃木県 葛生駅

厳島神社(旧葛生町)について

住所欠番のため所在地が確認できず。
嘉多山浅間神社の下にそれらしき小社を見つけたので、地図上の位置はひとまずそこに設定。

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

厳島神社(旧葛生町)の基本情報

住所

栃木県佐野市あくと町2871

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

厳島神社(旧葛生町)

読み方

いつくしまじんじゃ

通称

弁天様

詳細情報

ご祭神《主》厳島大神・市杵島姫命
創建時代

天保五年(1834年)

創始者

当地の住人

ご由緒

築地には井戸が無く山の麓の清水を用水としており、感謝のため天保五年(1834)石宮を建てて水神を祀った。
本町,倭町,相生町の住民も用水を使用していたので同じく石宮を祀り合同で祭典を行う。
残念ながら磯山の石灰採掘で湧水は枯渇してしまったという。
【所在地不明】
住所欠番となっており所在地不明。
旧葛生町は石灰鉱山開発で取り潰されてしまった寺社が多く、また同様の理由で住所変更も頻繁にあったようで所在がわからない寺社も多い。
嘉多山町3871もしくは1786にも厳島寺社があったそうで、祭神や番地の類似からおそらく同一神社と思われるためその由緒を載せた。
この嘉多山町3871も欠番、1786は現在の嘉多山浅間神社なので、そちらに合祀されている可能性もある。
嘉多山浅間神社の下にそれらしき小社を見つけたが、ストリートビューでは扁額にモザイクが掛かっており社名が確認できない。 また近くの宮本町公民館内にもそれらしき小祠があるのを確認。
古い写真では石垣上に立つ石祠三社だったという。

ご利益商売繁盛健康長寿病気平癒家内安全五穀豊穣
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ