参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

八坂神社の投稿一覧栃木県 葛生駅

お参りする前に、たまたま宮司さんにお会いしました。親切に帰りの道順や加茂別雷神社の宮司さんのお宅まで教えていただきました。

8

道路沿いに入り口の石碑を見つけて入ってみたらそこは農協・・・( ゚д゚)

よく見たら奥に神社が見えましたが、駐車場がわからなかったので農協の駐車場を借りました。
(特に文句は言われず。 立地的に共同っぽかった)

ご丁寧に御朱印の授与場所や受付時間の案内あり、オ...

6

土御門天皇の1202年、今日のような悪疫がはやり、疫除け五穀成就のため、京都牛頭大王社(八坂神社)から牛頭天王を勧進してお祀りしたそうです。
本殿は1200年創建と言われていますが、、、1200ねん?
それはさておき、本殿は組み木や彫刻が鮮やかで見事なんです。

三...

11

佐野巡りの一つ。
社務所はなく、御朱印は宮司様の家で頂きました

7

2019年12月5日参拝 
佐野市神社御朱印めぐり 11番 

こちらで台紙(マップ)をいただきました(^^) 
境内にて銀杏拾いをされている方がいらっしゃいました(^^)

6

御朱印めぐり2社目です。

佐野市神社御朱印めぐりマップを、賀茂別雷神社でいただき回ってきました。

4

通りから少し入った所にありました。
こちらも写真がないですが静かな境内には大きな銀杏の木が沢山の銀杏を落としていました。
大雨で落ちてしまったようです。
佐野御朱印マップ⑪

御朱印

ちょうどお祭りで、だしとお囃子が賑やかでした。
御朱印は、宮司さんのお宅で頂きました。御朱印はこちら→が掲題されていたのでわかりやすかったです。

4

 枯葉の季節、訪れた神社では、老夫婦と思われる二人が落ち葉を集めていました。
 御朱印のことを訪ねると、おばあさんがおじいさんに伝えて「あぁ、御朱印ねわかった」とおじいさん、「ちょっと待ってて」と、隣接する自宅にもどり、約10分後出てきて、「ごめんね、間違っちゃったから書...

何かお気づきの点はありますか?