御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

めいきょうざんりゅううんじ|曹洞宗明鏡山

明鏡山龍雲寺からのお知らせ一覧
公式栃木県 富田駅

【寅年】大藤をデザインした切り絵朱印-藤虎-のほか、書道家とのコラボ朱印など

2021年12月31日(金) 09時00分〜

【デザインのポイント】
・拙書ながら私の書いた「虎嘯祥瑞」の墨文字を鈍金の箔押しにしました。虎が吠え厄や疫病を退け、吉祥が舞い込む一年になるような願いを込めています。足利市といえば、あしかがフラワーパークの大藤棚が有名ですが、金と同じく大藤もまた魔除けになるといわれており、虎の爪の一閃とともに厄がよりつかない平穏な一年になるよう祈りをこめたデザインになっております。

・書道家コラボの「墨龍」「墨虎」は地元の書家の方の文字に「市制百周年記念」の金色の活版をおした枚数限定の特別朱印です。

【御朱印にこめた想い】
また、お寺がある栃木県足利市が市制百周年を迎え、市内各所でイベントが行われています。2022年は5年ぶりとなる市所縁の山姥切国広をはじめとした日本刀の公開が決まり益々盛り上がっています。当山でも所縁の書道家の方とのコラボで特別書置きを作成しました。2022はみなさんの旅先の一つに栃木県足利市をいれていただければと思っております。

【頒布期間】
12月31日~1月3日
※それ以外の日は基本郵送授与

【受付時間】
午前9時~午後16時

【頒布場所】
お寺の母屋にて

【参拝される方へ】
※住宅街にある檀家寺のため、早すぎる来山は近所の迷惑となりますのでご遠慮ください。正月三が日以降は郵送授与、来山可能日は都度SNSにて告知いたします
【郵送対応について】
コロナ禍で参拝できない方のために郵送でも御朱印を頒布しております。現金書留に志納料に500円の郵送料と、申込用紙、住所シールをいれてお送りください。

郵送のお申し込み用紙はこちら▽
https://drive.google.com/file/d/1ZOuZ4e8B9zyF9Wi_HHbLX9h2ICEUKyP_/view?usp=sharing

明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺(栃木県)

節分時期新ご朱印【鬼面佛心】

2021年02月06日(土) 〜

未だコロナ禍で先行きが見えないまま新年が明け、節分の時期がやってこようとしております。

本来節分とは宮中の年中行事の一つ。悪魔を祓い,悪疫邪気を退散させる儀式。
中国に始り,文武天皇 (在位 697~707) の頃に伝わり,のちには社寺,民間でも行われるようになりました。

来月からお出しするこの御朱印も世の中に蔓延る悪いものが早く退散するようにと願いをこめたデザインになっております。

鬼面とは鬼の顔、または鬼の様な面構えを意味し、仏心は仏の慈悲心のことをあらわしています。
鬼面仏心とは、鬼の様な恐ろしい顔をしているが、性格は穏やかで仏の様な心であることを意味する言葉です。(コトバンクより抜粋)

余談ではありますが当山龍雲寺は鎌倉時代後期に創建され初期は大窪村の般若寺と呼ばれていました。
やがて天台から曹洞宗へと代わり、山号を明鏡山、寺号を龍雲寺と改め今日まで続いております。般若の面はそのような歴史からとってきております。

本来であればこの時期はお寺でも節分会として行事や法要を行うのが慣例でしたが、今年は栃木県も緊急事態宣言下に入ってしまい人が大勢集う催しはまだしばらくひらけそうにありません。

なので、お授けはご朱印帳を送っていただきお書きしたあとの後日郵送発送での対応になってしまいます。公式のSNS(Twitterとinstagram)を確認いただき手順に則ってお送りいただければと思います。

【郵送受付】
2月6日(土)〜3月17日(水)当日消印有効
詳細告知は各SNSにて1月下旬に行います。もうしばらくお待ちください。

【直書き対応御朱印】
・鬼面佛心(4面大朱印)
・無明黒暗(4面大朱印)
・雲
・花
・福泉寺コラボ
・寺岡山コラボ

【書置きなど】
・切り絵朱印-藤と龍-
・本尊釈迦尊
・苺のご朱印
・ご朱印帳-龍雲-
・ご朱印帳-龍花-

明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の建物その他
明鏡山龍雲寺の芸術
明鏡山龍雲寺の建物その他
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印帳
明鏡山龍雲寺の御朱印帳

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ