御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

めいきょうざんりゅううんじ|曹洞宗明鏡山

明鏡山龍雲寺のお参りの記録一覧
公式栃木県 富田駅

くし
2023年04月27日(木)
1450投稿

この前、寺岡山元三大師から明鏡山龍雲寺に移動したんです。龍雲寺。
そしたらなんか足利フラワーパークの前が人大杉で通れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて「ふじのはな物語  大藤まつり2023」とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。バカかと。
足利フラワーパーク駅とかどこの東京の駅だよ!?ってくらいホームに人並んでるの、もう見てらんない。
お前らな、たかが藤の花見に足利なんかに来てんじゃねーよ。
足利ってのはな、もっと閑古鳥が鳴いてるべきなんだよ。
グンマーから流れてきたイニD被れといつ煽りあいが始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。

・・・ウソw 足利いい所ですよ♪ いっぱい遊びに来てね☆

まぁ実際あの辺り今の時期すんごい混んでまして(;-ω-) アート寺巡りとは別にフラワーパーク向かいの山裾にある東善院というお寺と熊野神社も行ってみたかったのですが、とても入れる状況ではなく今回はスルー(>_<)
通常より少し時間は掛かったものの、何とか4時前に龍雲寺に着きました。

実はここ、コロナ中に2回くらい偵察しに行ったのですが、当時は郵送対応だったので、近いしいつでもいいかと地元民特権で見送りw
終息したしさすがにもう大丈夫だろうと行ってみたところ、無事にお寺で受印できました。
ネットで見ると以前は金泥入りとかいろいろあったみたいですが、種類を絞ったのか、あるいは季節替わりとか郵送限定とかの条件があるのか、今回あった御朱印は直書き2種、書き置き5種類の計7種類でした。

今回は二面見開きの直書きをお願いしましたが、御住職が慣れていらっしゃるのか、ご覧のような複雑なデザインで字も達筆にも関わらず出てくるのが驚くほど早かった!Σ( ̄□ ̄;)

これでこの日の足利東部のアート系寺院巡りは終了。
御住職のご都合にもよりますが、一応全てのお寺が通常通り受印できることが確認できました☆

明鏡山龍雲寺の御朱印

二面見開きの雄壮な龍の御朱印をいただきました☆

明鏡山龍雲寺(栃木県)

ここ門前すぐ横にお寺と対極のラブホがあるのがいつも気になる(^^;
あ、でも安いわここ♪ ・・・行く相手おらんけどな(ノ∀`)
Google Mapのクチコミを見る・・・なにが彼女と行きましただ!(# ゚皿゚) 
仏前でセクロスする罰当たりどもめ!リア充爆発しろ!もげろ!!
https://youtu.be/aqXhUtwO_ZY

明鏡山龍雲寺(栃木県)

参道はノムラモミジの並木
4月に紅葉が楽しめるとは思わなかった☆

明鏡山龍雲寺(栃木県)

子安観音と勝軍地蔵堂でした
書き置きのラインナップの一つに武者絵があったのですが、それが勝軍地蔵の御朱印らしい

明鏡山龍雲寺(栃木県)

外の掲示板
コロナ中はここで郵送対応の告知を目にして引き返してましたが、現在は直接受印できると知って色めき立つ♪

明鏡山龍雲寺(栃木県)

右側にも堂宇が一つ
こっちは何だったかな?(^^;
写真だと額が読めなくなってて忘れた(*_*;

明鏡山龍雲寺(栃木県)

境内

明鏡山龍雲寺(栃木県)

左に観音象

明鏡山龍雲寺(栃木県)

毎年、勤労感謝の日の足利文化財一斉公開を狙って、ここや各寺社のお宝を見たいと思ってるんですが、ここ数年コロナでずっと中止(>_<)
この日だけ受印可な無人社や無住寺もあるのでは今年はぜひやって欲しい

明鏡山龍雲寺(栃木県)
明鏡山龍雲寺の本殿

本堂

明鏡山龍雲寺(栃木県)

直書きは2種

明鏡山龍雲寺(栃木県)

書き置きは5種
ストロベリードラゴンが可愛かったですが、今回は初回なので御本尊を拝受

明鏡山龍雲寺(栃木県)

寺用御朱印帳のストックがもうないので一つ買おうかと思いましたが、懐が寂しかったため今回は断念(ノ∀`)

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ