御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

明鏡山龍雲寺の限定御朱印|栃木県富田駅

2月
6

節分時期新ご朱印【鬼面佛心】

日程:2021年02月06日(土)〜03月17日(水)
投稿日:2021年01月26日(火)
7
未だコロナ禍で先行きが見えないまま新年が明け、節分の時期がやってこようとしております。

本来節分とは宮中の年中行事の一つ。悪魔を祓い,悪疫邪気を退散させる儀式。
中国に始り,文武天皇 (在位 697~707) の頃に伝わり,のちには社寺,民間でも行われるようになりました。

来月からお出しするこの御朱印も世の中に蔓延る悪いものが早く退散するようにと願いをこめたデザインになっております。

鬼面とは鬼の顔、または鬼の様な面構えを意味し、仏心は仏の慈悲心のことをあらわしています。
鬼面仏心とは、鬼の様な恐ろしい顔をしているが、性格は穏やかで仏の様な心であることを意味する言葉です。(コトバンクより抜粋)


余談ではありますが当山龍雲寺は鎌倉時代後期に創建され初期は大窪村の般若寺と呼ばれていました。
やがて天台から曹洞宗へと代わり、山号を明鏡山、寺号を龍雲寺と改め今日まで続いております。般若の面はそのような歴史からとってきております。

本来であればこの時期はお寺でも節分会として行事や法要を行うのが慣例でしたが、今年は栃木県も緊急事態宣言下に入ってしまい人が大勢集う催しはまだしばらくひらけそうにありません。

なので、お授けはご朱印帳を送っていただきお書きしたあとの後日郵送発送での対応になってしまいます。公式のSNS(Twitterとinstagram)を確認いただき手順に則ってお送りいただければと思います。

【郵送受付】
2月6日(土)〜3月17日(水)当日消印有効
詳細告知は各SNSにて1月下旬に行います。もうしばらくお待ちください。

【直書き対応御朱印】
・鬼面佛心(4面大朱印)
・無明黒暗(4面大朱印)
・雲
・花
・福泉寺コラボ
・寺岡山コラボ

【書置きなど】
・切り絵朱印-藤と龍-
・本尊釈迦尊
・苺のご朱印
・ご朱印帳-龍雲-
・ご朱印帳-龍花-
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の建物その他
明鏡山龍雲寺の芸術
明鏡山龍雲寺の建物その他
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印
明鏡山龍雲寺の御朱印帳
明鏡山龍雲寺の御朱印帳

すてき

みんなのコメント7件)

直書き対応御朱印
鬼面佛心(4面大朱印),仏心/光の初穂料はいくらでしょうか?

書置き御朱印
藤と龍の初穂料はいくらでしょうか?
教えて下さい。

ホトカミ内にも、初穂料を記載して頂けると助かります。

2021年02月02日(火)

直書き対応御朱印
・雲・花の見開き=仏心/光の御朱印だったのですね。
初穂料を教えて下さい。

書置き御朱印
・本尊釈迦尊
・苺のご朱印も初穂料を教えて下さい。

2021年02月02日(火)

ありがとうございます。

直書きの
雲と花は800
鬼面佛心と無明黒暗は1500

書き置きの本尊と苺は500になります。
送り方は一つの封筒にお金や朱印帳や注文表をまとめて入れて、その封筒を郵便局にて書留手続きにする方法です。

詳しくはTwitterとInstagramの公式投稿をご覧ください

2021年02月02日(火)

先月中旬に、広島市より郵送にてそちらに初穂料「雲」1000円+レターパック代370円=1370円を
送った丸重です。
この度は、問い合わせに対し返信ありがとうございました。
御朱印内容及び金額がわかりましたので、「御朱印帳」と希望の御朱印(以下)を明記し、
不足の金額を添えて再度送りたいと思います。

直書きの「雲と花」は800x2=1600円+「鬼面佛心」=1500円
書き置きの「本尊と苺」は500x2=1000円 小計=4100円ー先送りの「雲」1000円を引いて
不足分合計=3100円を送りますので、宜しくお願い致します。

2021年02月02日(火)

こちらは他の皆さんにも見えてしまうと思うのでお名前など個人情報含むやりとりは各SNSのダイレクトメッセージからお願いいたします

2021年02月02日(火)

あと直書きは御朱印帳を送っていただくか、当山の御朱印帳をお求めいただきそのまま希望の朱印書き入れを希望するかのどちらかになりますのでお気をつけ下さい

2021年02月02日(火)

新作ご朱印帳3800円のサイズは 縦・横 何cmでしょうか?

2021年02月10日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
明鏡山龍雲寺のお知らせをもっと見る3件

明鏡山龍雲寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ