御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
崇見寺ではいただけません
広告

すうけんじ|臨済宗妙心寺派常楽山

崇見寺
栃木県 田沼駅

パーキング
駐車場
あり

あり、境内前に広い駐車場

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

くし
2023年06月04日(日)
1450投稿

磯山を下りて、もう少し寺社巡りしてくことに決めたものの、この日は沼鉾神社以外は特に予定してた所もなかったので、あまり探索範囲は広げず赤見地区周辺の寺社をマッタリ回ることにしました。

まずはこのお寺。
日本にこの名前のお寺は一件しかないようで、名前で検索したら一発で引っ掛かった!Σ( ̄□ ̄;)
しかし縁起・沿革についてはほぼ情報皆無(*_*) ググってみたものの例によって葬儀・墓地紹介の商業系サイトしか引っ掛からず。
山号や本尊すらわからず、山号は由来碑の末尾になんとか発見。本尊は臨済宗ということで推測です(^^;
300年以上の歴史があるそうですが明治期に火災に会い一度焼失、その時に古記録が失われたようで由来碑に書かれてたのもそれ以降の歴史のみ。

ご覧のように境内前に2本の枝下桜の大木があり、むしろこっちの方が有名らしくネット上で出てくる情報もこの桜についてのものが大半。 奥に椿の木もあり桜と椿のコラボが楽しめるらしい。
あと北側に小規模な円墳が一つあり、これについて触れてる古墳マニアのサイトが少々出てきた程度w

呼び鈴の代わりに鐘が置かれた風流な庫裏に声掛けしてみたものの、残念ながら御朱印はやっていないとのことでした。
ただ御住職が「暑いので持っていきない」と冷たいお茶を出してくれたΣ(*゚Д゚*)
Google Mapのクチコミにも檀家さんが御住職のお人柄について称賛されてましたが、本当に優しい感じの良い御住職でした。 活き仏はここにもおられたか・・・(。-人-。)

崇見寺(栃木県)

御朱印はなかったのですが「今日は暑いので持っていきなさい」と御住職が冷えたお茶を出してくれましたΣ(*゚Д゚*)

崇見寺(栃木県)

表側には塀などはなく、かなり開けた感じのお寺です

崇見寺(栃木県)

300年以上の歴史があるそうですが、明治に一度灰塵に帰してしまったためか本堂以外の堂宇はなく、石仏等も少なめで目に止まったのはこの供養碑くらい
これも完全に磨耗して自然石のようになっている

崇見寺(栃木県)

お寺の由来碑
山号、沿革などの情報はほぼこれから引用
明治の火災で古記録も焼失してしまったようで、彫られているのはそれ以降の歴史

崇見寺の自然

本堂前にある枝下桜の大木
むしろお寺自体よりこちらの方が有名らしく、満開の時期には写真撮影に訪れる人とかいるらしい

崇見寺(栃木県)

悲願の末に昭和に再建された本堂
大きいです

崇見寺(栃木県)

呼び鈴ではなく鐘を鳴らす風流な玄関

崇見寺(栃木県)

お寺の隣にある「崇見寺北古墳」
行った時は存在を知らなかったのでGoogleストリートビューから拝借(^^;

崇見寺(栃木県)

古墳上にある鳥居付きの石祠
隣のお宅の屋敷神ではないか?との情報もあったのですが、手前には神社入口によくある穴あき石柱もあるので何とも判断がつかない(・・;)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称崇見寺
読み方すうけんじ
御朱印なし
電話番号0283-25-0560
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
山号常楽山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代不詳、創建以来300年以上
ご由緒

創建年代は不詳だが300年以上の歴史を持つとのこと。
境内の由来碑によると、明治二十二年に火災で本堂が焼失し、以来長らく仮堂宇で法灯を守り続けたものの老朽化。
昭和に入り本堂再建計画が持ち上がるも大東亜戦争勃発により一旦頓挫。
昭和三十一年、悲願の本堂落成し現在に至る。

体験花の名所

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ