御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大日薬師堂ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

大日薬師堂について

明石姫というお姫様と、源義家と思われる源氏の若様との悲恋物語が伝わる。

栃木県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2024年01月27日(土)
1450投稿

本日2回目の呼ばれた系、今日は神様でなく仏様に引き寄せられてるようですw(1回目はお化けか妖怪の可能性があるが(^^;)

示現稲荷神社で駐車できそうな所を探して周りをウロウロしてる時に発見。
さすがにキリがないので、通常このレベルの祠やお堂の場合、伝説とか事前にある程度の情報得ていたり、時間に余裕がある時でないと寄らないのですが、ここは前に案内板があったので何か面白い話が採録できそうだと寄ってみることに・・・

伝わっていたのは、明石姫という藤姓足利氏のお姫様と、八幡太郎義家と思われる源氏の若様の悲恋の物語でした。・゜・(ノД`)・゜・。
例によって創建年代とかは全く不詳ですが、若様が源義家なら前九年の役~後三年の役ごろの話なので、11世紀以前に。
こんな伝説が伝わってるお堂なら御利益は当然「縁結び・恋愛成就」と、薬師如来の「健康長寿」「病気平癒」で問題なかろうと思いますw

しかし後の世に、八幡太郎の子孫の源姓足利氏に、明石姫の藤姓足利氏が滅ぼされるとは歴史の皮肉ですな(-ω-)

登場人物が比較的ハッキリしてるので、もうちょっと深掘りできないか調べてみたのですが、藤原成行という人は系図しか伝わってないらしく何も出てこなかった(^^; 
明石姫についても何もわかりませんでしたが、もしかしたら美人弁天こと明石弁天はこの明石姫に関係してるのかもしれません。

・・・ん( -_・)? 待てよ? だとしたら明石山の山号を持つ樹覚寺に行った辺りから呼ばれてた!?((( ;°Д°)))

これにてこの日の探索は終了。いろいろな地元の伝説や歴史に触れられた良い一日でした☆

大日薬師堂(栃木県)

小さなお堂なのでさほど写真はありませんです

大日薬師堂(栃木県)

この案内板がなければスルーしてた
しかし消えかかってて読みづらい(*_*)
幸い文字起こししてくれてるサイトが見つかって由緒が書けました

大日薬師堂(栃木県)

一応、岩をくりぬいたような手水もあり

大日薬師堂(栃木県)
大日薬師堂(栃木県)

夏頃から人が入ってないのかロウソクが暑さでグニャグニャ曲がってます(^^;
しかし定期的に地域の人が掃除してるのか内部はわりとキレイ

大日薬師堂(栃木県)

何か気配を感じて振り返ると地域猫が後ろを駆け抜けていった・・・明石姫の化身!?( ;°Д°)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称大日薬師堂
読み方だいにちやくしどう
通称本町薬師堂

詳細情報

ご本尊《本尊》薬師如来
山号不詳
院号不詳
宗旨・宗派不詳
創建時代11世紀以前
開山・開基不詳
ご由緒

【明石姫伝説】(本町薬師堂)
戦いのため都を出発した源氏の軍勢が足利に到着しました。源氏の若様が利根川の河原で葦で目を痛め見えなくなってしまいました。
両崖山にお城を構える藤原のお姫様の明石姫は懸命に看病し、本町の薬師堂にお百度参りして回復を祈りました。そのお陰で若様の目は回復しました。
若様は、明石姫の美しさと優しさ心を奪われ、二人は愛し合うようになりました。
しかし、戦は迫っています。若様は出陣にいきました。 明石姫は若様の無事と、戦勝を本町薬師に祈り続けました。
戦いは厳しく、長引き、若様の苦戦が伝わってきます。 明石姫は心配に恋しさに食も進まなくなり、病に倒れ、遂に亡くなってしまいました。 その日、源氏の軍勢は敵を倒すことができました。
これが足利に明石姫伝説です。若様は八幡太郎義家、明石姫は両崖山城主 藤原成行の娘ではないかと考えられています。

体験武将・サムライ伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ