まんぷくみつじ|真言宗智山派
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正式名:教王山遍照光院満福寺
別称:おにおう(鬼王)さん
弘長2年(1262)、洛南醍醐寺報恩院の学僧であった朝海法印が日光修験に赴いた折、下野国都賀郡太平山の山麓に住坊を建立し、山林修行に励む傍ら天下泰平・万民豊楽の祈祷を行ったことに始まる。
天正年間、皆川城主・皆川広照の栃木城及び城下町造営の際、命によって現在の地(栃木市旭町)に移され、城下町東の木戸守衛を兼ねる。
天正19年(1591)11月には、関東八州に移った徳川家康の鷹狩りの折の休息所となり、住持の応接にすこぶる満悦し朱印五石を賜わる。
以来、寺勢大いに振い、江戸期には大伽藍を擁した。しかし、文久2年(1862)の大火により堂宇をことごとく失った。
以後しばらく無住の時期もあったが、明治30年 (1897)に富山県射水郡から出た長澤泰純が晋住して復興に着手。
昭和47年(1972)に本堂が再建され、昭和60年(1985)には客殿・住坊を建設。さらに平成23年(2011)、開創750年を期に新本堂「大毘盧遮那殿」を建立。旧本堂は大師堂となり、同時に境内も大規模整備された。
日本で唯一、三尊一体の鬼神像(三鬼尊)をお祀りしています。
「悪運断ち」「病魔退散」「子育安全」のご利益があります。
周辺は高そうな料亭が並び、ちょっと敷居が高そうな感じでしたが大師堂は誰でもお参りできるよう開けられ来る者は拒まずって感じでした。
残念ながら、このご時世で御朱印はいただけませんでした。
六地蔵
本堂
亡き人の魂をあの世に導く十三仏
観音堂
身代わり地蔵尊
大師堂
こちらに三鬼尊がいらっしやいます。
ピンコロ大師
撫でます。
撫でます。
三鬼尊
真ん中の鬼が鎖に繋がれています。
夜な夜なお酒を食らいに行くので、繋がれました。
通りの脇に稲荷神社
身代わり地蔵尊
こちらも通りに面しています。散歩途中でもお詣りできます。
歴史
真言宗智山派の寺院。山号を「教王山」、院号を「遍照光院」という。奥の細道霊場十八番札所。
鎌倉時代の1262年(弘長2年)、洛南醍醐寺報恩院の学僧 憲深和尚の室にいた朝海法印が、日光修験に赴いた折、下野国都賀郡太平山の山麓(現 栃木市薗部町)に住坊を建立し、山林修行に励む傍ら天下泰平・万民豊楽の祈祷を行ったことに始まる。
天正年間、皆川城主・皆川広照の栃木城及び城下町造営の際、命によって現在の地(栃木市旭町)に移され、城下町東の木戸守衛を兼ねる。1591年(天正19年)11月には、関東八州に移った徳川家康の鷹狩りの折休息所となり、住持の応接にすこぶる満悦し朱印五石を賜わる。
以来寺勢大いに振い、江戸期には十間四面の大本堂を中心に、大門・御成門・多宝塔・大師堂・薬師堂・不動堂・稲荷社・聖天堂・三鬼堂・大書院・住房等が、広い境内に建ち並ぶ大伽藍を擁した。しかし1862年(文久2年)、大火により堂宇をことごとく失った。
全山焼失110年後の、1972年(昭和47年)現住 長澤弘隆が晋住し、復興の機運を得て本堂を再建し、1985年(昭和60年)には客殿・住坊を建設。さらに、2011年(平成23年)、開創750年を期に新本堂「大毘盧遮那殿」を建立。旧本堂は大師堂となり、同時に境内も大規模整備された。
名称 | 滿福密寺 |
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読み方 | まんぷくみつじ |
通称 | おにょうさん(鬼王さん) 満福寺 |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
電話番号 | 0282-24-8260 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
ご本尊 | 大日如来、三鬼尊、子授け観音、縁結び歓喜天、身代り地蔵尊 |
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宗旨・宗派 | 真言宗智山派 |
ご由緒 | 真言宗智山派の寺院。山号を「教王山」、院号を「遍照光院」という。奥の細道霊場十八番札所。 鎌倉時代の1262年(弘長2年)、洛南醍醐寺報恩院の学僧 憲深和尚の室にいた朝海法印が、日光修験に赴いた折、下野国都賀郡太平山の山麓(現 栃木市薗部町)に住坊を建立し、山林修行に励む傍ら天下泰平・万民豊楽の祈祷を行ったことに始まる。
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