御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
誕生寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり

誕生寺について

慈覚大師円仁の生誕地と伝わる。
円仁が6~9歳まで修行した高平寺跡で、現在は南約1kmに移転した高平寺の別院。

栃木県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2021年05月21日(金)
1450投稿

佐野と岩舟を分ける万葉の山 三毳山(みかも山)
その三毳山の北東麓にある慈覚大師 円仁の誕生地と伝わるお寺・・・というか小さいお堂(^^;
近くの高平寺の別院となってます。

壬生町の壬生寺も慈覚大師誕生地を称してますが、どっちが本当なんでしょう?
私は地元贔屓でこっちだと信じてますがw、寺の規模でいうとかなり部が悪いな(;^ω^)

誕生寺の建物その他
誕生寺の建物その他

下に英文が書かれてますが、小野寺の大慈寺にもあった円仁研究家のライシャワー駐日大使のサインの様子

誕生寺の建物その他

お堂と慈覚大師像といくつかの石仏がある程度の地味な場所

誕生寺の建物その他

慈覚大師の産湯の井
所願成就、無病息災、延命の御利益があるそうですが触れん(>_<)

誕生寺の建物その他

「所願成就」となってるので全部の御利益にチェック入れようかと思いましたがw、一応、無病息災と病気平癒、それと安産・子育てで登録(^^;

誕生寺の建物その他
誕生寺の像

慈覚大師像

誕生寺の建物その他

誕生寺

誕生寺の建物その他

本尊がわからなかったので慈覚大師で登録しました(^^;

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称誕生寺
読み方たんじょうじ

詳細情報

ご本尊《本尊》慈覚大師円仁
山号不詳
院号不詳
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代延暦13年(794)以前
開山・開基不詳
ご由緒

慈覚大師誕生の地。
平安時代随一の学僧であり、日本天台宗興隆の一大貢献者である慈覚大師は名を円仁といい延暦十三年(七九四年)の秋ここで誕生された。
生家壬生氏は崇神天皇の第一皇子豊城入彦命の子孫といわれるこの地の名族であった。堂前の古い井戸は大師誕生当時のもので、この井戸の水で産湯を使われたと伝えられている。昔は、この井戸の水は、諸願成就息災延命の利益があると伝えられていた。
今この附近の地名は、手洗窪であるが、昔は盥窪といわれていた所である。
ここより南約一・五キロメートルの山麓に高平寺があり、この寺の文書では、大師が大慈寺に弟子として入る前、九才までこの寺に留り養育されたといわれ、今も「大師行の井」「面相智水」等の旧跡あり、寺宝として大師自筆の童形絵僧が所蔵されている。またここより北約三キロメートルの所に大師母公の居住されたと伝えられる実相院跡がある。

体験伝説

Wikipediaからの引用

概要
円仁誕生の地では、平安時代の高僧・慈覚大師円仁が誕生した場所にまつわる諸説、論争について述べる。 円仁は794年(延暦13年)、豪族壬生氏の子として生まれた。兄の秋主からは儒学を勧められるも早くから仏教に心を寄せ、9歳で小野寺山大慈寺の広智、のち15歳で比叡山延暦寺の最澄に師事した。遣唐使として唐に留学、『入唐求法巡礼行記』を記し、帰国後は山門派の祖となった。 『日本三代実録』、『元亨釈書』、『本朝高僧伝』といった史書では、円仁の出生地については「下野国都賀郡」(現在の栃木県)とのみ記しており、それ以上の詳細は明らかにしていない。このため近世以降、主に次の2説の間で論争がある。 現在の下都賀郡壬生町大師町、紫雲山壬生寺とする説(以下「壬生説」) 現在の栃木市岩舟町下津原、高岡山法幢院高平寺別院(故地)誕生寺とする説(以下「岩舟説」)上の2箇所双方には、円仁が生まれた際に上空に紫の雲がたなびき、広智がそれを見たという言い伝えがある。また、円仁が産湯を使ったと称する井戸がそれぞれ現在も残っている。
引用元情報円仁誕生の地」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%86%86%E4%BB%81%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9C%B0&oldid=97903968

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ