参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

しらさぎじんじゃ

白鷺神社

公式栃木県 石橋駅

白鷺神社公式栃木県 石橋駅

しらさぎじんじゃ

栃木県 河内郡上三川町しらさぎ1-41-6

〇社務所対応時間
 午前9時から午後5時まで

〇御朱印対応時間
 午前9時から午後4時半まで

御朱印あり
縁結び・恋愛成就安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全

ご祭神の「日本武尊」は、大変霊力の強い神様で、草薙の剣を携え日本の国が一つにまとまり、豊かで平和な国となるよう平定の旅をされた故実から、交通安全(旅行安全)、厄除け・方位除けのご利益がある。
また、境内にはご鎮座1220年を記念し、草薙の剣をモチーフに奉製された日本一の「平和の剣」がある。ご鎮座の年数にかけ、長さが12メートル20センチあり、青銅製の剣として長さ日本一を誇る。剣に触れた者の悪運や悪縁などを断ち切り、開運・良運を結ぶご利益がある。

例祭・神事

 1月 1日 歳旦祭
 2月 3日 節分祭 11時と13時より祈祷祭・福まきあり※令和3年は2月2日
 2月 4日から ランドセル祈願祭開始(4月末頃まで受付)
 ...

もっと見る(1枚)

オススメの投稿

JR宇都宮駅からすぐ前の白鷺神社のバス停に行けますが、40分程かかります。今回は最寄りの石橋駅まで電車で行き、Googleを頼りにバスで峰町というバス停で降り…続きを読む

日本武尊好きの方にはとてもありがたい神社です。こちらの神社には日本武尊の草彅の剣を模した日本一大きな剣があります。12m20cmと日本一の長さを誇り、手前には…続きを読む

17

昨日、ネットでたまたま見つけて 大好きな日本武尊に関係ある神社と言うことで 早速行動して参拝しました。 白鷺神社の御朱印帳も頂きました。 日本武尊…続きを読む

栃木県上三川町の白鷺神社で御朱印を頂きました。 御朱印帳を頂くと通常は2面ですが、日本武尊の印が入り3面見開きになります。また、御朱印帳を頂きました。白鷺と…続きを読む

8

日本一の「平和の剣」があります。 鎮座して1220年を記念し、御祭神である日本武尊の「草薙の剣」の霊力にあやかった日本一の「平和の剣」を造られたそうです。✨…続きを読む

8

投稿をもっと見る(42件)

基本情報

名称白鷺神社
読み方しらさぎじんじゃ
参拝時間

〇社務所対応時間
 午前9時から午後5時まで

〇御朱印対応時間
 午前9時から午後4時半まで

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレ西参道入り口付近にあり
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0285-56-4553
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0285-56-6491
メールアドレスueno@shirasagi.or.jp
ホームページhttp://www.shirasagi.or.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《主祭神》日本武尊(ヤマトタケルノミコト)《配神》大己貴命(オオナムチノミコト),事代主命(コトシロヌシノミコト),豊城入彦命(トヨキイリヒコノミコト)
創建時代783年(延暦2年)
創始者国守平松下野守 文屋高島(ふんやのたかしま)
本殿流造
文化財

〇明神鳥居(町指定文化財)
今は採掘禁止になっている日光石(徳次郎石)で作られている。掲げられている鋳物の額には、宝永5年(1708年)9月、現在の古河市 猪瀬彦右衛門の寄進で、額は佐野天明の里、丸山善太郎が心をこめて作ったと記されている。
正面「正一位鷺大明神」の七文字は玉置喬直(たまきたかなお)の書で、落款も刻まれている。

〇太々神楽(町指定文化財)雷電宮祭に合わせ、毎年4月15日に奉納される。

ご由緒

白鷺神社は、奈良時代の延暦(えんりゃく)二年(西暦783年)に、国内に疫病が大流行した時、国守(こくしゅ)平松下野守(かみ) 文屋高島(ふんやのたかしま)が「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」の神託により、疫病退散の祈願のため一祠を建てて祀ったのが始まりと伝えられている。
また、南北朝時代の康暦(こうりゃく)二年(1380年)小山義政(よしまさ)の軍が上三川城を攻めたとき、神社の森に群れて飛び交う白鷺を上三川城の伏兵の旗と見誤り、戦わずして退去したという逸話があり、お城を守った神様と白鷺に城下の人々は感謝し、その時より白鷺明神と言われるようになったと伝えられている。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年11月23日

アクセス

住所河内郡上三川町しらさぎ1-41-6
Googleマップで地図を開く
エリア石橋駅
行き方

JR宇都宮線「石橋駅」から車で約10分。
JR宇都宮線「宇都宮駅」からバスで約30分、「白鷺神社前」から徒歩1分。
北関東自動車道「宇都宮上三川インターチェンジ」から車で約10分

駐車場専用の大型駐車場あり(150台駐車可能)
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る