御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
遠成寺ではいただけません
広告

おんじょうじ|日蓮宗大幸山

遠成寺
静岡県 長泉なめり駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

遠成寺について

厄除け観音様の寺

静岡県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

枝垂れ桜
2022年04月24日(日)
109投稿

(14)大幸山 遠成寺(日蓮宗)静岡県三島市幸原町2-7-45
厄除け観音様の寺
伊豆縦貫自動車道「長泉IC」下車 →「伊豆島田口」交差点より約5分

各種お守りもあります。
・倶生霊神符・徐厄御守・観音守護符・交通安全御守

遠成寺(静岡県)

(1)大幸山 遠成寺(日蓮宗)静岡県三島市幸原町2-7-45
------------hpによると---------
身延山久遠寺 第二十七世 通心院日境(つうしんいんにっきょう)上人という方が、寛永10年(1633年)5月に伊豆巡教(地方を巡り歩いて人々を教え導く)の時、「此の処は、久遠実成の本師釈迦牟尼如来のおわします拠也。至心に合掌し、信心を励み候わば、必ず大幸あるべし」と願われ、境川のほとりに一宇の法華堂を建てられました。これが、大幸山遠成寺(だいこうざん おんじょうじ)」の創りであります。

遠成寺(静岡県)

入口でこざいます。
----
しかし、昭和17年以降、
余儀なく過した40数年の歳月は、寺運の衰退をまねき、伽藍の荒廃をもたらしたのでありました。
このような状況の中で、

遠成寺の建物その他

車の左に
---
師命を受けて兼務住職となった、第35世 貞松院日祐上人(前住職)は、寺を建て直すべく、皆無であった遠成寺先師の歴代譜 即ち過去帳を撰し、檀家名簿を確定し、誤記欠落の有る過去帳を書き改めると共に、家毎に分別した過去帳を新たに加え、散逸して不備となっている文書を補充整備する等々の作業に数年を費やしました。
寺の再建は、寺檀一致、異体同心でなければ成し遂げられない大事業であります。

遠成寺(静岡県)

各種石碑が建っています。
---
昭和57年秋、
ついに意を決し、寺の存亡をかけて檀徒を督励し、ここに遠成寺の復興を決意せしめられました。四十数戸の檀家をもってしては、再建の容易でないことを思い翌年3月、身延山久遠寺に登詣し「遠成寺再建の大願吾が身にかえて成就させ給え」と祈念。自坊の将来を法縁に托し、同年4月には改めて遠成寺住職として入寺されました。

遠成寺の建物その他

(5)まっすぐ行くとすぐに本堂があります。
---
以来、仏さまのご加護のもと、
建設委員・総代の諸氏と共に再建に精進すること1年有半、檀信徒各位の異体同心の丹精と、近隣の人々や有縁の人々の惜しみないご支援を得て、昭和59年10月21日、霊峰富士を背に、面目を一新した遠成寺伽藍が再建されました。

遠成寺(静岡県)

本堂手前には、妙音観世音菩薩
-----
この法城は、信仰の道場として、み佛の大慈悲に抱かれつゝ先祖の安住する拠として、大切に、共に護持していかなければなりません。檀信徒各位の一層の丹精を希みます。
(以上)

遠成寺の建物その他

その隣には、思い出のカプセル
( 1984年埋設 2100年以降開函 )
---
宗祖日蓮大聖人は・・・
「人の心かたければ神のまもり必ずつよしとこそ候へ」
とお教えになられました。

遠成寺の本殿

大幸山 遠成寺(日蓮宗)
静岡県三島市幸原町2-7-45
御本尊 聖観世音菩薩(違っていたら修正します)
厄除け観音様の寺

遠成寺(静岡県)

本道から見える景色

遠成寺の本殿

(10)本堂さんの扁額さん

遠成寺の建物その他

寺務所です
遠成寺の御朱印(御首題)ご希望の方へ「御朱印(御首題)」をお書きしております。
とのことです(hp)

遠成寺の建物その他

寺務所から入口方面をのぞみます。

遠成寺(静岡県)


各種お守りもあります。

倶生霊神符(ぐしょうれいじんふ)は、毎月その月のお守りと交換して頂くお守りです。
徐厄御守は、厄よけのお守りです。
観音守護符..観音さまは、人々の苦しみ悩みに応じて、様々な形に姿をかえ人々を救います。
交通安全御守は、車・バイクなどの車両専用のお守りです。
遠成寺の御朱印(御首題)ご希望の方へ「御朱印(御首題)」をお書きしております

遠成寺のお墓

(14)動物霊園

お布施について
お布施(供養料)は、無理のない範囲で「精一杯ご供養ができた」と思える程度をご自身でお考え頂きお納めするのが、本来の「お気持ち」である「布施」の在り方です。
お金の価値も人それぞれですが、「高く納め過ぎた」「安く済んだ」
という心が生じぬようお考え頂き、お気持ちをお納めください。
(納得です)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

遠成寺の基本情報

住所静岡県三島市幸原町2-7-45
行き方

伊豆縦貫自動車道「長泉IC」下車 →「伊豆島田口」交差点より約5分

アクセスを詳しく見る
名称遠成寺
読み方おんじょうじ
通称厄除け観音様の寺
参拝にかかる時間

約10分

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号055-987-8243
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://onjouji.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
山号大幸山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代寛永10年
ご由緒

この寺の宗派は日蓮宗で、身延山第27世通心院日境上人が、寛永10年(1633)5月伊豆に巡教のとき、境川のほとり(現、幸原町2丁目)に一宇の法華堂を建て、
「ここは久遠実成の本師釈迦牟尼如来のおられるところであり、
真心をもって合掌し、信心に励めば幸せが得られます」とし、寺名を大幸山遠成寺としました。
寺には伊豆長八(入江長八)作と伝わる鏝絵「天人図」1対が残されています。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ