御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
竜沢寺(龍澤寺)ではいただけません
広告

りゅうたくじ|臨済宗妙心寺派円通山

竜沢寺(龍澤寺)
静岡県 長泉なめり駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あります

その他の巡礼の情報

伊豆88ヶ所霊場 21番札所

竜沢寺(龍澤寺)について

 三島市沢地にある円通山龍澤寺第九代住持、山本玄峰老師は、慶応2年(1866)1月和歌山県湯の峰で生まれました。生後まもなく捨てられ、同じ村に住む岡本善蔵に引き取られ養育されました。19歳のとき、眼病にかかり失明を警告され、悩み苦しんだ老師は、仏にすがろうと一念発起し、23歳で、四国遍路はだし参りに出ました。そこで雪蹊寺の太玄和尚に出会い仏門に入りました。老師は太玄和尚を生涯の師と仰ぎ、和尚の下で得度し、号を玄峰と称しました。26歳から雲水の修行に旅立ち、厳しい勉学修業によって、学徳を身につけました。その後、太玄和尚と養子縁組をし、和尚遷化の後、雪蹊寺の住職を継ぎ、寺の復興を図りました。
 
 大正4年(1915)に老師は三島市の龍澤寺に入山し、当時廃寺寸前だった寺を復興させることに力を注ぎました。地域の人々とも親密に交流し、寺の繁栄に大きく貢献しました。叡知に富み、人徳も厚く、加えて豪放磊落(ごうほうらいらく)(注2)な人柄は多くの人々を引き付け、強い影響を与えました。山本玄峰の名声は全国に広まり、老師の導きを受けに政財界の大物たちが、馳せ参じています。中でも、終戦時の総理大臣鈴木貫太郎や吉田茂、池田勇人両総理大臣など、日本の政治の中枢を担う人たちに対し、歯に衣着せぬ意見と助言とで、老師は時代の転換期に大きな役割を果たしました。
 96歳で入寂した老師は、その一生を禅道の興隆に捧げ、後に「今白隠」、「最後の禅僧」と言われるほどの高僧となりました。

静岡県のおすすめ2選🌸

広告

竜沢寺(龍澤寺)の基本情報

住所静岡県三島市沢地326
行き方

JR東海道本線三島駅から車で15分 伊豆縦貫道・三島加茂インターより車で5分 

アクセスを詳しく見る
名称竜沢寺(龍澤寺)
読み方りゅうたくじ
通称龍沢僧堂
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号055-986-2206
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊子安観世音菩薩
山号円通山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代宝暦10年(1760年)
開山・開基白隠慧鶴 禅師
文化財

寺宝である紙本著色白隠自画像は明和3年(1767)に白隠83歳の時自ら描いたもので数ある作品の中でも傑作の1つに数えられ静岡県指定文化財に指定されています。
堂宇に施された鏝絵は漆喰鏝絵の名工として名を馳せた入江長八(伊豆長八)が64歳の時、龍澤寺で坐禅修行のため参籠した時製作したもので「不動明王」、「二童子像」、「天孫降臨図」、「龍」、「星定老師像」など約20点が三島市指定文化財に指定されています。

ご由緒

白隠禅師の開基。杉林に囲まれた静寂の地にあり、禅宗の道場として有名。

 紅葉の季節、毎年11月23日(祝日)の観楓祭(かんぷうさい)には、寺所蔵の掛け軸等の虫干しを兼ねて内部の-般公開が行われます。
白隠老師をはじめ、一休、良寛、円山応挙、俵屋宗達、山岡鉄舟などの書や絵が本堂の各部屋にびっしり並んで掛けられるので、それらを見ようとたくさんの人々が訪れます。裏山には野点の席が設けられ、紅葉の木の下で抹茶をいただきながら静かなひとときを楽しむことができます。

 寺では毎月下旬に約1週間、接心(注2)があるため、境内への立ち入りは禁止となります。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ