やまみやせんげんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方山宮浅間神社のお参りの記録一覧

白糸の滝に行く前にご参拝させていただきました。

拝殿のない神社のようです。

彼岸花



ご参拝。感謝🙏

残念ながら雲☁️で富士山は見えませんでした。


近くの白糸の滝。マイナスイオンを浴びてきました。

2025/04/26
通常はお賽銭箱の後ろに置いてある書き置きの御朱印をセルフでいただく様ですが本日は直書きの御朱印がいただける日でした😊嬉しいです。
土日はボランティアのガイドさんもいらっしゃってとても親切に歴史なども教えていただけます。

参拝後に書いていただきました😊








社務所をくぐってからへ遥拝所へ続く参道へ進みます。


1基目の鉾立石を通り過ぎ更に奥へ進みます。

2基目の鉾立石を過ぎます。

最後に階段を登ります。

遥拝所です。山宮浅間神社には神殿がありません。

遥拝所から富士山を拝みます。

とても綺麗な姿を拝む事が出来ました!

山宮浅間神社は、あるべき場所に本殿がないめずらしい造り
山宮浅間神社は富士宮市街から6kmほど富士山麓方面に向かったところにあります。
市中心部にある富士山本宮浅間大社は、もともとこの山宮浅間神社にあった。
そこから、現在の場所に移転されたと言われています。
参道には杉の大木が並び、空気が澄んでおり間を通ると背すじがすーっと伸びていく感じがします。
ここの道をまっすぐ進み、階段を上って高い場所に出ると、そこには本殿はありません。
一般的な造りの神社ならば本殿がある場所に建物がなく、
そこにあるのは、南北約15m、東西約8mの石組みの空間。
そう、この神社には本殿も社殿もなく、富士山を直接拝む「遥拝所(ようはいじょ)」があります。
そこから見える富士山がとてもキレイです。
見惚れます。







世界文化遺産である富士山の構成遺産のひとつ、山宮浅間神社。神殿が無く、富士山そのものを御神体としている唯一無二の神社です。長い階段を登り切ると、建物が無くぽっかり空間が空いていて、そこは富士山を遥拝するための遥拝所。とても斬新な発想です。
山道の所々、真ん中に丸石が置かれていますが、これは鉾立石と呼ばれ、「山宮御神幸」の際に鉾を置く「お休み石」だそうです。
さすが世界文化遺産!立派な神殿はありませんが、信仰の根源を垣間見ることができました。


鉾立て石 ただの石ではなかったのですね…。

ここにも鉾立て石。

この日は、あいにく富士山は見えず。


静岡県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































































































































































3
0