御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山宮浅間神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり。10台ほど。

山宮浅間神社について

富士山遥拝所

静岡県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

七星
2024年03月26日(火)
2投稿

原初の祈りを残す場所です。地元の方々の努力と献身あって、参道や拝殿が整えられておりますが、その奥にある富士山遥拝所のあり方はまさに日本の原風景そのもの、アニミズムを感じます。そこでどのような祭祀が行われていたのか、わたしたちは想像することしかできないけれど、人が神を尊び、そんな人を神も尊んできのだという歴史がしかと感じられる、とても優しい場所です。
遥拝所は富士山から流れ出た溶岩石で囲われており、そこもまた愛おしい。
神社の立ち位置的には、富士山本宮浅間大社の元宮ということで、かつては両者の間を御神体が移動する神幸祭が行われていたといいます(詳しくは富士宮市ホームページをご参照)。御神体が宿った鉾を乗せていたという石が両神社にございますので、参拝の際はぜひご覧ください。

最後に、当日たまたま居合わせたガイドさんからお聞きした興味深いお話をご紹介させていただきます。
かつて、この神社を愛する地元の方々が本殿を作ろうと資金を出し合い、いざ建設だと張り切ったところ、台風の被害に遭って叶わなくなったといいます。それでもあきらめず再び建設しようとしたところ、また暴風雨に遭い、それが何度も続いたのち、今度は畑や田んぼにまで被害がでたことから、とうとう本殿の建設を取りやめたのだとか。以来今日に至るまで山宮浅間神社に本殿はなく、遥拝所から直接富士山を拝める形となっております。
真偽の確かめようのない言い伝えではありますが、個人的にはなんとも興味深い話で、神々の意思を感じさせる出来事だなあと胸を打たれました。

澄み渡る空の心地よく、優しい風が吹く場所です。
ぜひ訪れてみてください。

もっと読む
投稿をもっと見る(75件)
名称山宮浅間神社
読み方やまみやせんげんじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印あり
御朱印帳あり

詳細情報

ご祭神木花之佐久夜毘売命(浅間大神)
ご神体富士山
体験世界遺産御朱印お守り

Wikipediaからの引用

概要
山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)は、静岡県富士宮市山宮にある神社。旧社格は村社。神紋は「丸に棕櫚の葉」。全国にある浅間神社の1つで、富士山本宮浅間大社の元宮・山宮(元摂社)である。登記上の宗教法人名称は「浅間神社(せんげんじんじゃ)」。 「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている(登録名称は「山宮浅間神社」)。
引用元情報山宮浅間神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B1%B1%E5%AE%AE%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=95620596

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ