御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
來宮神社ではいただけません
広告

きのみやじんじゃ

來宮神社のお参りの記録(1回目)
静岡県来宮駅

投稿日:2020年09月08日(火)
参拝:2020年9月吉日
今シーズンの青春18きっぷもいよいよ今週まで。
手元には1枚余っているしどうしようか…
このご時世、あまり遠距離旅は憚られるし近場にしようか…
ということで都内から2時間少々の熱海へ御朱印旅にやってきました。
青春18最終日曜日でしたが、東海道線下りの車内はガラガラ快適。

お目当ては来宮神社と伊豆山神社ということで、
まずは駅から近い来宮神社にやってまいりました。

最寄りはJR伊東線の来宮駅で駅からは徒歩5分ほどです。
お隣のJR熱海駅からもバスが出ているようです。
しかし熱海駅から歩いても1.4kmほどなので、こちらがおすすめです。
熱海駅で運行本数の少ないJR伊東線を待つよりも、
歩いてしまったほうが速いくらいの距離感です。

名物・国指定天然記念物の大楠は尋常じゃない大きさに圧倒されます。
『木の宮』として信仰の中心に据えられているのが頷けました。

こちらの来宮神社さんは『パワースポット』としてテレビなどのメディア露出も多い印象ですが、
そのためか境内には若い女性やカップルの姿が多く見られました。

若人に人気があるのはスピリチュアルな部分だけではないようです。
境内には神社に併設して茶寮やカフェが併設されているのですが、
これがまた東京の中心部にあっても違和感ないくらいのお洒落な設計になっています。
神社の和の雰囲気をうまく利用し、落ち着いた配色や解放感重視の飲食スペースがいいなと思いました。
今後も神社カフェのような融合形態は増えていくような気がします。
他にもSNSの活用なども含め若者招致の取り組みが功を奏しており、モデルケースになりうる完成度です。

お目当ての御朱印は残念ながら朱印紙のみの対応でしたが、無事いただけて満足です。
次は熱海駅をはさんで伊豆山神社まで歩いて向かいます。
來宮神社の御朱印
御朱印。残念ながらこの時は朱印紙のみの対応でした。他にも摂末社2種類の御朱印がありました。
來宮神社の鳥居
鳥居と社号標。境内のいたるところにスマホスタンドが設置されていて、タイマー設定すれば集合写真が撮れるようになっています。若者の需要を見事に汲んでいます。鳥居の前でも撮影待機している人が多く、鳥居だけを画角に入れたいこちらとしては苦労しました。
來宮神社の建物その他
暑い夏の昼下がりでしたが、竹林が爽やかで気持ちいいです。もしも参道が鬱蒼とした広葉樹林だったら、もうすこし暗い雰囲気になっていたんじゃないでしょうか。スタイリッシュな竹は映えスポットとしては最適ですし、カフェと融合した景観にもマッチしているなと感心しました。
來宮神社の歴史
御由緒書。御祭神は大己貴命。
來宮神社の手水
お水取り。
來宮神社の本殿
社殿。よくある権現造社殿です。スマホスタンドもあります。
來宮神社の狛犬
この子取り狛犬はかなりスタイリッシュです。この奥、社殿左脇の小径を進むといよいよ大楠とご対面です。
來宮神社の自然
御神木の大楠は樹齢2000年以上、周囲24m、高さ26m以上という規格外にして、パワースポットの発信地です。
人の大きさと比較すると、その幹回りの太いこと太いこと。
來宮神社の建物その他
『阿豆佐和気神社の大クス』として昭和8年に国指定天然記念物に指定されました。阿豆佐和気神社となっているのは、指定当時に社名が変わっていたからです。明治維新後に一時、式内社阿豆佐和気神社を名乗っていた時期があるようで、その名残が残っているとのことです。
來宮神社の歴史
大楠の説明書き。
來宮神社の建物その他
第二大楠。こちらは上の楠ほど大きくはありませんが、それでも樹齢1300年をこえるそうです。
來宮神社の本殿
参集殿。御朱印や授与品はこの中でいただけます。とてもモダンな造りです。
來宮神社の建物その他
授与所も非常にお洒落な雰囲気です。
來宮神社の食事
茶寮・五色の社。オープンカフェになっていて休憩できます。
Stand Cafe 楠の香。参集殿の屋上に位置するオープンカフェです。ゆったりソファーのテラス席が並ぶカフェからは、境内を見渡すことができます。
参集殿一階部にある茶寮・報鼓。メニューにはタピオカミルクティーやいちごラテが。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
來宮神社の投稿をもっと見る258件