御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊豆山神社ではいただけません
広告

いずさんじんじゃ

伊豆山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県熱海駅

投稿日:2022年10月29日(土)
参拝:2022年10月吉日
2
御朱印で巡る伊豆〜 熱海『伊豆山神社』

源頼朝と北条政子ゆかりの地 ~ 政子頭髪曼陀羅(政子の頭髪で刺繍された法華曼陀羅)も御朱印で見ることができ感激です。印象的な二つの書置き御朱印には、守護神の赤白二龍が秘かに描かれています♪ 国宝(重要文化財)の剣が目を引く通常御朱印もいただきました。

~御由緒~
祭祀の創まりは遥か上古に遡り、その神威の源は湧き出る霊湯「走り湯」~走湯権現とはこれを神格化した呼び名で、伊豆の国名は湯出づる神~こちらの御神徳に由来する。

後白河院御撰『梁塵秘抄』に「四方の霊験所」の一つとうたわれ、平安時代後期には山岳修験霊場として顕密神道を学ぶ名高い道場となる。熊野信仰とも結びつき、全国に末社が祀られている。

平治の乱で伊豆国に配流された源頼朝が、北条政子とともに深い信仰を寄せ、平家を打倒し征夷大将軍となった~東国王権神話とも呼ぶべき歴史の舞台。鎌倉将軍の参詣で二所詣の聖地となり、戦国時代には後北条氏、江戸時代には徳川将軍も崇敬して興隆がはかられた。起請文(武家の誓いの証)には、誓詞証明の社として、当社の名が必ず連ねられていたそうです。また、鎌倉三代将軍源実朝が参詣の途に詠じた和歌が『金槐和歌集』に収められています。

遠い昔に行った熱海の記憶もおぼろげ…
次は自分のあしでゆっくり温泉と参拝に (´∀`)
伊豆山神社の御朱印
政子頭髪曼陀羅と本殿が美しい特別限定御朱印(見開き)✨

《法華曼荼羅~政子頭髪曼陀羅》
北条政子の頭髪で刺繍された曼荼羅であると伝わる~ 裏面の修理銘には、政子が夫頼朝の菩提を弔うために自髪を用いて法華曼荼羅を刺繍したことや法華堂の本尊としたことが記されています。
鎌倉幕府の歴史書である「吾妻鏡」によれば、正治2(1200)年に政子が頼朝の1周忌にあたって法華堂に自髪を縫った掛け軸を奉納。頼朝や北条氏との縁の深さ、歴史を示す曼荼羅とも伝えられている。
伊豆山神社(静岡県)
ここで結ばれた頼朝と政子の御朱印~シンボルの赤白二龍が型押しで表現🐲
裏側(左)を見ると凹凸感がわかります。

《赤白二龍交和》
走湯山縁起に拠れば「伊豆山の地下に赤白二龍交和して臥す。その尾を箱根の芦ノ湖に付け、その頭は伊豆山の地底にあり、温泉の湧く所はこの龍の両眼二耳鼻穴口中なり」とあります。赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神。
伊豆山神社(静岡県)
《美しい本殿》
相模灘を一望に望む、海抜170メートルほどの地点。
《御祭神》伊豆山神
火牟須比命、天之忍穂耳命、栲幡千千姫命、邇邇芸命
~明治維新の神仏分離令により伊豆山神社と改称~
伊豆山神社(静岡県)
強運守護、福徳和合、縁結びの神様😊
伊豆山神社(静岡県)
頼朝と政子の願掛け石♡
伊豆山神社(静岡県)
《案内図》
境内は歌枕に名高い伊豆の御山~こごいの森の一部で約40000坪の広さ。この場所はかつて上宮と呼ばれ、参道の階段を下って海抜50メートル弱の地点には下宮の跡地がある。さらに伊豆浜に下ると走り湯があり、海抜380メートルほどの山中に本宮があります。
伊豆の御山は、日金山や岩戸山に連なり、伊豆・相模・駿河の三国にまたがる広大な神域の要です。
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社の自然
昭和天皇御手植の松
伊豆山神社の庭園
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
鎌倉三代将軍源実朝も参詣され和歌を詠まれた、、
こちらも上られたのでしょうか😌
伊豆山神社の建物その他
伊豆山神社(静岡県)
災害の影響も感じられない様子に一安心。

すてき

御朱印

特別限定御朱印
右側にシンボルの赤白二龍が
秘かに描かれています!
(型押凹凸で浮き上がる)
特別限定御朱印
右側にシンボルの赤白二龍が
秘かに描かれています!
(型押凹凸で浮き上がる)
頼朝と政子の御朱印
型押し凹凸でニ龍が描かれている
頼朝と政子の御朱印
型押し凹凸でニ龍が描かれている
通常御朱印
通常御朱印

みんなのコメント2件)

ぱん吉さん。こんばんは😊
御朱印ステキ凹凸感が凄いですね😍
神社様も見どころ満載、行ってみたいです😆

2022年11月02日(水)

malice さん、こんばんは😊
コメントありがとうございます🍀

御朱印の凹凸感✨伝わって良かったです♪
大河ドラマ「鎌倉殿~」ゆかりの地~
今年のホットスポットの一つですね😉

2022年11月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊豆山神社の投稿をもっと見る149件
コメント
お問い合わせ