御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
林光寺ではいただけません
広告

りんこうじ|浄土宗摂取山

林光寺
静岡県 三島広小路駅

名称林光寺
読み方りんこうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号055-975-2046
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀仏
山号摂取山
宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

この寺の宗派は浄土宗で、開山した故信上人は、甲斐の国の武将、武田信玄の子信景(勝頼の異母弟)でした。信景は、母親のたっての願いに応えて弘治3年(1557)に得度し「故信」と称して、はじめは遠州相良の林光寺に入りました。
 天正2年(1574)三島に小庵を建てて念仏説法をしていました。翌3年武田勝頼が、三河で織田・徳川の連合軍に敗れ、武田家は退勢の一途を辿るはめになってしまいました。翌年になって、武田家の家臣たちは再興を願いましたが、故信上人は、仏の教えを諭し、再興への思いを留まらせました。上人に諭された家臣たちは思い直してそのまま三島に留まり、天正5年(1577)皆で茅町に本堂を建立し、林光寺と称しました。
 寺は、東海88カ所の第70番の観音霊場札所であり、境内の右側に西国33カ所の観音様の石像が祀ってあります。
 境内には開山・故信上人の墓をはじめ歴代上人の墓が並び、武田信玄の孫と伝えられる神沢義発公の墓があることでも知られています。また、欧州の画壇に異彩を放ち、英国王立美術協会の初外国人会員となった栗原忠二画伯の墓など著名人の墓も多くあります。
 さらに、近郷を巡回し念仏講を広めた唯念上人や、徳本行者、木喰観正上人の石碑などもあります。
 寺宝としては、「善導大師・法然上人縁起」、脇侍菩薩の蒔絵のある厨子に納められた安阿弥作「阿弥陀如来像」、故信上人直筆の「称名号掛軸」、法然上人の起請文の写書(共に金泥書、唯念上人直筆の掛軸等が所蔵されています。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ