御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法華寺ではいただけません
広告

ほっけじ|曹洞宗三島山

法華寺
静岡県 三島田町駅

名称法華寺
読み方ほっけじ
電話番号055-975-4994
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号三島山
宗旨・宗派曹洞宗
ご由緒

この寺の宗派は曹洞宗で、奈良時代に建てられた大寺院「大興寺」(だいこうじ)の跡だと言われています。大興寺が代用「国分尼寺」となり、国分尼寺は「法華滅罪之寺」と言われたことから法華寺の名が残りました。
 源頼朝と関係の深い寺で、現在境内に頼朝の腰掛け石、頼朝の衣掛(きぬか)け松、頼朝の経塚(きょうづか)などが残っています。三島をよく往来した頼朝は源氏の旗挙げ成就(じょうじゅ)をこの寺にも祈願し、写経を奉納したと言われています。現在、経塚跡には地蔵尊が安置されています。
 また、古くから、この寺と三嶋大社との関係は深く、昭和20年(1945)の終戦まで、毎年元旦に、この寺の住職が三嶋大社の神殿に昇り、読経し天下泰平を祈祷(きとう)した、と伝えられています。

体験武将・サムライ札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ