こうしょうじ|曹洞宗|鹿苑山(ろくおんざん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方香勝寺のお参りの記録一覧
絞り込み

この季節の花は・・・と考えていて。
そうだ!桔梗だ!と思いついた。
長瀞町での秋の七草寺に桔梗寺の多宝寺もあるが、9月半ばの秋の七草寺廻り(その時期だけ檀家さんがお寺で御朱印や御守の手配など奉仕されている)の頃は、終わっているのだ。
そう、7月!桔梗で有名な寺で調べると、静岡県遠州の香勝寺があった。
桔梗を観る!だけで行ったのだが、予想していた以上に素晴らしいお寺であった。
蓮の花、女郎花、萩、アメリカジャスミン、コスモス、他・・・
可愛らしいお地蔵様が沢山。そこに和尚さまの独り言が書かれている。
この独り言は多くの人に読んでもらいたい。
もう一度行きたいお寺となっているのは、天竜浜名湖鉄道の1日フリー切符の元を取る!と、貧乏くさい計画でゆっくりと廻る事なく、1時間に1本の電車の時間を気にして、駅から走るはもちろん、行きたい場所が多すぎて計画自体も無謀だったかもしれない。反省。
桔梗のソフトクリームもお寺で食べたかった。
桔梗寺 地蔵の言葉に 身を正す
もっと読む







天竜浜名湖線「遠州森駅」下車徒歩10分。
遠州三十三観音霊場第32番札所の曹洞宗寺院。ご本尊は聖観世音菩薩です。
1545年、一の宮領主である武藤刑部守氏定が寺領を寄付して開山。
札所のご本尊である「白龍頭観世音菩薩」は、大正年間に行者が土中から掘り出して供養されたものです。
ききょう寺としても知られ、昭和61年に「白龍頭観世音菩薩」のお告げにより植えられはじめ、平成6年から散策できるようになっています。
毎年6月から7月にかけて45000株以上の紫のききょうが鮮やかですが、シーズンオフでとても静かでした。

古くから京都との繋がりがあり、近くを流れる太田川の地勢から「遠州の小京都」と呼ばれており、小高い丘の上に建立されています。
山門の入口の掲示板の「和尚のとんち」が貼ってあり、毎月お題が出されています。(答えは本堂にて)。
ちなみに今月(11月)のお題は
「カタカナ文字2文字が大喧嘩をしました。誰と誰でしょう」。
答えは最後に。

静岡県のおすすめ3選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































