御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おくにじんじゃ

小國神社のお参りの記録(1回目)
静岡県遠州森駅

投稿日:2025年09月05日(金) 09時12分30秒
参拝:2025年9月吉日
 今日から2連休なので1泊2日で浜松の方へ。浜松に行く途中、森町に鎮座する小國神社様へあがらせていただきました。こちらは遠江国一宮です。大己貴命を御祭神としてお祀りしています。社名の「小國(おくに)」は神を祀る神聖な場所、神が鎮まる神聖な場所という意味があるそうです。創祀は不詳ですが、延宝八年(一六八〇)の社記によると欽明天皇の御代十六年(五五五)二月十八日に本宮山に御神霊が鎮まったことから人々が祭祀を始めたと伝わっています。元亀三年(一五七二)に徳川家康は神主に命じて御神霊を別所に遷し、火を放って社殿を焼失しました。その後祈願が叶ったことから天正三年(一五七五)、本社を再造営しました。明治十五年には火災により、本殿、社殿が焼失してしまいますが明治十九年に再建し、九月に遷座祭を斎行しました。
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社(静岡県)
小國神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小國神社の投稿をもっと見る207件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!