御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
賀久留神社ではいただけません
広告

かくるじんじゃ

賀久留神社
静岡県 高塚駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2022年03月12日(土)
1269投稿

【遠江國 式内社巡り】

賀久留神社(かくる~)は、静岡県浜松市中区神ヶ谷町にある神社。式内社で、旧社格は県社。祭神は闇御津羽神、闇淤加美神、氣長帶比賣命、誉田別命、玉依比賣命。古くから雨乞いの神として知られ、雨乞いの竜の面の伝説が残っている。

創建は不詳。社伝によると、平安時代の863年に神階奉授の記録がある。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「遠江國 敷智郡 賀久留神社 小」に比定されている。南北朝時代1338年に宗良親王の御祈願、室町時代1419年に将軍・足利義直による社殿造営、戦国時代1541年に国司・今川義元による社殿再建と社領寄進、安土桃山時代1601年に伊奈備前守忠次が黒印地15石寄進、1648年徳川家光が朱印地15石寄進、遠江浜松藩初代藩主・松平信祝以降歴代藩主からの奉幣と寄進の記録がある。明治時代に入り、近代社格制度のもと県社に列格、1930年の昭和天皇行幸の際には、陛下が当社所有宝物を天覧された。

当社は、JR東海道本線・高塚駅の北方4kmの丘陵地帯のなだらかな南斜面にある。現在の境内地は広くはなく、境内西側が大通りに面し、小さな入口から少し上がると、社殿周りのちょっとした境内地があるのみ。境内北側、南側を寺院に挟まれているせいか、雰囲気は何となく寺院風。サイズ的には旧村社格から小さめの旧郷社ぐらい。御神木の樹齢800年と言われる巨木が古社であることを語ってくれる。

今回は、遠江國の式内社、静岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は平日の午後、参拝者は自分以外には見掛けなかった。

※当社では、拝殿に書置きの御朱印が置いてあるため、社務所が無人でも御朱印を拝受できる。

賀久留神社の鳥居

境内南端入口の<鳥居>と<社号標>。社号標には「式内 賀久留神社」とある。
鳥居の右側、境内の南側は敬雲寺という寺院。(境内北側は洞雲寺という寺院。)

賀久留神社の建物その他

鳥居をくぐり、階段を少し上がるともう一つ<社号標>がある。こちらには「式内 県社 賀久留神社」と刻まれている。

賀久留神社の山門

階段を登り切ると<隋神門>がある。

賀久留神社(静岡県)

隋神門の手前、参道左側にある<手水舎>。

賀久留神社の建物その他

隋神門をくぐったところから<社殿>を望む。

賀久留神社の狛犬

階段を登った左側にある<狛犬>。

賀久留神社(静岡県)

階段を登った右側にある<狛犬>。

賀久留神社の本殿

<拝殿>全景。瓦葺のシンプルな造り。

賀久留神社の本殿

<拝殿>正面。ちゃんと扉が開いていて、内部も綺麗にされている。御朱印は賽銭箱の横に書置きがある。

賀久留神社の本殿

拝殿後方の<本殿>は、瑞垣に囲われていて、拝殿とは分離している。また境内社もこの瑞垣の中に建っている。(当地では珍しい鉄製篝火が気になる...(^_^;))

賀久留神社の末社

瑞垣内の南西角にある<西宮神社>。

賀久留神社の末社

瑞垣内の北西角、本殿の左隣にある<五本楠神社>ほか2社。

賀久留神社の本殿

瑞垣内の北側中央にある<本殿>。高床になった正統派の造り。

賀久留神社(静岡県)

瑞垣内の北東角にある境内社。

賀久留神社の末社

瑞垣内の南東角にある境内社と建物。

賀久留神社の建物その他

拝殿に向かって右手にある<社務所>。宮司さんがいらっしゃる時は、御朱印はこちら。

賀久留神社の本殿

社務所前から見た<社殿>全景。

賀久留神社の建物その他

左側の狛犬の後ろにある建物。

賀久留神社の建物その他

社殿の左手奥を見ると、かなり巨大な樹木が立っている。

賀久留神社(静岡県)

御神木の<夫婦木楠>。樹高35m、樹齢800年。根回りの力強さが美しい!(o^―^o)
古社を何百社見て廻っても、なかなか出会わない巨木。大きな立看板がかなり小さく見える。

賀久留神社の周辺

境内西側の道から南方向を望む。のどかな環境にある。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)
名称賀久留神社
読み方かくるじんじゃ
通称神ヶ谷八幡宮
参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号053-485-2361
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》闇御津羽神,闇淤加美神,気長帯比売命,誉田別命,玉依比売命
本殿神明造
体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ