御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いいのやぐう

井伊谷宮のお参りの記録(16回目)
静岡県金指駅

投稿日:2026年01月02日(金) 17時41分20秒
参拝:2026年1月吉日
2
🎍新春奉拝 井伊谷宮 🎍

浜松市浜名区引佐町井伊谷に鎮座される
旧官幣中社井伊谷宮です。

元旦に参拝に上がり、正月限定の御朱印
「開運招福」を拝受しました。

御本殿後ろに在る神社の御祭神でもあら
れる宗良親王御墓は、御祭神の御命日で
ある例祭日と正月五日間は特別にお参り
することができます。
井伊谷宮の御朱印
井伊谷宮(静岡県)
井伊谷宮(静岡県)
井伊谷宮(静岡県)

すてき

みんなのコメント2件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

ナオ ユキオさん 明けましておめでとうございます。
こちらは井伊家に縁のある神社ですか?
浜松だったら 井伊がついたらきっとそうですよね。
特別御朱印 かっこいいですね。
福々しいというか ご利益ありそう。
今年一年がナオユキオさんにとって良い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

2026年01月03日(土) 01時43分43秒

くるくるきよせんさん

あけましておめでとうございます。
新年早々にコメントいただき、ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

井伊谷宮が鎮座される浜松市引佐町井伊谷は、井伊家発祥の地であり、徳川四天王井伊直政公が初代彦根藩主となるまでは、井伊家の本拠地でした。
(大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台ともなった地です)

井伊谷宮の御祭神、後醍醐天皇第四皇子の宗良親王は、南北朝時代に南朝方の征東将軍として、この地を拠点に井伊家と共闘されています。
(境内にはその御祭神をお支えした十二代当主道政公をお祀りした「井伊社」も在ります)

また神社境内に隣接する龍潭寺は井伊家の菩提寺となっています。

2026年01月03日(土) 16時51分45秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
井伊谷宮の投稿をもっと見る143件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!