神社お寺の検索サイト楽しみ方

すさじんじゃ

須佐神社

すさじんじゃ

須佐神社

公式島根県 江南駅
島根県出雲市佐田町須佐730

9:00~16:00

御朱印あり
御朱印帳あり
縁結び・恋愛成就商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣縁切り

神話が生きるスサノオの聖地


スサノオがヤマタノオロチを退治した後、お姫様と余生を過ごしたと言われる土地がこの須佐神社です。出雲市街地から離れた山奥に位置し、なんと須佐神社の宮司である須佐宮司はスサノオの子孫と言われ出雲大社に並び、歴史がある神社とされています。

樹齢1300年を超える'大杉さん'


本殿の裏には、樹齢1300年を超える大きな杉がそびえ立っています。地元の方達には'大杉さん'と親しまれ、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏が「現代に残る聖地」と称して以来、密かなブームともなっています。

例祭・神事

1月1日 歳旦祭
2月3日 節分祭
2月17日 祈年祭
4月18・19日 例大祭
8月15日 切明神事
10月17日 秋季祭
11月23日 新嘗祭
6月30...

もっと見る(2枚)

オススメの投稿

ぼくが一番、好きな神社。 それが、須佐神社です。 葬られた王朝という本を読んで以来、勝手に出雲に憧れていたのですが、 そのなかでも特に須佐神社に惹か…続きを読む

5

須佐神社は歴史あるお社です。宮司さんは78代目という代々続くお家柄。 スサノオが祀られており、向かい側にはアマテラスがいるという、面白いスタイル。出雲地方で…続きを読む

須佐神社(すさ...)は、島根県出雲市の南部山中にある神社。式内社で旧社格は国幣小社。現在は神社本庁の別表神社。出雲國神仏霊場第18番。 『出雲風土記』…続きを読む

15

はじめての出雲の旅2日目に 山間にある須佐神社にバスにタクシーを乗り継ぎ 行ってきました。 あまりよくない天気予報から よい天気 よい風がふく中での…続きを読む

16

朝イチでお参りしました。 夜中ずっと雨が降っていましたが、とても良いお天気になりました。 来週は、おまつりです!(2年前、参列しました。) 御朱…続きを読む

10

投稿をもっと見る(40件)

アクセス

住所島根県出雲市佐田町須佐730
Googleマップで地図を開く
エリア江南駅
行き方

・JR出雲市駅より一畑バスにて約40分、「出雲須佐」下車徒歩約30分。
・https://www.susa-jinja.jp/access【交通アクセス一覧】

駐車場無料駐車場あり/20台

基本情報

名称須佐神社
読み方すさじんじゃ
通称須佐大宮
参拝時間

9:00~16:00

参拝にかかる時間

約30分

参拝料

無し

トイレ駐車場に有り
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

電話番号0853-84-0605
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX同電話番号
メールアドレスsusa7001@icv.ne.jp
ホームページhttps://www.susa-jinja.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》須佐之男命,《配》稲田比売命,脚摩槌命,手摩槌命
本殿大社造り
札所など

出雲國神仏霊場第十八番「素」

文化財

本殿(島根県重要文化財)
兵庫鎖の太刀(国重要文化財)

ご由緒

神話の国出雲を潤す神戸川の上流に祀られている古社。
出雲国風土記によると、諸国を巡られた後須佐之男命は「この国は小さいけれどよい所だ、私の名前は岩や木でなくこの土地に名付けようと思う」と仰せられ大須田、小須佐田を定めこの地にお鎮まりになられた。
須佐之男命の御終焉として御鎮魂の霊地、また御名代としての霊跡地である佐田の地にお祀り申し上げ大神奉祀の神社中殊に深い縁を有する。

須佐之男命と稲田比売命の御子の子孫と伝える須佐国造が代々宮司家として奉仕し、現在の当主は第78代宮司須佐建紀氏である。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2022年01月05日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所島根県出雲市佐田町須佐730
Googleマップで地図を開く
エリア江南駅
行き方

・JR出雲市駅より一畑バスにて約40分、「出雲須佐」下車徒歩約30分。
・https://www.susa-jinja.jp/access【交通アクセス一覧】

駐車場無料駐車場あり/20台

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月