御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
眞名井神社ではいただけません
広告

まないじんじゃ

眞名井神社
島根県 東松江駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

その他の巡礼の情報

出雲國意宇六社めぐり

おすすめの投稿

くみ
2024年02月25日(日)
23投稿

祭神 伊弉諾命 天津彦根命
意宇六社のひとつ

眞名井神社(島根県)

鳥居からの階段 手すりが竹で作ってありました。

眞名井神社(島根県)

こういう拝殿の形は初めて見ました。土間床の造というそうです。

眞名井神社(島根県)

本殿 大社造檜皮葺

もっと読む
惣一郎
2021年02月02日(火)
1269投稿

真名井神社(まない...)は、島根県松江市にある神社。式内社、旧社格は村社。意宇六社の一社(参拝4社目)。

奈良時代の出雲風土記には「真名井社」、平安時代の延喜式神名帳には「出雲国・意宇郡・真名井神社」の記載がある。当社の御祭神が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と天津彦根命(あまつひこねのみこと)であるため、江戸期の文書では「伊弉奈枳社」「伊弉諾社」と記載がある。明治期に入り、現在の「眞名井神社」と改称。
背後の山は神名樋山(かんなびさん)といい、出雲国内四神名樋山の一つで、東南麓に「真名井の滝」がある。この滝の水は出雲国造の神火相続式や新嘗祭の際に用いられたとのこと。

当社は松江市の中心地から南東方向に6kmほどの場所に位置している。

参拝時は週末の午後で、人里離れた静かな社ということで、参拝者は他に1名(意宇六社巡りをしていると思われる人)しかいなかった。

眞名井神社の建物その他

社標。平地の山ぎわに入口がある。

眞名井神社の鳥居

鳥居。

眞名井神社の建物その他

意外と長くて急な階段。登り切るとすぐに拝殿。

眞名井神社の本殿

他の社と異なる独特な<拝殿>。壁や天井がなく梁のみの土間床の造り。1934年建立。

眞名井神社の本殿

社殿全景。

眞名井神社の本殿

大社造、檜皮葺きの本殿。江戸前期の1662年建立。透塀で囲われているのは本殿のみ。

眞名井神社の末社

社殿左側にある<末那為(まない)神社>。

眞名井神社の末社

社殿右側は、<児守神社>に<穴道若宮社>、<山代神社>、<荒神社>を合祀。
(狛犬ではなく狐...?)

眞名井神社(島根県)

拝殿の右手にある<神楽殿>。社務所併設で御朱印はこちら。

眞名井神社の建物その他

神楽殿。内部は新しくてきれい。

眞名井神社の本殿

最後にもう一度、本殿全景。

もっと読む
投稿をもっと見る(13件)

眞名井神社の基本情報

住所島根県松江市山代町84
行き方
アクセスを詳しく見る
名称眞名井神社
読み方まないじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0852-23-6940
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神伊弉諾神、天津彦根命
本殿大社造
体験御朱印祭り札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
真名井神社(まないじんじゃ、眞名井神社)は島根県松江市山代町にある神社である。意宇六社の一つで旧社格は村社。『出雲国風土記』意宇郡条の神名樋野に比定される茶臼山の南東に鎮座する。
歴史
歴史[編集] 『出雲国風土記』意宇郡条に在神祇官社の「眞名井社」と不在神祇官社の「末那爲社」の2社が記載されており、また『延喜式神名帳』出雲国意宇郡に「真名井神社」の記載がある。しかし当社は天和3年(1683年)の『出雲風土記鈔』には「伊弉奈枳社」、享保2年(1717年)の『雲陽誌』には「伊弉諾社」と記載されており、江戸時代には「伊弉諾社」と呼ばれていた。明治に入り「真名井神社」と改称した。 当社の祭祀は神魂神社の社家である秋上氏が神主と別火を兼ね、社殿も両社を同時期に造営していたという[1]。 ^ 浅川(2006)39頁
引用元情報真名井神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%9C%9F%E5%90%8D%E4%BA%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=80661155

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ