御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まないじんじゃ

眞名井神社のお参りの記録一覧
島根県 東松江駅

くみ
2024年02月25日(日)
30投稿

祭神 伊弉諾命 天津彦根命
意宇六社のひとつ

眞名井神社(島根県)

鳥居からの階段 手すりが竹で作ってありました。

眞名井神社(島根県)

こういう拝殿の形は初めて見ました。土間床の造というそうです。

眞名井神社(島根県)

本殿 大社造檜皮葺

もっと読む
惣一郎
2021年02月02日(火)
1269投稿

真名井神社(まない...)は、島根県松江市にある神社。式内社、旧社格は村社。意宇六社の一社(参拝4社目)。

奈良時代の出雲風土記には「真名井社」、平安時代の延喜式神名帳には「出雲国・意宇郡・真名井神社」の記載がある。当社の御祭神が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と天津彦根命(あまつひこねのみこと)であるため、江戸期の文書では「伊弉奈枳社」「伊弉諾社」と記載がある。明治期に入り、現在の「眞名井神社」と改称。
背後の山は神名樋山(かんなびさん)といい、出雲国内四神名樋山の一つで、東南麓に「真名井の滝」がある。この滝の水は出雲国造の神火相続式や新嘗祭の際に用いられたとのこと。

当社は松江市の中心地から南東方向に6kmほどの場所に位置している。

参拝時は週末の午後で、人里離れた静かな社ということで、参拝者は他に1名(意宇六社巡りをしていると思われる人)しかいなかった。

眞名井神社の建物その他

社標。平地の山ぎわに入口がある。

眞名井神社の鳥居

鳥居。

眞名井神社の建物その他

意外と長くて急な階段。登り切るとすぐに拝殿。

眞名井神社の本殿

他の社と異なる独特な<拝殿>。壁や天井がなく梁のみの土間床の造り。1934年建立。

眞名井神社の本殿

社殿全景。

眞名井神社の本殿

大社造、檜皮葺きの本殿。江戸前期の1662年建立。透塀で囲われているのは本殿のみ。

眞名井神社の末社

社殿左側にある<末那為(まない)神社>。

眞名井神社の末社

社殿右側は、<児守神社>に<穴道若宮社>、<山代神社>、<荒神社>を合祀。
(狛犬ではなく狐...?)

眞名井神社(島根県)

拝殿の右手にある<神楽殿>。社務所併設で御朱印はこちら。

眞名井神社の建物その他

神楽殿。内部は新しくてきれい。

眞名井神社の本殿

最後にもう一度、本殿全景。

もっと読む
こうきりん
2019年10月22日(火)
289投稿

意宇六社の1つです。他は熊野大社・神魂神社・六所神社・八重垣神社・揖夜神社です。少し離れたところに眞名井の滝があります。静かで心安まる空間です。御朱印をいただいている間,眞名井の滝の事など親切な宮司さんに色々教えていただけました。ただ,帰宅してから気がついたのですが,御朱印の日付が明日になっていました…

眞名井神社の授与品その他

宮司さんからいただいたパンフレットの表紙です。

眞名井神社の授与品その他

同じくパンフレットの裏表紙です。アクセスや連絡先等あります。

眞名井神社の授与品その他

パンフレット内の眞名井の滝の説明ページです。

眞名井神社の御朱印

いただいた御朱印です。眞名井の滝の説明など,とても丁寧に教えてくださった親切な宮司さんでした。ただ,日付が明日になっています… 帰宅してから気づきました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ