御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

めづきじんじゃ

賣豆紀神社のお参りの記録一覧
島根県 松江駅

くま
2023年05月07日(日)
688投稿

台風のため、出張先からの飛行機が運休となってしまい丁度よい機会なので、台風の中おまいりに行きました。
他に誰もおらず、ゆっくりとおまいりできました。

賣豆紀神社(島根県)
賣豆紀神社の御朱印

宮司様宅で、直書きの御朱印をいただきました。
台風のため、今日は誰も来ないと思っていたとおっしゃってました。

もっと読む
惣一郎
2021年11月22日(月)
1269投稿

賣豆紀神社(めつき~)は、島根県松江市雑賀町にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は下照姫命(したてるひめ;大国主命の第三姫神)、配祀神は大山咋命、木花佐久夜比賣命。松江市南部(松南地区)の総産土神。

創建は不詳。奈良時代の733年に編纂された『出雲國風土記』に記載されている。また平安時代の927年に編纂された『延喜式神明帳』に記載のある「出雲國 意宇郡 賣豆紀神社 小」に比定されている。古くは現在地から100mほど離れた地にあって安産の神として信仰されていたが、社殿老朽化のため江戸時代前期の1667年に現在地に遷座した。歴代松江藩主の内室懐妊のとき霊験を受けられ、病気平癒の守護に預かったと伝わる。明治時代に入り、近代社格制度の下、郷社となり、1899年に松江藩祖・松平直政公が伊勢神宮の御分霊を奉斎した「伊勢宮」を合殿した。大正時代になると、県社に昇格した。

当社は、JR山陰本線・松江駅の南方1km、国道9号線の南方500mの、住宅街を抜けた緩やかな丘陵地にある。入口鳥居から階段を登ったところにある境内はコンパクトで、いかにも街中の住宅街の神社といったところ。限られた境内地に見どころが多く詰まっている感じ。社殿を含め造りが新しいので、若者世代の受けも良さそう。

今回は、出雲國の式内社、島根県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後で、自分たち以外には参拝者はいなかった。

※当社では御朱印は通常授与所で拝受できるようだが、不在の場合は宮司さんの電話連絡先が書いてある。自分の場合、境内隣の宮司さん宅で拝受した。

賣豆紀神社の鳥居

境内西端入口にある<鳥居>と<社号標>。

賣豆紀神社の鳥居

入口の<鳥居>。社号標は古そうだが、鳥居や後ろの階段は新しそう。

賣豆紀神社の手水

階段の麓の右側にある<手水舎>。

賣豆紀神社の山門

階段を登り、上に見える<神門>を目指す。

賣豆紀神社の山門

しっかりした大きさのある<神門>。

賣豆紀神社の本殿

神門から<社殿>を望む。

賣豆紀神社の本殿

<拝殿>遠景。

賣豆紀神社の狛犬

左側の<狛犬>と<燈籠>。狛犬は出雲でよく見られる「構え獅子型」。

賣豆紀神社の狛犬

右側の<狛犬>と<燈籠>。燈籠の屋根は古そうで味がある。

賣豆紀神社の狛犬

参道途中にある<子宝犬>。松平綱近朝臣の内室懐妊の際、当社大神に祈願し霊験があって以降、朝野を問わず信仰を集めている。

賣豆紀神社の本殿

<拝殿>全景。ライトブルーグリーンの屋根やダークブラウンの躯体はシックだが、意外と新しそう。

賣豆紀神社の本殿

<拝殿>正面。彫刻は少な目だが、出雲の神社ならではの太く凛々しい注連縄と、社号を期した提燈が見た目を引き締めている。

賣豆紀神社の本殿

<賣豆紀神社>の扁額。

賣豆紀神社の建物その他

拝殿正面左側は授与所になっている。宮司さん不在の際の電話番号も記されている。(親切!^^)

賣豆紀神社の建物その他

当社の見どころの一つ<狛犬燈籠>。

賣豆紀神社の末社

社殿の右側にある境内社。

賣豆紀神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。やや細身でスマートな造形。

賣豆紀神社の狛犬

屋根付きで保存されている、大正時代1924年製の<狛犬>。

賣豆紀神社の自然

写真左側は御神木のタブの木。樹齢350年。中央には<天照大神・大己貴命>と書かれた石柱。右側は<遥拝所>。

賣豆紀神社(島根県)

境内にある新しい建物。

賣豆紀神社の本殿

ふたたび拝殿後ろの<本殿>。

賣豆紀神社の神楽

こちらは<神輿庫>。

賣豆紀神社の本殿

最後に<社殿>全景。バランスの良い造形で美しい。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ