御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうごんじ

宝厳寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県マキノ駅

投稿日:2017年09月26日(火) 05時10分48秒
参拝:2006年3月吉日
西国観音霊場33カ所の御朱印を頂きに渡りました。
雪深い地域なので冬は船が出ません。ですので早春、3月開港時に行きました。
北アルプスに残雪があって凄く綺麗でした。

小島がお寺として存在するここは弁財天がご本尊なんですね。
水に関係があるのか弁財天はいつも池に鎮座していますが、琵琶湖全体が池だと考えていたら凄いスケールですよね。
平地では無いので階段が結構急です(笑)

島がお寺とかワクワクしますね。正確には半分なのかな??
上に上がれば上がるほど琵琶湖が見渡せて綺麗でしたね。
観音堂って丸々覆われているんですよね。台風とかに備えてあるのでしょうか、中に入ると回廊になってるんです。
宝厳寺(滋賀県)
宝厳寺のその他建物
宝厳寺のその他建物
宝厳寺の鳥居
祈りの階段
宝厳寺の鳥居
祈りの階段
宝厳寺のその他建物
渡廊(重文)別名・船廊下
宝厳寺のその他建物
観音堂
宝厳寺の仏像
辨天様
宝厳寺のその他建物
宝厳寺のその他建物
瑞祥水 湖底深井 湖底から130メーター下の水ですって。
宝厳寺のその他建物
宝厳寺の自然
伽藍遠望

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝厳寺の投稿をもっと見る192件
コメント
お問い合わせ