御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
西明寺ではいただけません
広告

さいみょうじ

西明寺のお参りの記録(2回目)
滋賀県多賀大社前駅

投稿日:2021年11月14日(日)
参拝:2021年11月吉日
滋賀県寺巡りの4寺目は、犬上郡甲良町に在る龍應山 西明寺です。湖東三山の1つで、紅葉が有名です。(滋賀県内に西明寺は5寺もありますのでお間違えのないように。)
名神高速・湖東三山ICから国道307号を北へ少し行った所に在ります。名神高速の上を横切って駐車場へ行きます。駐車料金が無料なのは有難いです。
天台宗で、本尊は秘仏・薬師如来。
今回は本堂後陣公開(8~10月の土日祝と11/3~11/30に有料公開)と秘仏・玄武刀八毘沙門天三尊像公開(9/15~12/12に無料公開)を観るため参拝しました。

伝えによれば、834年に仁明天皇の勅願により三修上人が開創したとの事です。
やがて17の諸堂、300の僧房があったが、織田信長による比叡山焼き討ちに絡み、こちらも焼かれてしまった。江戸時代になり再興され現在に至ります。尚、本堂、三重塔、二天門だけは焼失せず残り、国宝・重文に指定されている。

駐車場からはショートカットして入山する事になります。拝観受付で拝観料(600円)と後陣拝観料(1000円)の支払を済ませて入ると直ぐに本坊の門(中門)があり、庭園から拝観です。四季桜には余り花がついていませんでした。順路からですと庭園を抜けると本堂の斜め前に出るのですが、途中で右手方向へ少し進むと二天門の前に出ます。やはり門をくぐって本堂に進みたいので。
正面に本堂、左側に手水、右側に三重塔と鐘楼。本堂は左側の横から入ります。仏像が多数並んでいます。秘仏本尊・薬師如来の厨子(閉扉)の両脇に日光、月光菩薩。その脇に6躯ずつの十二神将。更にその脇に3躯ずつの天部像(内2躯が重文指定)。内陣には入れませんので細部までは観れないですね。手前に厨子入りの秘仏・玄武刀八毘沙門天三尊像が置かれていました。仏像の説明をして頂けるのでわかり易いですね。
後陣拝観券を係の方に渡すと記念の散華に交換して頂き、後陣に入りました。こちらにも多数の仏像。役行者に前鬼と後鬼、阿弥陀三尊、弁財天、元三大師像、親鸞像。重文の不動明王と2童子、重文の清凉寺式釈迦如来。こちらでも1通り仏像の説明をして頂きました。
よくもこんなに多くの仏像が遺っていたものです。

西明寺の御朱印
御朱印
西明寺の建物その他
拝観受付(入口)
西明寺(滋賀県)
本坊の門(中門)
西明寺の庭園
西明寺の庭園
名勝庭園 蓬莱庭
西明寺(滋賀県)
二天門(重文)
西明寺の像
西明寺の像
西明寺の手水
手水
西明寺の本殿
本堂(国宝)
西明寺の建物その他
三重塔(国宝)
西明寺の建物その他
鐘楼
西明寺(滋賀県)
宝塔(重文)
西明寺の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西明寺の投稿をもっと見る84件
コメント
お問い合わせ