御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さいみょうじ|天台宗龍應山

西明寺のお参りの記録一覧
滋賀県 多賀大社前駅

sasaki3
2024年03月29日(金)
523投稿

西明寺

西明寺の御朱印

西明寺 神仏霊場巡礼

西明寺の御朱印

西明寺 西国薬師49霊場

西明寺(滋賀県)

西明寺 山門

西明寺(滋賀県)

西明寺 本堂

西明寺(滋賀県)

西明寺 三重塔

もっと読む
nomuten
2021年11月14日(日)
808投稿

滋賀県寺巡りの4寺目は、犬上郡甲良町に在る龍應山 西明寺です。湖東三山の1つで、紅葉が有名です。(滋賀県内に西明寺は5寺もありますのでお間違えのないように。)
名神高速・湖東三山ICから国道307号を北へ少し行った所に在ります。名神高速の上を横切って駐車場へ行きます。駐車料金が無料なのは有難いです。
天台宗で、本尊は秘仏・薬師如来。
今回は本堂後陣公開(8~10月の土日祝と11/3~11/30に有料公開)と秘仏・玄武刀八毘沙門天三尊像公開(9/15~12/12に無料公開)を観るため参拝しました。

伝えによれば、834年に仁明天皇の勅願により三修上人が開創したとの事です。
やがて17の諸堂、300の僧房があったが、織田信長による比叡山焼き討ちに絡み、こちらも焼かれてしまった。江戸時代になり再興され現在に至ります。尚、本堂、三重塔、二天門だけは焼失せず残り、国宝・重文に指定されている。

駐車場からはショートカットして入山する事になります。拝観受付で拝観料(600円)と後陣拝観料(1000円)の支払を済ませて入ると直ぐに本坊の門(中門)があり、庭園から拝観です。四季桜には余り花がついていませんでした。順路からですと庭園を抜けると本堂の斜め前に出るのですが、途中で右手方向へ少し進むと二天門の前に出ます。やはり門をくぐって本堂に進みたいので。
正面に本堂、左側に手水、右側に三重塔と鐘楼。本堂は左側の横から入ります。仏像が多数並んでいます。秘仏本尊・薬師如来の厨子(閉扉)の両脇に日光、月光菩薩。その脇に6躯ずつの十二神将。更にその脇に3躯ずつの天部像(内2躯が重文指定)。内陣には入れませんので細部までは観れないですね。手前に厨子入りの秘仏・玄武刀八毘沙門天三尊像が置かれていました。仏像の説明をして頂けるのでわかり易いですね。
後陣拝観券を係の方に渡すと記念の散華に交換して頂き、後陣に入りました。こちらにも多数の仏像。役行者に前鬼と後鬼、阿弥陀三尊、弁財天、元三大師像、親鸞像。重文の不動明王と2童子、重文の清凉寺式釈迦如来。こちらでも1通り仏像の説明をして頂きました。
よくもこんなに多くの仏像が遺っていたものです。

西明寺の御朱印

御朱印

西明寺の建物その他

拝観受付(入口)

西明寺(滋賀県)

本坊の門(中門)

西明寺の庭園
西明寺の庭園

名勝庭園 蓬莱庭

西明寺(滋賀県)

二天門(重文)

西明寺の像
西明寺の像
西明寺の手水

手水

西明寺の本殿

本堂(国宝)

西明寺の建物その他

三重塔(国宝)

西明寺の建物その他

鐘楼

西明寺(滋賀県)

宝塔(重文)

西明寺の建物その他
もっと読む
穏暖
2021年07月21日(水)
520投稿

湖東三山、西明寺に参拝しました。あちこちに風情があるスポットがあって写真好きにはたまりません。ご住職が本堂の仏像について非常に丁寧に説明くださいました。ありがたや。

西明寺の自然

ご神木の奥は苔で覆われていて、緑の絨毯です。

西明寺の建物その他

二天門前の参道です。木漏れ陽と緑の陰影が映えます。

西明寺(滋賀県)

二天門です。大きな草鞋があります。

西明寺の建物その他

三重塔です。国宝との事。

西明寺の本殿

こちらも国宝の本堂。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ