御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いしやまでら

石山寺のお参りの記録(2回目)
滋賀県石山寺駅

投稿日:2024年05月24日(金) 09時28分56秒
参拝:2024年5月吉日
 奈良東大寺と深いご縁のあるお寺さんです。
聖武天皇は大仏の造立にあたり、像の表面に鍍金を施すため、大量の黄金を必要とされました。そこで良弁に命じ探させます。夢のお告げで石山の地を訪れ、比良明神の化身である老人に導かれ、巨大な岩の上に聖徳太子の念持仏の金銅の如意輪観音を安置し、草庵を建てます。その2年後、陸奥国から黄金が産出され、元号を天平勝宝と改めます。良弁の修法が認められたわけですが、如意輪観音が岩山から離れません。そこで、観音さまを覆うようにお堂を建てたのが、石山寺の草創だそうです。

 西国三十三所観音霊場 第13番札所
    山号:石光山
    宗派:東寺真言宗
   御本尊:如意輪観世音菩薩
    創建:747年(天平19年)
    開山:良弁
    開基:聖武天皇
石山寺(滋賀県)
青鬼まつり(5月第3日曜日開催)
学僧 朗澄律師(ろうちょうりっし)
(1132〜1209)の遺徳を偲ぶお祭りです。東大門に向かって参拝者を出迎えます。杉の葉で作られた高さ5メートルの像です。
石山寺(滋賀県)
お参りしたのは第3日曜日より少し早いのですが、すでに準備されていました。
石山寺(滋賀県)
【東大門】
"石山詣"という言葉があるくらい、今もお参りに来られる方、多いです。
石山寺(滋賀県)
石山寺(滋賀県)
目を見張る硅灰石。石の上に建てられたお寺さん。お寺の名前の由来になっています。
石山寺(滋賀県)
【本堂】
正堂と礼堂が繋げられた複合建築。斜面に建てられ、礼堂の部分が懸造になっています。
石山寺(滋賀県)
【紫式部源氏の間】
"源氏物語"執筆中の人形(紫式部)が飾られています。
石山寺(滋賀県)
【紫式部供養塔】
傘が三重となっている珍しい塔です。
石山寺(滋賀県)
展望台からの景色
石山寺(滋賀県)
ここで月見をしたのでしょうか?
石山寺(滋賀県)
【東大門】
寺伝では源頼朝によって1190年(建久元年)に建てられたとされています。
自然災害や全山炎上のように兵火に合わずにきたお寺さんの中の一つ石山寺。見所満載です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石山寺の投稿をもっと見る275件
コメント
お問い合わせ