御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※神田神社ではいただけません

かんだじんじゃ

神田神社

滋賀県 小野駅

投稿する
077-572-1330

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2022年05月27日(金)
956投稿

【近江國 式内社巡り】

神田神社(かんだ~/みとしろのかみのやしろ)は、滋賀県大津市真野にある神社。式内社で、旧社格は県社。祭神は彦國葦命、天足彦國押人命。

創建は不詳。社伝によると、嵯峨天皇の御代811年に祭神・産國葦命の子孫が真野の入江の汀、神田(みとしろ)の地に神殿を建てたのが始まり。産國葦命は、崇神天皇の御代の紀元前87年に、勅命により武埴安彦の率いる賊軍を征討した知勇、学才誠に優れた人物とされる。なお、当地「真野」は万葉集の時代から和歌に多く詠まれ、『新古今和歌集』の源頼政の歌や『金葉集』の源俊頼の歌にも詠まれている。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「近江國 滋賀郡 神田神社 小」に比定されている。明治時代に入り、近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、JR湖西線・堅田駅の北方1kmの、琵琶湖大橋に繋がる国道477号線近くの平らな耕作地の中にある。東西に横長な境内は、南側が参道や社殿等、北側が社叢中心になっている。境内東端からの長い参道では、ちょうど桜が咲いていてなかなか綺麗だった。参拝時は境内西端の社殿は再建工事中であったが、参道の奉納燈籠、境内社、駐車場など、あらゆる構造物が真新しい感じ。やや古そうに見えるのは仮本殿の不動堂、社務所、狛犬のみ。植栽含めかなり綺麗にされていて、神社にさほど関心がない人でも入りやすい雰囲気。

今回は、近江國の式内社、滋賀県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、参拝者は自分以外には見掛けなかった。

※宮司さんとお話をして、近江國式内社を巡礼している話題の際に、近場の良い神社として<兵主(ひょうず)神社>を紹介されたので、午後行ってみることにした。(o^―^o)

神田神社の鳥居

境内東端入口の<一の鳥居>と<社号標>。

神田神社(滋賀県)

<一の鳥居>をくぐると、真っ直ぐな参道がしばらく続く。

神田神社(滋賀県)

参道は桜のトンネルになっている。左側(南側)は参拝者駐車場。

神田神社の鳥居

社殿エリア入口の<二の鳥居>。

神田神社の本殿

遠目にきれいな社殿は現在再建工事中で、神様はなぜか<不動堂>に遷座中とのこと。

神田神社(滋賀県)

再建工事はほとんど終わっているみたい。

神田神社(滋賀県)

拝殿前左側の<狛犬>。良い感じの古さで100年ぐらいは経っていそう。

神田神社の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。補修跡は年季の勲章。

神田神社(滋賀県)

拝殿に向かって左後方。写真左は古式祭「こまの行事」の「榊みこし」奉安所。写真右は絵馬掛け。

神田神社の本殿

社殿への階段を上がらずに右に曲がった先にある<不動堂>。

当社HPでは、「境内に神宮寺を構え、不動明王(仏像)もおまつりします」、「かつての神仏習合を伝える、全国的に珍しい神社でもあります」と謳っている。

神田神社(滋賀県)

<不動堂>正面。「神田神社 仮本殿」の表札もある。

神田神社(滋賀県)

参道の南側にある<七福神社>の鳥居。

神田神社の末社

<七福神社>の社殿。

神田神社(滋賀県)

二の鳥居まで戻って、鳥居の北側にある<社務所>。御朱印はこちら。

神田神社(滋賀県)

社務所からの眺め。古社だが社殿、参道、駐車場など一通り改修されていて、新しくきれいな印象。手入れされた植栽も美しい。(^▽^)/

もっと読む
なむなむ
2022年09月05日(月)
46投稿

(過去参拝)
神田神社⛩に参拝しました。
真野地区には、上の神田神社と下の神田神社とがあります。こちらは、下の神田神社です。
印の、神田の神の字に、申の下にヽが着いています。(説明が下手で伝わらないかと😓)
境内は大変美しく、綺麗に整備されておられます。
地域の方々にも、愛されていることが伝わって参ります。

また近隣の堅田にも、神田神社があります。
近くに、神田神社がたくさんあります。😳

こちらは只今、神殿建替え中です。
真新しい、ピカピカ✨の銅製の屋根が綺麗でした。完成が待ち望まれます。
御朱印を書いて頂いている間、お話を聞かせて下さいました。近隣の神社⛩さま数箇所の護持、管理もなされているとのこと。
大変お忙しいご様子。ありがとうございます🙏🏻
コロナ退散のアマビエさまのお札も下さり、家の玄関に外向けに貼り、「疫病退散」とのお言葉でした。

神田神社の御朱印

御朱印

神田神社(滋賀県)

琵琶湖のほとり湖西・真野に建つ厄除けの名社
創建は約1200年前に遡り、この地の氏神をおまつりします

神田神社(滋賀県)神田神社(滋賀県)

境内に神宮寺を構え、不動明王(仏像)もおまつりします
かつての神仏習合を伝える、全国的に珍しい神社でもあります

神田神社(滋賀県)

本殿 建設中
真新しい銅製の屋根が、ピカピカ✨輝いて、完成が待ち遠しいですね💕

神田神社(滋賀県)

「手が届く鳥居⛩」
願いを込めて、鳥居に⛩手を当て祈願します。

神田神社(滋賀県)
もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

神田神社の基本情報

住所滋賀県大津市真野4丁目7-2
行き方
アクセスを詳しく見る
名称神田神社
読み方かんだじんじゃ
参拝時間

社務所:09:00〜17:00

参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号077-572-1330
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~kanda-jinja/
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》彦国葺命,天足彦国押人命
本殿一間社流造
体験祈祷おみくじお宮参り七五三仏像御朱印お守り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー