御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

久伊豆神社のお参りの記録一覧
埼玉県 蓮田駅

ひろっく
2021年11月07日(日)
42投稿

埼玉県蓮田市 久伊豆神社(川島) #蓮田久伊豆神社7社めぐり③ 御朱印はありません。

この久伊豆神社は、江戸時代後期(1800年代)に創立されたもので地域の人から農業の安全や豊作を祈る神(作神)として信仰をあつめている。祭神は大己貴命である。
「新編武蔵風土記稿」によれば、「久伊豆神社、村の鎮守にて地蔵院持」と記載されている。
久伊豆神社は、元荒川流域にのみ分布しており、東の「香取」、西の「氷川」圏と並び一祭祀圏をなしている。
市内には、久伊豆神社7社、系列の根金神社1社を加え合計8社が現存している。
「久伊豆」の読み方については、「ヒサイズ」と「クイズ」の両方あるが、この地方では、ほぼ「ヒサイズ」と読んでいる。
また、近郷の人には当社を「ぬすっと宮」と呼ぶ人が多い。この由来については諸説あるが、昔、川上の方から追われてきた義賊が神社の森に逃げ込んだ。慈悲深い神は、これをかくまい、追手から逃がしてやったという。以来だれとはなしにこう呼ばれるようになったといわれている。
現在の拝殿は、昭和3年に改築されたものである。当時の工事費は825円であった。

蓮田市グルメ②近くにうなぎの魚庄がある。創業明治16年、百年超えの老舗です。関東風の鰻は柔らかく食べやすく仕上げており万人に受ける。うな重は蒸しまで終わったものを焼く、うな丼は割く所から、なので価格が違います。

久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社の末社
久伊豆神社の本殿
久伊豆神社の狛犬
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の本殿
久伊豆神社の歴史
久伊豆神社の歴史
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ