御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※久伊豆神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ひろっく
2021年11月07日(日)
42投稿

埼玉県蓮田市 久伊豆神社(川島) #蓮田久伊豆神社7社めぐり③ 御朱印はありません。

この久伊豆神社は、江戸時代後期(1800年代)に創立されたもので地域の人から農業の安全や豊作を祈る神(作神)として信仰をあつめている。祭神は大己貴命である。
「新編武蔵風土記稿」によれば、「久伊豆神社、村の鎮守にて地蔵院持」と記載されている。
久伊豆神社は、元荒川流域にのみ分布しており、東の「香取」、西の「氷川」圏と並び一祭祀圏をなしている。
市内には、久伊豆神社7社、系列の根金神社1社を加え合計8社が現存している。
「久伊豆」の読み方については、「ヒサイズ」と「クイズ」の両方あるが、この地方では、ほぼ「ヒサイズ」と読んでいる。
また、近郷の人には当社を「ぬすっと宮」と呼ぶ人が多い。この由来については諸説あるが、昔、川上の方から追われてきた義賊が神社の森に逃げ込んだ。慈悲深い神は、これをかくまい、追手から逃がしてやったという。以来だれとはなしにこう呼ばれるようになったといわれている。
現在の拝殿は、昭和3年に改築されたものである。当時の工事費は825円であった。

蓮田市グルメ②近くにうなぎの魚庄がある。創業明治16年、百年超えの老舗です。関東風の鰻は柔らかく食べやすく仕上げており万人に受ける。うな重は蒸しまで終わったものを焼く、うな丼は割く所から、なので価格が違います。

久伊豆神社の建物その他久伊豆神社の鳥居久伊豆神社の鳥居久伊豆神社の建物その他久伊豆神社の末社久伊豆神社の本殿久伊豆神社の狛犬久伊豆神社(埼玉県)久伊豆神社(埼玉県)久伊豆神社の本殿久伊豆神社の歴史久伊豆神社の歴史
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

久伊豆神社の基本情報

住所埼玉県蓮田市川島862
行き方
アクセスを詳しく見る
名称久伊豆神社

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命,木花咲耶姫命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中