御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

久伊豆神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県蓮田駅

投稿日:2021年11月07日(日)
参拝:2021年11月吉日
埼玉県蓮田市 久伊豆神社(川島) #蓮田久伊豆神社7社めぐり③ 御朱印はありません。

この久伊豆神社は、江戸時代後期(1800年代)に創立されたもので地域の人から農業の安全や豊作を祈る神(作神)として信仰をあつめている。祭神は大己貴命である。
「新編武蔵風土記稿」によれば、「久伊豆神社、村の鎮守にて地蔵院持」と記載されている。
久伊豆神社は、元荒川流域にのみ分布しており、東の「香取」、西の「氷川」圏と並び一祭祀圏をなしている。
市内には、久伊豆神社7社、系列の根金神社1社を加え合計8社が現存している。
「久伊豆」の読み方については、「ヒサイズ」と「クイズ」の両方あるが、この地方では、ほぼ「ヒサイズ」と読んでいる。
また、近郷の人には当社を「ぬすっと宮」と呼ぶ人が多い。この由来については諸説あるが、昔、川上の方から追われてきた義賊が神社の森に逃げ込んだ。慈悲深い神は、これをかくまい、追手から逃がしてやったという。以来だれとはなしにこう呼ばれるようになったといわれている。
現在の拝殿は、昭和3年に改築されたものである。当時の工事費は825円であった。

蓮田市グルメ②近くにうなぎの魚庄がある。創業明治16年、百年超えの老舗です。関東風の鰻は柔らかく食べやすく仕上げており万人に受ける。うな重は蒸しまで終わったものを焼く、うな丼は割く所から、なので価格が違います。
久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社の末社
久伊豆神社の本殿
久伊豆神社の狛犬
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の本殿
久伊豆神社の歴史
久伊豆神社の歴史

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久伊豆神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月