御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※須賀神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ひろっく
2021年11月07日(日)
42投稿

埼玉県蓮田市 須賀神社。旧蓮田村上蓮田鎮守。

当社の社名は、祭神である素戔嗚尊が八岐大蛇を斬り、稲田姫命と婚してその宮居を定めた土地に至った時、「吾心清清し(あがこころすがすがし)」と仰せたことにちなむものである。境内は蓮田駅から徒歩5分、国道122号の道沿いという交通至便な場所にあり、初詣などの参拝者も多い。
口碑によれば、当社は元は産土山と呼ばれる地に鎮座していたという。産土山は、当社の南西600メートル、現在の御前橋2丁目の黒須圭家付近にあった高さ2~3メートルの小山で、昭和初期に整理してしまったために今では往時の面影はないが、かつては木々がこんもり茂っていた。当社が産土山から現在の社地に移った時期は不明であるが、『明細帳』に移転の記録がないことから、江戸時代のことであろう。また、産土山の一帯も現在の社地も元名主の田口家の所有地であったということから、当社の創建には田口家が大きく関与していたと推測される。
蓮田村は、江戸初期に上蓮田の二村に分村し、明治7年に再度合併して蓮田村となった。当社は、そのうちの上蓮田の鎮守として祀られてきた神社で、旧社格は村社である。『風土記稿』上蓮田村の項にはどういう理由からか当社の名が漏れているが、本殿の内陣に納められている古い社号額の表面には「須賀神社」と刻まれ、裏面には「天保13年(1842年)壬寅五月吉日 当初願主丈助」の墨書があることから、当時既に現在の社号が使われていたことがわかる。

蓮田市グルメ⑤郵便局方面に不二家がある。全国各地にある不二家だが、蓮田店には窯があります。窯だしカントリーマアムが買える全国で数件のうちの一つです。(関東では4、5店?) もっと広く知られていいと思う。

須賀神社の鳥居須賀神社(埼玉県)須賀神社の鳥居須賀神社の本殿須賀神社(埼玉県)須賀神社の自然須賀神社(埼玉県)須賀神社(埼玉県)須賀神社の手水須賀神社の歴史須賀神社の建物その他須賀神社(埼玉県)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

須賀神社の基本情報

住所埼玉県蓮田市上1丁目6-26
行き方
アクセスを詳しく見る
名称須賀神社
読み方すがじんじゃ

詳細情報

ご祭神素戔嗚尊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中