御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
皇大神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年12月02日(木)
1269投稿

皇大神社(こうだい~)は、埼玉県児玉郡上里町大字長浜にある神社。式内論社で、旧社格は無社格。祭神は大日霎貴命(おおひるめむち;天照大御神の別名)。

当社はかつて「神明社」と呼ばれていたが、江戸幕府によって編纂された『新編武蔵風土記稿』の長浜村の項に「神明社、村の鎮守とす、村人持」と記載されるとともに、「今城青八坂稲見神社、相伝えて延喜式神名帳に載たる古社なりと云、(中略)今は僅なる小社となりて村民の持なり」と記されている。これをもって、927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 賀美郡 今城青坂稲実神社(いまきあおさかいなみいけのうえ~) 小」の論社の一つとなっているが、論社は他にも5社ある。明治時代に入り、当社は「神明社」から「皇大神社」に改称するも、近隣の長幡部(ながはたべ)神社に移転、境内社として祀られたが、昭和戦後の1947年に、当社氏子の希望により、元の地の旧社殿に遷された。

当社は、JR八高線・丹荘駅の北北東2kmちょっとの、田園地帯の中の住宅がゆるく集まったエリアにある。由緒にもある通り、一時期神社ではなかった時期もあるぐらいなので、境内は田舎の家の軒先程度、社殿は拝殿・本殿一体型の小さなもの。

今回は、武蔵國の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外には人っ子一人見かけなかった。

皇大神社の鳥居

道路沿いにある鳥居から社殿まで、境内全景。

皇大神社(埼玉県)

南面した<鳥居>。

皇大神社の本殿

鳥居には、紙垂付注連縄も掛けられている。

皇大神社の本殿

社殿全景。建物は小さいが、石段はけっこう高く作られている。

皇大神社の本殿

社殿内部を覗くと、きれいに整頓されている。

皇大神社の建物その他

社殿左手にある<久保地区集会所>。祭典の際は、その後の直会が行われるらしい。

皇大神社の末社

社殿右側にある境内社。左から順に、稲荷神社、諏訪神社、疱瘡神社、天神社、八坂神社。

皇大神社の建物その他

社殿隣のバス停名称は<バス停>。調べてみると、当社は地元の名称だと<久保神社>、<久保皇大神社>とも言うみたい。

皇大神社の鳥居

村より小さい単位の、集落の鎮守といったところかな。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称皇大神社
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》大日貴命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ