御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※佐谷田神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

ご利益

佐谷田神社について

神社で開催される瞑想会などがあります。
ただ、社務所は不在の時が多いので日にちなど確認してから訪ねるといいです。

おすすめの投稿

くし
2021年11月16日(火)
910投稿

残りの時間は上之村神社の兼務社を回ろうと思いまして、親切な女性禰宜さんに書いていただいたメモから場所を調べたところ・・・
(この神社のHPを見て巫女さんではなく禰宜さんと判明 サーセンw)

んん? 全部熊谷市内だけど結構バラけてるな(´・з・)
兼務社四社のうち、まず奈良神社と豊布都神社というのは北の方だったので太田・妻沼方面から攻めた時に回った方が良さげ。
春日神社は西寄りで、ここは埼玉厄除け大師か秩父方面に行く時にでも回りたい。
というワケで、今回は家から一番反対側の南にあるこの神社に参拝してみることにしました。

無人社のわりには妙に整ってるな~('_'?)と思ったら、HPを見たところ、つい数ヵ月前まではこちらが本務社だったようです。
大人の事情(神社本庁の辞令)で異動したらしい・・・
寺社の場合、兼務という形はあっても異動はないだろうと思ってたけど普通にあるんですね(^^;
まぁ先祖代々の寺社を世襲で受け継ぐ神職さんや住職さんばかりではなく、思うところあって出家したり随神の道に入る人もいるしね。

ここまで来ると鴻巣も近いので、前回前玉神社でいただいた鴻巣三社巡りも制覇しちゃおうかと思いましたが、こちらは受印込みなのでもう時間がなく、本日は諦めました(^^;

佐谷田神社の御朱印

鳩のマークでピンときたけど、ここは八幡社だった

佐谷田神社(埼玉県)

ここの稲荷もやっぱり伊奈利名義
そういえばも少し南に伊奈町ってのもあったな、何か関係が?とググってみたところ、その辺りまで南下すると普通に稲荷表記・・・( ゚д゚)why?
やはり伊奈利ってのは北埼玉特有みたいですね

佐谷田神社の建物その他佐谷田神社の鳥居佐谷田神社(埼玉県)

手水舎
鳩の意匠が遠くからみると八幡の八にも見える凝ったギミック

佐谷田神社の鳥居

鳥居

佐谷田神社の建物その他

額は佐谷田神社ではなく八幡太神となってます

佐谷田神社(埼玉県)

境内の松には全て注連縄が巻かれてる

佐谷田神社の建物その他

社務所
無人社にしては結構整ってるな~と思ったら、つい最近(今年7月)までこちらが本務社だったようです

佐谷田神社(埼玉県)

本殿
こちらにも書き置きが用意されてました
デザインは上之村神社でいただけるのと同じ
受印済みだけど、せっかくだからお土産用にこちらでも一枚拝受w

佐谷田神社の本殿

本殿の額は佐谷田神社になってますね

佐谷田神社の末社

左の方にかなりの数の摂社末社
手前の石碑は塞神

佐谷田神社の末社

天神社、八坂社、琴平社・・・そして稲荷じゃなくて伊奈利社

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年07月17日(火)
681投稿

拝殿の扁額の所が、漆喰でできた絵になっています。
宮司さんに伺いましたがどこの景色なのか不明なのだそうです。
これまでの歴史の中で神社が廃れた時期もあり、資料があまり残っていないのだとか。

この日は15日の月次祭の日で、瞑想会が行われていました。
御朱印帳が欲しかったので終わるまで参拝して境内をぶらぶらしたりして待っていました。
蝉の声や山鳩の声が聞こえて、暑かったけど静かで気持ちのいい時間でした。

佐谷田神社の芸術

漆喰の絵。松林と白波と青空と遠くの景色が書かれています。
三保の松原かと思いましたが景色が逆ですね、どこなんでしょう。
きれいな絵でした。

佐谷田神社の本殿

月次祭という事で拝殿が開いていました。

佐谷田神社の建物その他

主祭神は八幡大神とのことです。八幡様といえば鳩。鬼瓦にも可愛い鳩がいました。

佐谷田神社の御朱印帳

<御朱印帳>赤いのが欲しかったけど在庫切れだったので白いのにしました。これもきれいです。他には紫と木の表紙のものがありました。
宮司さんが対応してくださいましたが、とても丁寧な方で、ひとりひとりとじっくり対応されていました。
私も色々と話を聞かせて頂き楽しかったです。
時間にゆとりのない人は先に一言お願いするといいかも。

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

佐谷田神社の基本情報

住所埼玉県熊谷市佐谷田310
行き方
アクセスを詳しく見る
名称佐谷田神社
読み方さやだじんじゃ
通称八幡様
参拝時間

10:00~16:00

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttp://www.sayada-jinja.jp/

詳細情報

ご祭神《合》手力雄命,応神天皇,倉稲魂命,伊弉諾命,伊弉冉命,菅原道真,保食命,上筒男命,中筒男命,底筒男命,八衢彦命,市杵島姫命,大日貴命,素盞嗚命,大物主命,木花開耶姫命,日本武尊,天児屋根命,大山祇命,湍津姫命,田霧姫命,《主》誉田別命
体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月